管理栄養士のローカーボ・キッチン

ナタデココ

ナタデココに関してご質問をいただきました。

ナタデココ、10年くらい前に、流行りましたよね。

コリコリとした独特な食感がわたしも好きでしたが、
甘いシロップ漬けや
甘いゼリーに入っているため、
糖質オフをはじめてからは、
糖質が高いものだと
すっかりその存在すら忘れていました。
が、調べてみると、
ナタデココ自体は、
99%が水分、残り1%が食物繊維だそうです。
カロリーも糖質もゼロと言えますね。
(出典:ナタ・デ・ココ - Wikipedia)

この食物繊維は、
アセトバクター・キシリナムという酢酸菌によって作り出される
「微生物セルロース」と呼ばれる食物繊維だそうです。
(出典:ドール:ナタデココの秘密)

満腹感が得られ、食べ過ぎを防ぐとか、
万病の元とも言える便秘を予防、改善するとか、
腸内の有用菌群を増やすとか、
農薬や食品添加物など吸着し、排泄させるなど
食物繊維がもつはたらきが期待できそうですね。

ナタデココ!使えそうです。

しかし!
市販されているナタデココをみてみると、
どれも甘いシロップに漬けられたものばかりです、、、。

ですが、水につけて、何度も水を変えることで、
砂糖などのシロップ(甘味)を落とせるようです。

さっそく試してみたいと、先ほどアマゾンで購入しました。
シロップ(甘味)を抜いたナタデココを、
ラカントS(液状)でいただいてみたいと思います。

改めてご報告しますね!


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

早速わかりやすく記事にまとめていただき、ありがとうございます
今年も暑いようなので、シロップを工夫して子供のおやつなんかに活用したいと思います

あと、何かの記事で、あのジムのラ
イザップのカフェができたしいです
ローカボなメニューが割とリーズナブルなお値段です
スイーツもあるみたいです

糖質制限、低糖質が普及して、選択肢が増えて楽しめるようになりました

あとは学校給食ですね
あまりにもピラフ、パスタなんかの一品料理に汁物+唯一のタンパク質牛乳という感じです
タンパク質も限定されていて、牛乳は毎日(ひどい時はコーヒー牛乳)肉はほぼ豚肉、卵はアレルギーの子が多いせいか?ほぼメニューにないです
運動量の多い日中にもっと栄養が欲しいなぁと思いますね

トマト | URL | 2015/05/28 (Thu) 20:31 [編集]


ローカボでなく、ローカーボでしたね 失礼しました

私自身はかなりの痩せ体質なので、まだまだ糖質の量を考えなくてはと思います
胃腸も悪く、特に鉄分が吸収されなくて困ってます
ストレスあるとかなり影響されますし

うまく食事で気をつけて、今年の夏も乗り切らなければと思います

トマト | URL | 2015/05/28 (Thu) 20:37 [編集]


大柳先生は、RIZAPのアドバイザーですよ。

ハマのゲンタ | URL | 2015/05/28 (Thu) 21:12 [編集]


大柳先生がライザップのアドバイザーとは知りませんでした
大変失礼しました

早速友達と、いつ行こう?と話してます☺︎

トマト | URL | 2015/05/29 (Fri) 20:49 [編集]


Re: タイトルなし

トマトさま
学校給食も旧態依然ですよね、
未だに、
戦後の欠食児童対策の名残のまま、
アメリカの余剰小麦から発生した食パンに、
1年生から6年生までもれなくついてくる牛乳という図式です。
子どもにいっときだけ野菜をつくらせるような食育ではなく、
はじめに、大人が正しい栄養学を学ぶことが大事だと感じています。

> あとは学校給食ですね
> あまりにもピラフ、パスタなんかの一品料理に汁物+唯一のタンパク質牛乳という感じです
> タンパク質も限定されていて、牛乳は毎日(ひどい時はコーヒー牛乳)肉はほぼ豚肉、卵はアレルギーの子が多いせいか?ほぼメニューにないです
> 運動量の多い日中にもっと栄養が欲しいなぁと思いますね

tamami oyanagi | URL | 2015/05/30 (Sat) 06:58 [編集]


Re: タイトルなし

トマトさま

ささみや白身など消化の良い部位や、
えごま油、ココナッツ油など良質なエネルギー源も取り入れ、
少量頻回食が良いかもしれませんね。
粘膜を丈夫にする栄養素はビタミンAです。
動物性食品と、
βカロテンの豊富な緑黄色野菜もおすすめです。
肥満がなく、糖質摂取によるリアルタイムな血糖の乱高下がある
病態でなければ、ふかしたかぼちゃを2〜3切れ、
タンパク質を確保したおかずを食べた後に
エネルギーとして入れるもの良いかもしれませんね。
適度に糖質(エネルギー)とβカロテンが確保できます。

> 私自身はかなりの痩せ体質なので、まだまだ糖質の量を考えなくてはと思います
> 胃腸も悪く、特に鉄分が吸収されなくて困ってます
> ストレスあるとかなり影響されますし
> うまく食事で気をつけて、今年の夏も乗り切らなければと思います

tamami oyanagi | URL | 2015/05/30 (Sat) 07:02 [編集]


Re: タイトルなし

ハマのゲンタさま
ご存知でしたか!!
そうなんです。
クライアントさんの食事の監修を担当しています。
> 大柳先生は、RIZAPのアドバイザーですよ。

tamami oyanagi | URL | 2015/05/30 (Sat) 07:03 [編集]


Re: タイトルなし

トマトさま

ライザップさんでは、
ダイエットをされる方の食事について監修をしています。
表参道のカフェは監修していないのですが、
わたしもぜひ、行ってみたいと思っています!
場所もいいですよね。
オシャレ参道ですからね〜。

tamami oyanagi | URL | 2015/05/30 (Sat) 07:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)