管理栄養士のローカーボ・キッチン

こんぶ酢

季節の変わりに目になると欲する味覚って、
みなさん、ありますか?

わたしは、
春になると、やたらと海藻類が食べたくなります。
春から夏にかけては、冬の間はまったく食べたいと思わない
レタスのサラダが食べたくなり、
夏が近づくと、
お酢が無性に欲しくなります。
酸っぱくて辛い味覚は、年中、好きですが、
夏場はとくに欲しくなります。

昨日、ヨガのレッスンで、
インストラクターの先生が
新生姜の酢漬けを手作りしているお話を伺い、
お酢の効用をあれこれおしゃべりしていました。

帰宅後、お酢について調べていると、
お酢の有効成分が比較されている
面白いサイトをみつけましたよ。
http://www.健康酢.jp/300/ent331.html

酸度、アミノ酸、エキス分を、
お酢の種類別に
それぞれ
少か中か多かに分類されています。

エキス分とは、
お酢に含まれるクエン酸や糖分など
お酢のおいしさを決める成分だそうです。

黒酢は、酸度が中で、アミノ酸やエキス分が多いことがわかります。
ワインビネガーは、酸度が多く、アミノ酸やエキス分が少ないことがわかります。

なんとなく味覚からも、そんな感じ、と想像できますね。

このサイトをみていて、
昆布酢の作り方があったので、
さっそく作ってみました。

IMG_1421.jpg
清潔なビンに、
自宅にあった利尻昆布を入れ、
自宅にあった米酢を注ぎました。

サイトには、
昆布は1時間ほどで取り出すこと、
とありましたが、
すっかり忘れて昨夜、夜、外出し、
今朝、気がついてみると、
こんぶのとろみのような成分が漂っていますが、
味は、、、
美味しいです!
お酢に、
一気に、
こんぶの旨みがギュギュっと加わった感じです。

朝食や昼食に、
わかめや食べる煮干し、
とうがんなど
具沢山のスープをつくって、
お酢を少し多めに加えて頂くことが多いですが、
こんぶ酢も合いそうです。

漬け込んだこんぶも、
スープの具として使えそうです。

こんぶ酢は冷蔵庫で2週間くらいで使い切るのがよいそうなので、
使いきれる分のお酢の量で作るのがよいですね。

こんぶ酢、
昆布酢に含まれているカルシウムが
お酢の酢酸と結びつき「酢酸カルシウム」になり、
カルシウム吸収効率が50%もアップするそうですよ。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんぶ酢、かんたんに作れますね!
さっそく私も小さな瓶に漬け込んでみました。
私は春から夏にかけては、きゅうりが食べたくなります~。ドレッシングの調味にもつかえそうですね。
ここ数年、梅雨時になると体調が思わしくなく、朝も起きれず、辛い日々です。なんだか体内に水分を含んだような倦怠感があり、全身脱水機にかけたい気分です。年齢も関係あるのでしょうが、
梅雨時に体調悪くなる方って、多いのでしょうか?
お酢とにんにくを味方につけて、なんとか乗りきりたいものです。
あ、あと先生、糖質オフのゼリーも楽しみにしてます~♪

まねりこ | URL | 2015/06/14 (Sun) 12:42 [編集]


先生、こんぶ酢、すごくいいです!すぐ出来るし。ビーツと、薄切り玉ねぎを水にさらしたのと、かつお節と、ツナでサラダを作り、上からこのお酢とオリーブオイルをかけていただきました。
すごくおいしい!
ありがとうございまーす!

Kay | URL | 2015/06/16 (Tue) 20:15 [編集]


Re: タイトルなし

まねりこさま
こんぶ酢、いいでしょ〜〜!!
わたしも、毎朝、ミネラルウォーターで薄めて飲んで、
料理にも使って、
最初に作った分がすぐになくなり、
また新たに作りました。

> ここ数年、梅雨時になると体調が思わしくなく、朝も起きれず、辛い日々です。なんだか体内に水分を含んだような倦怠感があり、全身脱水機にかけたい気分です。年齢も関係あるのでしょうが、
> 梅雨時に体調悪くなる方って、多いのでしょうか?
雨、台風など、
体調の変化でくるのがわかる、という方、おられますよ。
気圧の関係かと考えられています。

> お酢とにんにくを味方につけて、なんとか乗りきりたいものです。
そうですね!

> あ、あと先生、糖質オフのゼリーも楽しみにしてます~♪
了解!ただいま、すすめていますので乞うご期待!!

tamami oyanagi | URL | 2015/06/17 (Wed) 06:29 [編集]


Re: タイトルなし

Kay さま
> 先生、こんぶ酢、すごくいいです!
いいでしょ〜〜。
ほんと、美味しいですよね。
この漬け込んだこんぶをスライスして食べるのも好きです。
スープの具にしても美味しいですよ!

tamami oyanagi | URL | 2015/06/17 (Wed) 06:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)