管理栄養士のローカーボ・キッチン

糖質制限食セミナー&呑み会in東京・立川

ローカルな企画で恐縮ですが、
恒例となりました
東京・立川の
佐渡沖荒海料理の居酒屋
「ごん蔵」での、
糖質制限食セミナー&呑み会のお知らせです。

糖質制限食は、
糖質を制限するところばかりに目がいきがちですが、
実は、
たんぱく質や脂質(結果、ビタミンやミネラル)など
栄養素をきちんと摂れる食事療法とも言えます。

ビタミンは野菜からは摂れませんよ。
もちろん野菜にも含まれますが、
たいていのビタミンは、
肉や魚介、大豆製品に圧倒的に多く含まれます。
ビタミンAとビタミンB12にいたっては、
動物性食品にしか含まれません。
厳格なベジタリアンが、
ビタミンB12をサプリメントで摂るのはそのためです。
死に至る病、悪性貧血で亡くなるのを知っている為です。
そこをみても、
いかに我々人類は、
動物性食品によって進化してきたか、
動物性食品に含まれる栄養素が生命維持に必要かがわかります。
ちなみに、ビタミンAはβカロテンという
緑黄色野菜に多く含まれる栄養素を摂取することで、
体内でビタミンAに似た物質に変換しまかなえます。

脂質も重要です。
わたくしは糖質制限食によって、
油脂の質、というものを改めて勉強することができました。
植物油がヘルシーというのも、
野菜がヘルシーと同じ、
イメージです。
糖質制限食をしていた頃の我々のご先祖さまは、
サラダ油とか油を液体ではとっていなかったでしょうね。
おそらく、
魚介を食べる、肉を食べる、種実を食べると、
糖質制限食を食べることによって
食品に含まれる油脂を摂っていたと思われます。
液体油というのは、
精製穀物と同じ、
文化的な食スタイルでしょう。

このような、
糖質制限食から見えてくる、
3大栄養素、
糖質、脂質、たんぱく質の役割を
科学的視点から、
俯瞰的に、総合的に考え、
その上で、
現代食にも美味しくヘルシーに落とし込む
スマートな食スタイルを、
みなさまと意見交換できればと思っております。

以下、事務局より、案内です。


糖質制限食から現代人の健康を考える
D’LIFE の会
http://delife.lowcarb-labo.com/

「三大栄養素を再発見」
多くの書店で糖質制限食コーナーが出始め、糖質を減らせば痩せる、健康になる、というブームが到来しました。糖質を減らすことが
健康に繋がる一方で、人間の体に必要な三大栄養素は糖質以外にも脂質、タンパク質があります。これらの要素をバランス良く摂取
することが真の健康への道筋です。今回のD’LIFEは新(NEO)精進料理とも呼べる糖質制限食を食べながら、三大栄養素の必要性、
糖質制限だけでない、数々の病気に対する制限食も含めてお話をお聞きできます。奮ってご参加下さい!
■日 時:平成24年11月16日(金)18時~21時
■場 所:佐渡沖荒海料理謳歌屋 ごん蔵
東京都立川市曙町2-7-5 ピタゴラスビル2F
■ホームページ:http://r.gnavi.co.jp/g970102/
■参加費:8000円(料理、飲物込・消費税込)
■定 員:30名(先着順)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

野菜とビタミン・・・

先生こんにちは

参加はできませんが、ドッキリな内容に反応です

ビタミンを摂ろうと野菜をすすめられたりすすめたり、これに偏るのはよくなかったんですか!
カロリー制限ダイエット並に常識だと思っていたことをひっくり返されたような気分です

野菜そのものは(糖質は気を付けて)好きで食べていますが、先生がビタミン摂取以外に野菜を食べる目的はどんなことが考えられるかを、いつか教えてくださればと思います

caorita@エセ京女 | URL | 2012/11/02 (Fri) 13:06 [編集]


来年は参加したいです

大柳先生
来年は、東京方面の講習会を3ヶ月毎に2日~3日間開催する予定です。それにあわせてこのセミナー?飲み会?に参加したいと思います。

摂津のエクレア | URL | 2012/11/02 (Fri) 21:54 [編集]


こんにちは!
「あすけん」というサイトをご存じでしょうか。
従来の栄養学に基づいて、食事内容から栄養バランスを表示してくれ、点数とアドバイスがもらえるのですが、これの糖質制限バージョンがあればものすごく便利だと思います。

システムを作るのはものすごーく大変だと思いますが、あるとめちゃくちゃ便利ですよね。

いつかこのような便利なサイトができたら、有料でもいいので登録します!
誰かが作ってくれると…ありがたいです。

リュカ | URL | 2012/11/03 (Sat) 16:50 [編集]


是非とも参加したいところですが、三多摩地区開催なのですね。
しかも開始が18時。

またもや残念ながら、です。

レポ、楽しみにしています。

Miyazawa | URL | 2012/11/06 (Tue) 00:44 [編集]


参加したかったですが…

大柳先生
こんにちわ。今回の飲みも参加したかったですが、残念ながら所用があります。次回は参加したいです。
また、先程ネットでこんなお店を見つけました。
http://www.acty-life.co.jp/acty-search/japan/tokyo/kotoku/ojima/3/01/010906220068/top.html
小麦粉や牛乳を使用していない唐揚げだそうです。糖質制限的に見て、かなり嬉しい唐揚げだと思います。

ちあき | URL | 2012/11/06 (Tue) 06:56 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/07 (Wed) 00:15 [編集]


Re: 来年は参加したいです

摂津のエクレアさま
いつか是非、ご一緒しましょうね〜

tamami oyanagi | URL | 2012/11/07 (Wed) 08:26 [編集]


Re: 野菜とビタミン・・・

caorita@エセ京女 さま

野菜にビタミンは含まれますが、
それは肉や魚に含まれる含有量に比べたらすくな〜いものです。
野菜信仰も、糖質制限食であばかれたのかもです。
野菜の件、記事にしますね!

tamami oyanagi | URL | 2012/11/07 (Wed) 08:27 [編集]


Re: タイトルなし

リュカ さま
「あすけん」知りませんでした。
PCに詳しい方がいるので、
聞いてみたいと思います!

tamami oyanagi | URL | 2012/11/07 (Wed) 08:29 [編集]


Re: タイトルなし

Miyazawa さま
この会は基本的に多摩地区になってしまいまして、、。
恐縮です。
他にも開催あるときはもちろん、ブログですぐにご案内しますね!

tamami oyanagi | URL | 2012/11/07 (Wed) 08:30 [編集]


Re: 参加したかったですが…

ちあきさま
から揚げ情報、感謝!
有り難うございます。
から揚げ大好きです。
写真をみると、粉がついている様にみえますが、
なにか、小麦粉ではない粉なんでしょうね。
いってみたいと思います!
改めてレポートします!!

tamami oyanagi | URL | 2012/11/07 (Wed) 08:32 [編集]


Re: 11月16日セミナ-

白石BJさま
こちらの電話かメールでご連絡入れて下さい。
小池統合医療クリニック
TEL: 03-3357-0105
E-Mail: info@koikeclinic.com
お会いできます事を楽しみにしております!

tamami oyanagi | URL | 2012/11/07 (Wed) 08:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)