管理栄養士のローカーボ・キッチン

レンジでおから蒸しパン

【ローカーボパン研究会初心者向けパン講習会】in東京
のご案内をさせて頂きましたが、
受け付けが終了となったそうです。
すごい人気ですね。
またの開催を期待しましょう。

で、
二級パン製造技能士
高瀬靖弘さんの、
本格的な!美味しい!!パンには当然、
足下にも及びませんので恐縮ですが、
我が家でよく作る、
電子レンジで3分でできる
とっても手軽で簡単な
おからの蒸しパンレシピをご紹介します。

○材料
生おから:50g
卵:1個
ココア:大さじ1
ラカントS:大さじ1
ベーキングパウダー:小さじ1
豆乳か生クリーム:適量

○作り方
電子レンジ調理容器(ひとり土鍋サイズの深みのある円形)に、
豆乳か生クリーム以外の材料をすべて入れて混ぜて、
そのときの固さで、
豆乳か生クリームで、
蒸しパンの生地の固さになるまで調整。
とんとんと容器を叩き付け、
空気を抜き、
500W3分。
チンとなったら出来上がり。

器を逆さにして蒸しパンを取り出し、
食べやすい大きさにカットします。
カットせずに丸いまま、
冷ました生地に
生クリームでデコレーションしたら
ケーキのような仕上がりにもできます。

出来立てあつあつも美味しいですが、
冷めても美味しい。
なにより、すぐできるのがうれしい。

塩っけの味がよければ、
ラカントSを加えず、
パルメザンチーズやごま、ベーコンなど、
具はお好みで!
お試し下さい。
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コメントコメント


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次考えています

大柳先生
二級パン製造技能士の高瀬です。
最近になり私のパンが注目されている?せいか、問い合わせが激増しました。
中には、桐山先生の著書をお読みになり、問い合わせされた方もいらっしゃいました。
今回の募集も凄い勢いで定員になりました。
次回の東京開催では、ローカーボキッチン専用開催日を設定して、こちらのブログ閲覧者限定で募集したいと思います。
また私の地元関西の話ですが、尼崎で使用している会場に、リサイクルオーブンレンジを寄贈する事になりました。
これにより柔軟に開催日程を組める他、参加定員を増やしたり、充実した内容の講習が可能になります。
糖質制限食を無理なくストレスなく継続するお力になれたらと思います。

高瀬靖弘 | URL | 2012/10/24 (Wed) 20:15 [編集]


はじめまして

ブログを拝見させていただいています♪早速、おから蒸しパンも作ってみました^^明日の朝食でいただきたいと思います。

私のブログで、こちらのブログを引用させていただきました。もし不都合がございましたらおっしゃって下さい。すぐに訂正・削除いたしますので!


これからもどうぞよろしくお願い致します。

りか | URL | 2012/10/25 (Thu) 00:13 [編集]


蒸しパン簡単にできました。仕上げにブランデーを染み込ませてみました。なかなかのもんです。ラムでもいけそうですね。

ハマのとんけ | URL | 2012/10/25 (Thu) 17:02 [編集]


おからいいですね

よく朝はおから蒸しパンを作ります☆ココア入れたりプレーンだったり抹茶を入れてみたり簡単で腹持ちしていいですね☆

ところで今日は朝から高熱で何も食べれず頭痛で吐いてたんですがー何か食べようと残り物の目玉焼きを食べてみては吐き…ウィンナーものこってたので食べてみてははいて(--;)

結局はお茶しか飲めず(--;) 夕方ラカント入りの紅茶を生クリーム入れてのんで落ち着きました(--;)

こんなときはドットコムさんのスポーツドリンクでもあればいいのですがない場合は何を食べたらいいのでしょうか?
空腹すぎても気持ち悪いし食べたらムカムカするしと今日は1日寝込んでました(T_T)

カヨリン☆☆ | URL | 2012/10/25 (Thu) 18:06 [編集]


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| | 2012/10/25 (Thu) 21:28 [編集]


Re: 次考えています

高瀬靖弘 さま

> 次回の東京開催では、ローカーボキッチン専用開催日を設定して、こちらのブログ閲覧者限定で募集したいと思います。
有り難い限りです!
日程早めにわかると、勤務するクリニックなどでも案内できますので、
パン好きのみなさま、喜ばれると思います。
またご連絡下さい。

tamami oyanagi | URL | 2012/10/26 (Fri) 09:15 [編集]


