管理栄養士のローカーボ・キッチン

しらたき焼きそば

昨日、テレビ朝日の「スーパーJチャンネル」で、
糖質制限ダイエットの特集が放映されました。
その中でわたくしがご紹介いたしました
しらたき(糸こんにゃく)を使った焼きそばをご紹介します。
さっぱりしていて、
穀物の重みがなく、
お酒を飲みながらのおつまみにもぴったりです。


材料
しらたき:100g
豚赤身もも肉切り落とし:100g
キャベツ:80g
もやし:80g
Aウスターソース:大さじ1
Aしょうゆ:小さじ1
塩、こしょう:適量
オリーブ油:小さじ1
※紅生姜、青のり
この2点はできるだけあった方がいいです。
紅生姜と青のりがあるだけで、
焼きそばっぽさが一気にアップします。

作り方
1) しらたきは、好みの食べやすい長さに切り、熱湯でボイルして臭みをぬき、水気を切っておく。
2) フライパンで1)のしらたきをからいりし、チリチリっという音がしてきたら、フライパンのはしにしらたきをよせ、空いたスペースに、オリーブ油を入れ、豚肉を炒め、豚肉の色が変わり始めたら野菜を加え、全体を合わせながら炒め、あわせておいたAのソースをまわしかけ、強火で一気に炒め上げ、塩こしょうで味を整える。
3) 器に盛りつけ、紅生姜、青のりをトッピング。

水気を出さないことがポイントです。
ソースはウスターソースに醤油をあわせることで、
量をかさまししながら、味わいはウスターを保ちます。
具は、豚肉の他、いかゲソやえびなど、お好みで。

休日のブランチに、
ハイボールや糖質ゼロビールとも合いますよ〜〜。

しらたき焼きそばの栄養価は、
エネルギー:241kcal
糖質量:8.9g
です。

ちなみに、
ふつうの焼きそばの麺と、
ソースのみで味付けした場合
エネルギー:572kcal
糖質量:73.1g!!
となります

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハンドブック

こんにちは。2度めのコメントです。昨日のTV放映は残念ながら視聴できませでしたが、しらたき焼きそばのレシピ大変嬉しいです。ぜひ作ります。昨日、ネットで購入しました、糖質制限食ハンドブックが届きました。早速みると写真入りで目安がわかりやすく私には一番たすかる本となりそうです。沢山の糖質制限の本をかいました。でも自分で作れる料理は限界がありました。レシピを見ながらは料理を得意ではない私にとって無理でした。でも大柳先生のハンドブックは素材の写真入りて大変役にたちそうです。有り難うございました。先日はセブンイレブンの寄せ鍋のつゆで鍋をしました。寒くなりましたのでご自愛くださいませ。

和楽、 | URL | 2012/10/20 (Sat) 12:01 [編集]


ビックリ!

先生こんばんは!

この、しらたき焼きそばは糖質制限を始めてからよく作っていたんですが、カロリーもさながら糖質量がケタ外れに少なく済むんですね!!
約1/8ほどで済むなんて!!
糖質制限食はダイエット目的で始めたので食品の糖質含有量一覧表を見たりしながら(先生のおつまみの本です)・・・だったので厳密な含有量やカロリーはさほど意識してなかったんです

ここにお肉や野菜をたっぷり入れればボリュームも増しながら食べごたえのある一品になりますし
みんなマネしてほしいですね
こんにゃくは砂だしによいと昔から言われてもいますし、もう少し食べてもいいですよね~

と、言っているうちに明日はバーベキュー・・・
大人数でチャーターしたバスなので運転しなくていいから、低糖質酒で楽しくおいしい日曜日にしてきます☆

caorita@エセ京女←復旧しました | URL | 2012/10/20 (Sat) 23:19 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/21 (Sun) 00:06 [編集]


Re: ハンドブック

和楽、さま
コメント、有り難うございます。
しらたき焼きそば、ぜひお試し下さい!美味しいですよ。
我が家では、ホットプレートで、
娘だけ、普通のめん半量で具沢山の焼きそばにして、
我が家の糖尿人と私は、しらたきで具沢山焼きそばにして楽しみます。
空いたスペースで海老やほたて、とろけるチーズを焼いたりしても楽しいですよ。
糖質制限食ハンドブックも、有り難うございます。
ふつうによくあるカロリーガイドブックの食材の写真は、
どうも食品が商品のように撮影されている感がしていて、
食品らしい美味しさも出したいと、
今回は、そこを意識して、
ひとつひとつの食材をモノではなく食品として
美味しそうに摂りたいと想い、編集しました。
美しい仕上がりになっていて、
自信をもって皆々様におすすめできる1冊になりました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

tamami oyanagi | URL | 2012/10/21 (Sun) 08:38 [編集]


Re: ローカーボキッチン枠確保

摂津のエクレア さま
了解です!
お待ちしております。

tamami oyanagi | URL | 2012/10/21 (Sun) 08:39 [編集]


Re: ビックリ!

caorita@エセ京女さま

復旧、おめでとうございます!
焼きそばって、おそろしい糖質量です、、。
秋晴れの自然の中でのバーベキュー、
いいですね〜〜!
リフレッシュですね。

tamami oyanagi | URL | 2012/10/21 (Sun) 10:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)