管理栄養士のローカーボ・キッチン

もやし

ご無沙汰しております。

9月11日(日)
「女性の未来は食事で変わる!」と題して、
一般社団法人オーソモレキュラー.jp主催の
一般講演会が福岡で開催され、大柳は、
糖質コントロール食について
おはなしさせていただきました。

古賀文敏ウイメンズクリニック院長
古賀文敏先生より
「妊娠のための栄養療法」についてのお話をいただきました。

新宿溝口クリニック院長
溝口徹先生と
新宿溝口クリニック栄養カウンセラー
定真理子先生からも、
女性のための栄養のお話をいただきました。

事前参加申し込みは900名を超え、
栄養摂取と糖質オフの重要性が、
少しずつ、広く、認識されていることを改めて感じた講演会となりました。

参加して下さいました皆々様、
有難うございました。


さて、本日は、
台風など自然災害の影響で、
野菜が高騰しているというニュースを受けて、
もやしレシピをご紹介します。

もやしは工場で、
水のみで生産されるため、
気候や災害による不作の影響を受けにくい上、
農薬や化学肥料も使いません。

食物繊維が豊富で低カロリー。
しかし、栄養価はなかなかなのです。
とくに大豆もやし。
大豆を種子としているので、
タンパク質をはじめ、
「大豆サポニン」
「大豆イソフラボン」などの機能性成分も豊富に含んでいます。

そんなこんなで、
今年に入って、
もやしをはじめ発芽野菜の栄養価を調べていたときに、
ご縁があって、
発芽野菜のサラダコスモさんとご一緒する機会に恵まれました。


「大豆もやしのお好み焼き風」

「大豆もやしのぶっかけそうめん風」

こちらのサイトにレシピと作り方が掲載されていますので、
よろしければ是非、お試しください。

http://www.saladcosmo.co.jp/blog/

http://www.saladcosmo.co.jp/blog/?s=大豆もやしのお好み焼き

http://www.saladcosmo.co.jp/blog/?p=4168
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シーベリー

シーバックソーンと言う果実が血糖値の減少に効果があります。日本ではシーベリーと言われ北海道で栽培されている果実です。フレッシュ果実を丸ごとスムージーにしています酸味が強いのでリンゴも入れます。オメガ3とオメガ7不飽和脂肪酸を多く含む果汁です。アトピーにもよいですよ。
北海道産シーベリーは美肌果実です。

ささき | URL | 2016/09/17 (Sat) 07:00 [編集]


先生、いつもお世話になっております。
私は糖質制限の実施にあたり大豆製品をよく利用しています。
納豆、お味噌汁、豆乳、豆腐は毎日食べています。
乳製品がダメなのでヨーグルトも豆乳ヨーグルトです。
更年期年齢ということもあり、積極的に摂取していたのですが、
やはり大豆イソフラボンは更年期であっても取りすぎは良くないのでしょうか?
サプリメントには気をつけた方がいいけれども、食品からの摂取は気にしなくてもいいという意見と、食品も気をつけるべきという意見とあるようで
迷っています。
先生のお考えをお聞かせいただきたくコメントさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

まりりん | URL | 2016/09/25 (Sun) 09:06 [編集]


Re: シーベリー

ささきさま
コメント情報、有難うございます。
さっそく調べて頂いてみたいと思います。

tamami oyanagi | URL | 2016/09/27 (Tue) 10:52 [編集]


Re: タイトルなし

まりりんさま
コメント有難うございます。
記事にしました。
ご自身の値が低いのか高いのか、
お近くのレディースクリニックなどで、
一度、血液検査をしておくと、より安心かと思います。

tamami oyanagi | URL | 2016/09/27 (Tue) 10:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)