管理栄養士のローカーボ・キッチン

ナタデココ Part2

市販のナタデココ、届きました。
思っていたよりすごく大きな業務用のような缶で、、。

さっそく缶切りであけて、
1粒つまんでみると、
砂糖やパイナップル果汁で味付けされているので、
甘いです。
すごーく甘いというわけではないですが、
まあ甘いです。

そこで、一部をザルに取りだし、
ボウルにいれて水をはって、
30分ほどして水をかえて、
を、
5〜6回ほどして、
ようやく、
甘味の抜けたナタデココができました。
完全には甘味は抜けきれない感じですが、
それでも、甘味はうっ〜っすら感じる程度まで抜けます。

ザルにあげておいたらこんな感じ。
IMG_1384.jpg

器に入れて、
ヨーグルトと
「ラカントS」(液状)をかけて、
風味付けに
お抹茶をトッピングしてみました。
IMG_1385.jpg

さっぱりしていて、
ナタデココのコリコリとした独特な食感がアクセントになって、
美味しいです。

「ラカントS」で甘味をつける
手作りゼリーや炭酸水で飲み物をつくった際にも、
食感のアクセントになりそうですよ。

ただし、
家族構成にもよると思いますが、
ナタデココは、
小分けの食べきりサイズの缶での購入をおすすめします。
大きな缶で買ってしまうと、
毎日、ナタデココを食べ続けることに〜〜。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ナタデココ、味付け無しの入手は、本格的製菓店にでも行かないと難しそうですね。
うちの娘がまだ幼い頃、砂糖を加えず100%ジュースのみで作ったかんてんゼリーを美味しいおいしいと言って食べてくれていたのも、今は昔…(T-T)。
私もナタデココのあのコリコリとした食感は大好きなので、市販の小さいパックで甘味を洗い落としてデザートにできたら、と思います。
あと 昨年までネットでしか購入できなかった紀文さんの糖質0麺!
念願かなって「お客様の声にお応えしました!」と、最寄りのスーパーで置いてくれるようになりました!
しかもタレ付きのものが昨日コンビニにもならんでいて、「暑い日の昼飯は麺派」の私に嬉しい出来事でした~。

まねりこ | URL | 2015/06/04 (Thu) 01:52 [編集]


我が家もナタデココ買いました!
たまたま捨てるのに楽なパウチタイプ購入したら、カロリー控えめ商品で糖分10%未満と表示
子供はシロップ捨てれば+ヨーグルトで食べられそうです

最近意識してココナッツオイル食べてます
お気に入りは、蕎麦粉を豆乳でといてココナッツオイルで焼いたものです
カリッとして中はもっちり、ココナッツオイルがいい風味になります
朝は目玉焼きとアボカドを合わせたり、+ラカント、ナッツなんかも合いそうです

トマト | URL | 2015/06/04 (Thu) 20:44 [編集]


Re: タイトルなし

まねりこさま

> ナタデココ、味付け無しの入手は、本格的製菓店にでも行かないと難しそうですね。
ですね。
売れば売れそうなのにね〜。
> うちの娘がまだ幼い頃、砂糖を加えず100%ジュースのみで作ったかんてんゼリーを美味しいおいしいと言って食べてくれていたのも、今は昔…(T-T)。
実は、来月には準備が整いますが、
糖質オフのゼリーを監修しました。
素晴らしくジューシーで美味しいです!!
改めてご案内しますね。
> あと 昨年までネットでしか購入できなかった紀文さんの糖質0麺!
> 念願かなって「お客様の声にお応えしました!」と、最寄りのスーパーで置いてくれるようになりました!
> しかもタレ付きのものが昨日コンビニにもならんでいて、「暑い日の昼飯は麺派」の私に嬉しい出来事でした~。
たしかに、最近、紀文さんの麺、
あちこちのスーパーで目にするようになりました。
リンガーハットがついに麺無しちゃんぽんを
メニューに加えるくらいですものね〜。

tamami oyanagi | URL | 2015/06/07 (Sun) 10:48 [編集]


Re: タイトルなし

トマトさま
> たまたま捨てるのに楽なパウチタイプ購入したら、カロリー控えめ商品で糖分10%未満と表示
> 子供はシロップ捨てれば+ヨーグルトで食べられそうです
それはいいですね!
ナタデココは硬いので、中まで液糖が浸透している率も低そうですし、
ナタデココは食物繊維のかたまりなので、
糖尿病ではない方が利用するには、
シロップを捨てるくらいでも楽しみやすいかと思います。

ココナッツオイルのそば粉のクレープ、
エネルギーが必要な子どもやアスリートのおやつにも
良さそうですね。
目玉焼きを添えればタンパク質も確保できますしね。

tamami oyanagi | URL | 2015/06/07 (Sun) 10:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)