管理栄養士のローカーボ・キッチン

賢く食べて、楽に痩せる。

「クロワッサン」(マガジンハウス)
2016年 7/25号
[賢く食べて、楽に痩せる。]
鍵は、糖質とタンパク質の摂り方


巻頭の
ダイエット体験ページを監修させて頂きました。

ダイエットに挑戦されたのは
作家の
山口恵似子さん
2013年に『月下上海』で
松本清張賞を受賞。

作り置きのおかずと、
(とうがんとしいたけのゼリー寄せは
 我が家でも定番作り置きおかずになりました)
飲みすぎない晩酌を上手に組み合わせ、
サイズダウンに成功されました。


以下、コンテンツです。

体験者・山口恵以子さん たんぱく質と食物繊維を味方にすれば痩せられる!
食事制限で痩せないときは、ビタミンB群不足の疑いが。
伊達友美さんに聞く、糖質とのつきあい方 糖質全般の制限ではなく、小麦粉を2週間やめてみる。
モリモリ食べても安心、高たんぱく低糖質レシピ。
痩せない原因は栄養不足! 読者の食事記録を総点検。
北里大学北里研究所病院に学ぶ ゆるやかな糖質制限で、目指すのは「ロカボ」生活。
1日2合ごはんを食べて痩せる! 10日間レポート。
肉・卵・チーズがメインの食事で本当に痩せられる?
甘いものを賢く摂るなら、朝の甘酒・夜のハチミツ。
特別付録 美味しいのは当たり前に 進化したスーパー糖質制限食品。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先生、いつもお世話になっております。
私はその後も自分に合った食事法を模索中ですが、
なかなか上手くいっていないのが現状です。
2つお聞きしたいのですが、
まず、私の様にタンパク質の消化吸収が悪い場合、
消化酵素サプリの併用についてはどう思われますか?
もし服用するとして、イーストに遅延型アレルギーがある場合、ビール酵母
や麹菌が含まれている消化酵素はさけるべきでしょうか?
もう1つは糖質制限を始めた3ヶ月前頃より不眠になっています。
元々不眠気味でしたが酷くなっています。
バナナ、乳製品は摂らなくなりましたが大豆製品や肉、魚は増えているので
それほどトリプトファン不足でもないとは思うのですが。
糖質制限をして不眠が治った方が多い中、糖質が無ければセロトニンは増えないとも聞きました。
私の場合、まだ上手くケトン体が利用できてないのでこういうことになるのでしょうか?それともやはり何かやり方が間違っているのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

まりりん | URL | 2016/07/15 (Fri) 08:12 [編集]


Re: タイトルなし

まりりんさま

消化酵素の使用は良いことだと思います。
遅延型アレルギーに反応がでた食品を、
どこまで徹底して除去するのか、
いつまで除去するのかなどは、
医師の判断になりますので、
遅延型アレルギー検査をされた
医療機関の主治医に相談されるのが良いかと思います。

トリプトファンはアミノ酸、つまりタンパク質です。
タンパク質(にかぎらず栄養)の
分解、吸収能力を回復させるためにも、
まずは消化管栄養を整え、
その際に、サプリメントを上手に活用されるのは
良いことだと思います。

詳細を記事にしましたので
参考にしてみてください。

そして、あまり体調が良くないなら、
やはり、
血液検査など検査をしたうえで、
どんなサプリをどう使うのか、
糖質からのエネルギー摂取も必要か否かなども含めて
医療機関で、
医師や管理栄養士から総合的にアドバイスをいただく方が
安心かと思います。

tamami oyanagi | URL | 2016/07/18 (Mon) 08:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)