管理栄養士のローカーボ・キッチン

漁師直送 新物鳴門わかめ

昨年末から抱えていた仕事が、
一つずつ、形になり、
一段落しています。

ようやくヨガにも通えるようになり、
そして、
ようやく確定申告も、
先日、無事、提出。


写真は、
その帰り、
吉祥寺の焼肉屋さんで、
ひとり焼肉ランチ中。

IMG_1714.jpg

ごはんは断り、
焼酎をプラスしました。

その帰り、
吉祥寺のコピス地下の北海道物産品を扱っているお店で、
北海道森町のいかめし屋が作った
「いか飯になれなかったいか」を購入。

IMG_1715.jpg

※この商品にはご飯は入っておりません。
 いかめしの「いか」だけです。

との注意書きが(笑)
糖質制限的にはなんともうれしい
いかめしの飯抜きですね。
甘みも塩味も濃くなく、
お弁当のおかずや
おつまみにもおすすめです。


最後に、
今、はまっているのが、
今春、収穫したての「新わかめ」です。

鳴門のわかめを、
漁師さんから直送していただけます。
「あわた水産」
http://www.awatasuisan.com

黒いわかめを、
熱湯でしゃぶしゃぶすると、
一瞬に、美しい緑色にかわり、
しゃきしゃき、
新鮮なわかめの
風味、うまみ、食感を楽しめますよ。

わかめは、
食物繊維をはじめ、
β-カロテン、
ビタミンC、
そして、
カリウム、
カルシウム、
マグネシウムなど、
ミネラルの宝庫です。

採れたての新物は、
今しか味わえない貴重な季節の味覚。

ぜひ、お試しを!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)