管理栄養士のローカーボ・キッチン

サプリメントに関して

昨夜、「おやじダイエット部の奇跡」の著者であり、
おやじダイエット部のキャプテン、
桐山秀樹先生の集まりが、
糖質制限中華「梅花」(東京・新橋)で開催され、
わたくしも参加させて頂きました。
TBSテレビの取材もきていました。
参加者の方と一緒に糖質制限食の実践について
いろんな話ができました。
で、毎度のことながら
ワインを飲み過ぎてしまいました、、、。
頭がずし〜んと痛く重い、、二日酔いの朝です。
誕生日の朝なのに、、。
ランチは糖質制限美食の聖地・ボタニカの予定なのに、、、。


さて、本日はサプリメントについて、
わたくしなりの考えをまとめてみたいと思います。

サプリメントとは栄養素である、
と、とらています。
科学的なはなしです。

たとえば、
赤血球の数、
ヘモグロビンの量が減少する
貧血の場合、
みなさんご存知の用に

はもちろん必要ですが、
赤血球がつくられるには、
細胞分化の過程で、
ビタミンAが必要です。
次に、
DNA合成の過程で、
ビタミンB12、葉酸が不可欠です。
そして
ヘモグロビン合成の過程で、
鉄、たんぱく質、ビタミンEがかかわります。
さらに、赤血球の形態維持に、
コレステロールやビタミンEがはたらきます。
ちなみに、これらの栄養素は、
動物性たんぱく質系食品や
緑色の濃い野菜を食べる事で得られます。
つまり、糖質制限食ですね。
ただし、すでに貧血の方が、
ましてや閉経前の女性が、
これらの栄養素をすべて食品からまかない、
維持することは難しいときもあります。
また、たくさんの汗で鉄をロスし、
激しい足の裏の衝撃で赤血球が壊れるアスリートも、
頭痛など貧血の症状を訴えます。
スポーツというストレスのシャワーをあびる環境下では、
たくさんお肉やお魚を食べても、
消化吸収能力も低下しやすく、
食物からの栄養摂取が追い付かない方や状況もあります。
そういうとき、
わたしは、
症状を改善するための
選択肢のひとつとして、
たとえば、
薬なのか、
漢方なのか、
あるいは例えばヘム鉄として
サプリメント=栄養素を摂取するかなど、
その対処法、治療法は、
選択できていいと思っています。
その方の、そのときの、価値観で選べたらいいと思います。
糖質制限食も、
これに似たような構造があるように感じています。
糖尿病の治療食として、
糖質を摂りながら薬を使うのか、
糖質を制限しながら薬をやめるのか、
その方の、そのときの、価値観で選ぶ問題かと思います。

我が家の糖尿人の、
糖尿病が発覚した頃、
空腹時血糖が200を超えていた高血糖が継続していた頃です。
よく、足のつりを訴えていました。
糖質たっぷり摂っていた頃でしたから、
膵臓のβ細胞が、
疲れた体にムチ打ちながら、
一生懸命インスリンをがんばって出していた頃でしょうから、
おそらく、
カルシウム不足であったと推測できます。
β細胞の中では、
血漿グルコース濃度が上がると、
カリウムが細胞外へ、
その結果、
カルシウムが細胞内へ取り込まれ、
細胞はアポトーシス(死滅)します。

ゆえに、
膵臓のβ細胞を死滅させないためには、
血糖を上げないことが一番の解決法です。
しかし、血糖が高い状態が続いた方にとっては、
カルシウムは、あると心強い栄養素でということもわかります。

また、インスリンというホルモンをつくる際には
亜鉛が必要です。

カルシウムも亜鉛も、
魚介や大豆製品、
つまり、たんぱく質系食品に豊富な栄養素なので、
糖質制限食は、人の代謝の理にかなった食事といえます。

このように、わたしたちの体は、
すべて栄養素でできています。

病気や不調や健康維持に、
薬を使うのか、
漢方を使うのか、
あるいはサプリメント=栄養素を使うのか、
いろんな選択肢があって良いと思っています。
わたしはできるだけ
漢方や栄養素で補えたらなと思っています。
我が家の糖尿人も
薬を飲むのが嫌いなので、糖質制限をします。

サプリメントの場合、
どのようなサプリメントを選ぶかも、
その方次第で良いと思っています。
家計を圧迫するような高価なものである必要は
もちろん、ありません。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/17 (Wed) 10:48 [編集]


Re: 同感です。

ちは さま
コメント、有り難うございます。
”ガイアの夜明け”見逃してしまいました、、。
今後NPOリボーンの活動を充実させていこうと現在、計画中です。
その流れで、全国で、みんなの集まり等できたらいいですね〜。
”油あげの餃子”、有り難うございます。
これは、“もどき料理”に厳しい、
我が家の中学生女子にも大変好評です(笑)

tamami oyanagi | URL | 2012/10/18 (Thu) 06:50 [編集]


ガイアの夜明け 再度放送日

大柳先生
ガイアの夜明けですが、もう一度放送があります。
10月20日土曜日 BSジャパン 20時から20時54分
見逃した方やテレビ東京系が映らない地域の方でもご覧頂けると思います。

摂津のエクレア | URL | 2012/10/18 (Thu) 14:13 [編集]


Re: ガイアの夜明け 再度放送日

摂津のエクレア さま

ガイアの夜明け、再放送情報、感謝!
有り難うございます。
見逃した皆々様も是非!

> ガイアの夜明けですが、もう一度放送があります。
> 10月20日土曜日 BSジャパン 20時から20時54分
> 見逃した方やテレビ東京系が映らない地域の方でもご覧頂けると思います。

tamami oyanagi | URL | 2012/10/19 (Fri) 09:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)