管理栄養士のローカーボ・キッチン

コレステロールについて

ゴールデンウイーク開けの昨日は、
クリニック勤務の日で、
五反田まで通いますが、
中央総武線も、
山手線も、
具合の悪い方の救助、
ホームドアの不具合、
非常ボタンが押されて確認中と、
遅れと混雑で、
すごいことに、、

満員電車の中で、
背中を刃物で切りつけられる事件もあったようで、
なんだか、物騒ですね。

ゴールデンウイークから
暑い日が続いていますが、
暑くなってくると、
ペットボトル症候群に注意が必要です。

清涼飲料水やスポーツ飲料を
水分補給のように常飲し続ける結果、
血糖上昇とインスリン分泌、
血糖低下とアドレナリンなどホルモン分泌、
などを繰り返し、
その結果、
イライラ、
集中力の低下、
だるさなど、
の症状が引き起こされると言われています。

水分補給というくらいですから、
水か、
ノンカフェインのもの選びましょう。

糖質を摂るにしても、
ブドウ糖果糖溶液など
精製合成された甘味料を常に取り続けることは、
ヒトの消化管にとっては、
大変、不自然なことだと思います。


前置きが長くなりましたが、
本日は、コレステロールについて、
取材を受け、記事になりましたので、
ご紹介です。

「管理栄養士が指南!コレステロール=悪者は間違い!!」
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/5ee105a49bd89efc7eb31b51e20aaf0f/

みなさまのコレステロール対策に、
お役立て頂けましたら幸いです。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

痩せ型とコレステロール

私はBMIが16以下の痩せ型です。しかし、という流れもなんですが、コレステロールと中世脂肪値が非常に高いのです。コレステロールが高めの方にありがちな食生活とはむしろ反対の食生活でありながらです。健康診断で再検査となり、医師の診断を受けたところ、もう少し体重を増やすと改善するのではと。珠美先生はこうした痩せ型のコレステロール高めの患者さんにはどのような栄養指導をされてきましたか。お時間のある際にでもお聞かせくださいませ。

いのうえまきこ | URL | 2017/05/11 (Thu) 08:22 [編集]


Re: 痩せ型とコレステロール

いのうえまきこさま
お返事がおそくなっておりまして失礼いたしました、、、。
本日、記事にする予定です。

> 私はBMIが16以下の痩せ型です。しかし、という流れもなんですが、コレステロールと中世脂肪値が非常に高いのです。コレステロールが高めの方にありがちな食生活とはむしろ反対の食生活でありながらです。健康診断で再検査となり、医師の診断を受けたところ、もう少し体重を増やすと改善するのではと。珠美先生はこうした痩せ型のコレステロール高めの患者さんにはどのような栄養指導をされてきましたか。お時間のある際にでもお聞かせくださいませ。

tamami oyanagi | URL | 2017/05/25 (Thu) 05:34 [編集]


Re: 痩せ型とコレステロール

いのうえまきこさま
先ほど記事にしました。
この度はお返事が遅くなってしまいまして、申しわけございません、、。
また、コメント、お待ちしております!
記事、
お答えになっているかわかりませんが、
参考になれば幸いです。

tamami oyanagi | URL | 2017/05/25 (Thu) 07:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)