管理栄養士のローカーボ・キッチン

アルコールと血糖値について

昨年12月、
表参道の交差点で信号待ちをしていたら、
ふと前方の男性の後ろ姿が気になって、
直感で、作家の
村上春樹さんではないかと確信し、
信号が変わったので、
そのまま、
そっと、後ろを青山方面へついて歩いて、
人気が少なくなったところで
そっと、お声がけしたところ、
村上春樹さんで、
なんと、
サインをいただきました。

20代の頃、
「ノルウェーの森」を読んで以来のファンです。

今年は縁あって、
東都野球を応援するようになり、
2015セ・リーグ優勝を果たした
東京ヤクルトスワローズの本拠地
神宮球場に通う機会が増え、
そんなこんなも相まって、
今年のノーベル文学賞、
気になっていましたが、
村上春樹さんの受賞とはなりませんでしたね。


さて、
朝、晩、涼しくなりました。
我が家では、
晩酌は、
白ワインから赤ワインも。
焼酎は水割りからお湯割も増えていく季節です。

IMG_1584.jpg


写真は「クローブ」です。
丁子とも言います。
これを1粒、
焼酎のお湯割りに入れると、
ほんのり甘くエキゾチックな香りが
湯気ともにやさしく立って、
おすすめです。

そう、
今回は、
アルコールと血糖値について考えていたいと思います。

お酒に含まれる糖質は血糖を上げますが、
お酒に含まれるアルコール自体は、
血糖を上げません。

糖質を含むお酒は、醸造酒です。
日本酒、ビール、紹興酒など。
ワインは例外で、
辛口であれば赤でも白でも、
ワインに仕上がった頃には、
ブドウ糖の残糖はほとんどなく、
血糖上昇しにくいと考えられています。

糖質を含まないお酒は、蒸留酒です。
焼酎、ブランデーなど、
原料が、米でも芋でも麦でも、
蒸留するろ糖質はゼロになります。

糖質制限食は、
主食メインの
糖質でお腹を満たす(血糖を上げる)食事ではなく、
また、
例えば油ののったサンマは1尾食べられない、
などというカロリー制限食でもないので、
お肉やお魚に合わせて、
そこに、
お酒も添えられるので、
おいしく続けやすい健康食とも言えます。


飲酒に関しては、
「原因は明らかではありませんが、
適度な飲酒は糖尿病の発症を抑制し、
多量飲酒は発症を促進する可能性が、
20の大規模なコホート研究のメタ解析で報告されています。」
厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト

とあります。

ここでいう飲酒とは、
どのような内容物なのか、
焼酎なのか日本酒なのか、
ここが重要なポイントかと思いますが、
それらの記載はありません。


さらに、
アルコールによる血糖降下作用も知られるところですが、
このメカニズムは、
アルコールが体内に入ると肝臓で行われる
アルコールの分解、代謝が優先され、
その結果、
常に肝臓で行われるべき
血糖値を一定に保つ糖新生が抑制されると、
経口からの糖質摂取がないと、
低血糖になってしまうことがその本質であると考えられます。

おつまみのない
お酒しか飲まないような飲み方で、
長く朝まで飲んでいたりすると、
肝臓の酷使の結果、
糖新生機能が抑制され、
翌朝、低血糖で、
手が震える、
などの経験をされたことのある酒豪の方も
いらっしゃるかもしれません。

わたくしも20代前半の、
すごーく飲めていたころ、
2〜3度、
そのような経験したことがあります。

手が震えて、
慌ててりんごジュースを飲んでいました、、。
糖質制限も栄養のことも、何も知らない20代。
恐ろしいですね、、。

結論。
適量のお酒は、
血糖コントロールに良い

過度なお酒は、
肝機能を疲弊させる結果、
血糖コントロールをはじめ、
からだに良くない、
と言えます。

最後に、適量のお酒、に関して、

社団法人アルコール健康医学協会では、
一般的に、
約1~2単位のお酒を適量(限度)としています。

糖質オフ中でも飲めるお酒でみてみると、
1単位は

焼酎(アルコール度数25度)
0.6合(110ml)

ウイスキー(アルコール度数43度)
ダブル1杯(60ml)

ワイン(アルコール度数14度)
1/4本(180ml)

となります。

ん、、、、、
これで抑えられるなら、、、、
安心かも、、、
ですね、、、、、。


お酒の適量には、
アルコール分解酵素を持っているかいないかなど
遺伝的な要素が関与し、
個人差が大きく、
また、
同じ人であっても、
加齢による変化、
睡眠時間や疲れ具合などでも
かわってくるものと考えられます。

思考はシャープなままで、
リラックスできる程度、
つまり、
酔っ払わない程度が、
適量なのかなとも考えています。

そして、
アルコールの代謝には、
多くのビタミンB群を消費します。
なかでも、
葉酸は、ビタミンB12と協力して、
赤血球の賛成にはたらくビタミンですが、
アルコールの大量摂取で欠乏しやすいのが特徴です。

ビタミンB群は、
肉や魚介をとっておくと、
B1も、B2も、ナイアシンも、、、と、
たいていのB群をまかなえます。
ビタミンB12にいたっては、
肉や魚介つまり、動物性食品にしか含まれません。

葉酸は、レバーや貝類など、
やはり、肉や魚介のほか、
菜の花、モロヘイヤ、春菊、ほうれん草、
アスパラガス、かぶの葉っぱなど
緑の濃い野菜にも豊富です。

お酒をのむときも、
やはり、
お肉やお魚を組み合わせておかずを揃え、
そこに緑野菜や、
海藻、きのこ、こんにゃくなどの
食物繊維を添える
おつまみ=おかずたっぷり食は、必要です。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/09 (Fri) 13:58 [編集]


ホットウイスキーにも

お久しぶりです。焼酎お湯割り+クローブ!さすが酒豪(失礼)な管理栄養士ですね。酒飲みのDM患者もいるので今回の記事、なかなか参考になりますね。さて、ホットウイスキー+クローブも是非お試しください。おつな味わいですよ。

DMのDDS | URL | 2015/10/13 (Tue) 17:40 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/15 (Thu) 11:11 [編集]


Re: タイトルなし

みほさま
了解です!

tamami oyanagi | URL | 2015/10/16 (Fri) 06:03 [編集]


Re: ホットウイスキーにも

DMのDDS さま
コメント、ありがとうございます!
ホットウイスキー+クローブ、試します!!暖まりそうですね〜

tamami oyanagi | URL | 2015/10/16 (Fri) 06:04 [編集]


Re: タイトルなし

caorita さま
コメントありがとうございます。
徐々にでも必要な方に広がっていけばいいなあと思います。

tamami oyanagi | URL | 2015/10/16 (Fri) 06:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)