管理栄養士のローカーボ・キッチン

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糖質制限食でスマートな体型を手に入れた
おやじ達の奮闘が書かれた
「おやじダイエット部の奇跡」と、
「おやじダイエット部の奇跡のレシピ」
にも登場されておられる、
わたくしの飲み友達でもある医師、
広尾レディースクリニック院長
宗田聡先生が、
この度、本を上梓されました。
『31歳からの子宮の教科書』
http://www.amazon.co.jp/31歳からの子宮の教科書-宗田-聡/dp/4799312499/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1351722294&sr=8-1

女性は30代、40代と、
体調の変化を感じるときではないでしょうか。
糖質制限食を実践しても、
なぜか痩せにくい、
というのも40代以降の女性から、
よくご相談を受ける内容です。
わたくしも、
中年以降、待ち受ける問題を認識しておきたい年頃なので、
本が届くのを楽しみにしています。

以下 宗田先生からのお知らせです。


仕事もプライベートも忙しいアラサー、アラフォーの女性たち。
多くの働く女性達が抱える疑問や不安に答える基本的なことを
優しくまとめた本を作りたい、と数年前から考えていました。

31歳を超えると、生理不順、生理痛、不正出血、女性ホルモン異常、
冷え、不妊など、さまざまな問題が待ちかまえています。
相談したくても、どこに行ったらいいのか、どこで対応してくれるのか、
悩んだままの方もいることでしょう。

将来子どもを生みたいと思っているのであれば、30代、40代の
自分の身体と子宮、そして心と是非向き合ってみてください。
インターネットやウェブサイト、ブログに雑誌と情報が氾濫して
収集のつかない昨今ですが、
信頼できる専門家に、正確な知識をしっかり学ぶことも大事なことです。

私自身が10数年前に海外で初めて知ったWomen's Health(女性の健康)
という女性を10代から老年まで通して診ていく学問と臨床に衝撃的な
驚きを覚えたことを今も鮮明に覚えています。
まだまだ、難しい専門用語や内容が飛び交う医学の現場ですが、
たくさんの働く素敵な女性の方々に、ほんとうに知っておきたい婦人科の
知識、トラブルについて学んでいただきたいと思い
今回、一般向けに初めて本を書いてみました。

カバーの画とマンガは、New York在住に友人で、
アメリカのティーンエイジャー向けコミックで大活躍している
Misako Takashimaさんに無理を承知でお願いしました。
彼女のアダルト向けマンガは、今後日米のウェブマガジンや書籍で
目にする機会も多くなるとは思いますが、それに先がけての初お目見え
になります。こちらも、是非楽しんで読んでみてください。
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コメントコメント


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パンパニッケルについて

はじめまして。糖質制限食ハンドブック購入しました。大活躍しております。また、ブログも読ませていただいてます。現在、主人の仕事で海外(欧州)に来てます。糖質量の少ない食材を選んでいますが、さすがに糖質オフのパンを購入することはできません。そこで質問ですが、パンパニッケルはNG食品なのでしょうか?
100gの糖質量も教えて頂けないでしょうか?また、欧州で買えるお勧めの食材などあれば教えいただきたいです。お忙しい中、よろしくお願いします。

kase | URL | 2012/11/20 (Tue) 15:42 [編集]


Re: パンパニッケルについて

kase さま
お返事が遅くなりまして、失礼致しました。
パンパニッケルは、日本では、
食品成分表では、
ライ麦パンと記載されています。
糖質量は、100gあたり47.1gと高いです。
1切れ30g、食べたとして、14gほどの糖質量ですね。
そのくらいであれば、
糖尿病の方の血糖コントロールにおいては、
毎日は食べない方が無難かと思いますが、
ダイエットや健康目的の糖質制限食であれば、
パンが食べたい時は、
パンパニッケルの方が、
白いパンに比べると食物繊維が多く、
血糖はあがるけれども、
その速度は比較的、ゆるやかであるといわれています。
若い頃、
パリに1ヶ月弱ほど、
1人で、
安いアパートを借りて居ましたが、
ヨーロッパの方が、
お肉ややお魚のソテー、フレッシュサラダなど、
おかずのポーションが大きく、
それだけでも満足感が得られて、
糖質制限しやすいかなと感じていますがいかがですか。
ただし、つけわせのフライドポテト、マッシュポテトの量もすごかったですが、、。

tamami oyanagi | URL | 2012/11/23 (Fri) 07:53 [編集]


お礼

お忙しい中、お返事ありがとうございました。
1枚がうすくても重量があるので結構な糖質量をとっていた事が分かりました。注意します。
また、分からないことなど質問させてくださいね。
今後もよろしくお願いします。

kase | URL | 2012/11/23 (Fri) 23:42 [編集]


Re: お礼

kase さま
糖尿病なのかダイエット目的なのかにもよりますが、
パンを食べるならライ麦パンにしておくと、
精製されたパンに比べて血糖の上がるスピードはゆるやかになる傾向があると
いわれています。

tamami oyanagi | URL | 2012/11/25 (Sun) 08:44 [編集]


 
 

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