管理栄養士のローカーボ・キッチン

にんにくのオイル漬け

にんにくを料理の風味付けに使いたい時、
でもな、、
指先に匂いがついて、
なかなか落ちないしなー、
とか
まな板や包丁にも匂いがついて、
その後、しっかり洗わないといけないしなー、
など、
面倒だからいっか、
と、
とくに忙しいとき、
料理ににんにくを使いたいけど敬遠するときがあります。

そんなときに、
作っておくと便利なのが、
にんにくをあらかじめカットして、
オリーブ油に漬け込んでおく
にんにくのオイル漬けです。

新にんにくが1個あったので、
まとめて1個分、
カットして、
清潔なガラス便に入れて、
オリーブ油を注いで完成です。

IMG_1420.jpg

使いたときに、
手や包丁やまな板に
にんにくの匂いをつけることなく、
1切れ、2切れと、
好きなだけ取り出せ、
風味を楽しめますよ。

鷹の爪や、
好みのハーブを漬け込むこともできます。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)