管理栄養士のローカーボ・キッチン

認定ONP主催ミニセミナー

今朝、レモン氷をミキサーにかけ、
レモンジュースを作ってみました。
冷凍ブルーベリーも少々入れて。
甘味料は入れませんでしたが、
自然な甘さで
レモンの爽やかな酸味がとても美味しいジュースになりました。
少々、ミキシングでききれず
レモンの皮の塊が残りますが、
取り除ける程度です。
朝や運動前など、
さわやかなエネルギー源となりそうですよ。

さて、昨日、
神奈川県伊勢原市へ、
管理栄養士で
認定ONPの
島野眞澄さんが開催してくださった
栄養療法のミニセミナーに
講師としてお招きいただき、
お話をしてきました。

認定ONPとは、
栄養素の働きから血液検査データの生化学的解釈、
そして栄養カウンセリングやコーチング、
オーソフードスタイルという
糖質制限を基礎とした総合栄養科学などを学べる、
全30回の講義をすべて受講し、
認定試験の合格された方に与えられる資格で、
一般社団法人オーソモレキュラー.jpが主催しています。

不定愁訴や病気の根本原因を、
血液検査から
栄養の過不足を診ることで、
過不足ある栄養素を、
食事や栄養素(サプリメント)で整え、
投薬に頼りすぎず、
根本治療を目指すのがオーソモレキュラー療法=栄養療法です。

食で健康を叶えるなら
血糖コントロールは欠かせません。
糖質の制限は必要条件です。
しかし、
十分条件ではありません。

何を、どう食べるのか、
糖質の量やエネルギー源のことしかみないのではなく、
ライフステージやライフスタイル、
病気の有無や種類によって、
ヒトに必要な栄養を、
現代社会に生きる人間の食卓に落とし込む
栄養アプローチについて、
お話してきました。

ご参加いただきました皆様、
そして主催してくださいました
認定OPNの
島野眞澄さん、
ありがとうございました。

このような機会があれば、
またみなさんとご一緒できたらと考えています。

次回は、開催前に、ご案内できるよう、
すすめたいと考えています。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/04/28 (Fri) 23:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)