管理栄養士のローカーボ・キッチン

レモン氷


先日、6年ぶりに知人に再開。
彼は、メキシコでお仕事をされていて帰国中で、
来月にはロスに行かれるとのことなので、
飲もう!ということになり、
恵比寿へ。

糖質制限食が、
これほど広がる前に、
血糖コントロールの重要性を広めようと、
5〜6年前に一緒にお仕事をしていた戦友のような方でもあるので、
それから5〜6年、
日本における糖質制限に広がりに、
驚いておられました。

写真は、
恵比寿の居酒屋さんで頂いた
レモン氷のレモンチューハイを自宅で再現。

IMG_2379.jpg


カップは、神宮球場の生ビールガップで(笑)


無農薬、ワックスなしの国産レモンを4等分し、
凍らせたもの。
これを氷代わり、焼酎と炭酸を注ぐと、
香りが良い本物のレモンサワーになります!

素晴らしい発想ですよね。

お酒が苦手な方で甘いものが好きな方や
子どもには、
良質なはちみつを入れて、
炭酸で割って、
はちみつレモンなどいかがでしょうね。
変なお菓子で甘味を満たすより、
健康的かと考えます。

皮ごと食べられる安心、安全なレモンは、
そのままミキサーにかけてジュースにすれば、
皮ごと食べやすいですね。

基本、食品をミキサーにかけて
液体にしていただくことはあまりないのですが、
レモンを皮ごと摂るには、
ミキサーは役立ちそうです。

レモンはビタミンCが豊富です。
ギリギリの栄養摂取ではなく、
満ち足りた
より健康を満たすための栄養摂取を考えるなら、
ストレス社会の現代人は、
ビタミンCの摂取を心がけることをお勧めします。

ビタミンCはコラーゲン生成に不可欠なため、
強い血管、皮膚、粘膜、骨づくりに欠かせません。

コラーゲンが細胞をしっかり固めれば、
風邪のウイルスなども容易に侵入できません。

ビタミンCは、免疫を高め、発がんを抑制、
アレルギー反応を抑えるなどのはたらきも。

わたしは、家族もみな、
ビタミンCはサプリメントでも摂っていますが、
国産の良質なレモンも、楽しみたいと思います。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)