Re: はじめまして

りか さま
コメント、有り難うございます!
そして、
りかさまへのブログでの案内も、
有り難うございます!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

tamami oyanagi | URL | 2012/10/26 (Fri) 09:16 [編集]


Re: タイトルなし

ハマのとんけ さま

蒸しパン、簡単でしょ〜〜。
仕上げにブランデーを染み込ませるとは!!
わたしもさっそく試してみます!!

tamami oyanagi | URL | 2012/10/26 (Fri) 09:17 [編集]


Re: おからいいですね

カヨリン☆☆さま

脱水に気をつけましょう。
麦茶やほうじ茶、水など、
カフェインのない水分を補給し、
添加物のない自然な梅干しや天然塩で塩分も補給しましょう。
食事は、
ハムやソーセージ等加工品ではなく、
添加物のない
ナチュラルで消化のよいたんぱく質系食品がおすすめです。
たとえば、
絹豆腐をくずしながら鍋に入れて、
水を少量いれ、火にかけ、
粉かつお、しらす、青のり(ちぎった焼き海苔でもOK)などを加え、
とろとろに煮立たせ、
溶き卵でとじます。
味付けはごま塩やしょうゆなど、好みで適宜。
2012年7月29日のブログ
「風邪や食欲不振時の糖質制限食」も参考にしてみて下さい。
http://lowcarbkitchen.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
早く治りなりますように。
お大事になさってくださいね。

tamami oyanagi | URL | 2012/10/26 (Fri) 09:25 [編集]


Re: 下げ止まりについて

ちあき さま
おやじダイエット部の集まり、
楽しかったですね〜〜。
呑み過ぎました〜〜。

さて、体重の下げ止まりですが、
基本的に、
糖質制限食は標準体重で落ち着くようです。
標準体重より
ややモデルさんみたいに、
少し痩せ気味まで持っていきたい場合、
やはり、昼食のごはんを抜く、
スーパー糖質制限食を2週間ほど連続してみると
もう一段階、体脂肪が減るかもしれませんね。
そして、
カロリーの摂り過ぎも少し注意し、
運動量をアップすると、
さらにもう一段階、落ちやすいと思います。
糖類ゼロチョコやナッツはカロリーはあるので、
2週間、連続で昼食の主食抜きをされるときは食べ過ぎない様に。
おかずはしっかり食べて下さいね。

tamami oyanagi | URL | 2012/10/26 (Fri) 09:31 [編集]


治りました☆

なんとか治りまして旅行中です☆

テーマパークには食べるものがまるでありません(T_T)念のため持っていってナッツと低糖チョコで飢えをしのいでます(^^)

フランクフルトならとおもったら思いきりケチャップをかけられたので昼御飯がなくなりました(T_T)
外食もコンビニ程度ならなんとかなりますがテーマパークはアメリカンドックやポテトやアイスみたいなものかうどんとかカレーとか(--;)…対策をとらないと難しいですね(--;)
一食抜くからきついかと思ったけど時々ナッツをいただいて持つものだなと不思議な感じです☆彡
夜はバイキングなのでしっかり栄養確保します(^^)

先生はその様なところでは何を召し上がりますか?って行きませんか(--;)

カヨリン☆☆ | URL | 2012/10/26 (Fri) 18:01 [編集]


いつもありがとうございます

大柳先生
いつも回答ありがとうございます。
とりあえず2週間、スーパー糖質制限と、チョコやナッツは止める、平日は自宅でできる運動(スクワットなど)で、休日はスイミングとサイクリングを実施したいと思います。また困った際には相談させて頂きます。
宜しくお願いします。

ちあき | URL | 2012/10/27 (Sat) 06:46 [編集]


Re: 治りました☆

カヨリン☆☆さま
治ってよかったです。
旅行でリフレッシュですね。
テーマパークの食について、
記事にしました。
次回、参考にしてみて下さい。

tamami oyanagi | URL | 2012/10/28 (Sun) 07:32 [編集]


Re: いつもありがとうございます

ちあき さま
2週間のスーパー糖質制限、頑張ってみて下さい。
そして是非、次回、おやじダイエット部の部会でお披露目を!

tamami oyanagi | URL | 2012/10/28 (Sun) 07:34 [編集]


 
 

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