管理栄養士のローカーボ・キッチン

冷凍野菜の栄養価

野菜についてコメントを頂きました。
野菜の糖質量は、
「糖質制限食ハンドブック」(アスペクト)を参考にして下さい。
http://www.amazon.co.jp/糖質制限食ハンドブック-食品の糖質量がひとめでわかる-大柳珠美/dp/4757221460

江部康二先生も、
糖質量がわかる本を上梓され、
タイミング的にかぶってしまって、、
なんだか、恐縮です、、。

「糖質制限食ハンドブック」(アスペクト)は、
わたくしの、
糖質制限食の栄養指導の現場で感じたこと、
そして、
家族で糖質制限食を実践する歳月のなかで
あるといいなあと
長年、あたためてきた想いがつまった本に仕上げて頂きました。

これまで、有り難いことに、
たくさんの本を上梓させて頂いていますが、
自分が作りたいものばかりではありません。
編集者が勝手にすすめるものも、一部、あります、、。

「糖質制限食ハンドブック」(アスペクト)、
これまでたくさん出されている
いわゆる食品の栄養価が記載された本とは
違うようにしたかった最大の箇所は、
食品を物体のようにみせたくなかったこと。
糖質量、エネルギー量がわかればいい本であるとはいえ、
ねぎ1本でも、
かんぴょう1本でも、
美しく、美味しそうに見せたいなあと想ってきました。
そして、糖質量を把握するときに、
数字だけでみるより、
1食あたりの写真とともに見せられたら、
このくらいなら食べられるとか、
やっぱりこれはこんなに糖質量高いんだと、
わかりやすくお伝えできるのになあ、と
そんな本があったらいいなあと、
この数年、ずっとあたため続け、
縁あって、この度、上梓させて頂く機会に恵まれました。
わたくしの想いに、
編集者も同感して頂き、
手間ひまはかかりましたが、
食品たちが、
ねぎ1本でも、
かんぴょう1本も美しく、
美味しそうに並んでいる、
美しい紙面に仕上げて頂きました。

江部康二先生の本とかぶってしまって
しかも、お値段も高めで、恐縮ですが、
でも、自信をもっておすすめできる1冊です!

前置きが長くなりましたが、
冷凍野菜についてコメント頂きました。

「1つ疑問なのですが、安売りのホウレン草などを大量買いした際、
軽く茹でて冷凍保存しているのですが、
冷凍だと、やはり栄養分は少なくなってしまうのでしょうか?」

わたしも気にはなっていたのですが、
調べたことはなかったので、
いい機会でしたので調べてみました。

行政法人 国民生活センターによると、
「栄養価の損失もそれ程なく、むしろ「ほうれん草」などはビタミンやミネラルなどの栄養価も多かったことから栄養面からも利用価値はある。」
とのこと。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_081.html
ただし、家庭の冷凍庫だと、
業務用の急速に冷凍できるパワーはないので、
栄養価の損失は、比較的、大きくなるかもしれませんね。

糖質が低く、
βカロテン、ビタミンC、葉酸など、
野菜から摂れる栄養素を、
安く、どこででも、いつでも手に入る、
おすすめの野菜は、
「パセリ」です。
βカロテン、ビタミンC、葉酸の他、
カリウム、カルシウムなどのミネラルも、
野菜の中では際立って高いのが特徴です。

水をはったボウルで、
ふさふさの部分をふり洗いして、
細かなゴミをとって、
そのまま、お肉やお魚など料理に添えればOK。
刻んでオムレツに入れたり、
刻んで粗みじん切りのゆで卵とマヨネーズと和えてタルタルソースに。
豆乳とミキサーにかけ、スープにするときは、
豆乳200ccに対し、袋半分ほど、たっぷり使う方が
パセリの風味が効いて、さっぱりと美味しいスープに仕上がります。
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コメントコメント


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お早うございます。ハンドブック、とても参考になってます。果物など完全に食べないほうがよいのかと考えてましたが糖質量をみて、一口だけ楽しんでます。便利に活用しております。

和楽、 | URL | 2012/11/13 (Tue) 09:26 [編集]


先生おはようございます

なるほど~ビフテキ(死語じゃないです!!)のパセリはちゃ~んと意味がありますね
パセリは口の中のニオイもさっぱりさせるといいますし
私はこれまでも食べてきましたけど、やはり残さずに食べます!

あとはガーリックバターを伴侶が作るので、この時もパセリはニンニクと共に大量に入れてます
低糖質だけどコクがほしい炒めものや風味がほしいものには重宝しています

caorita@エセ京女 | URL | 2012/11/13 (Tue) 09:59 [編集]


パセリですか

大柳先生
おはようございます。
パセリにあれ程の栄養素があるとは思いませんでした。私も積極的に取りたいと思います。パセリなら唐揚げの付け合わせにも良さそうですし。
糖質制限を始めて二ヶ月半になりましたが、体重も9kg減り、体調も凄く良くなりと良い事づくめです。友人達も私をみて驚き、みんな糖質制限始めてます。これからも続けて行きたいと思います。先生も季節柄体調を崩し易い時期ですので、ご自愛なさって下さい。

ちあき | URL | 2012/11/14 (Wed) 07:44 [編集]


パセリ…

私のパセリの使い方。

①安い時に大量買いし、冷凍保存。
*冷凍後、ビニール袋ごと揉み込むと、茎が簡単に取れるので、茎は捨てる。
②乾燥パセリ
*大容量だと安い。
③ミニプランターに植えて、台所で育てる。
*土を使わない。

色づけにも重宝です。

PS 自家製バジルも同様に使っています。
PS2 もちろん、ハンドブックを購入、活用させていただいてます。

北九州 三島 | URL | 2012/11/14 (Wed) 10:19 [編集]


大柳先生、早速ご回答有難うございます。
大変参考になります。

ハンドブック、ネットで購入しました。
届くのが楽しみです。

私はコレステロールが高く、そんな事もあっての糖質制限食を実行しているのですが、
昨年、担当医に「栄養指導を受けてみなさい」
と、言われ栄養士の方に色々教えて頂きました。

しかし、その頃の私の食事は、サカナ、肉を交互に、
野菜は根菜をきらせた事がないほどで、
朝には野菜ジュースを手作りで、
栄養士さんにも、「これでどうしてコレステロールが高いのかしらね。。。」
と、言われました。

結局は「体質なのね」で結論付けられ、
泣く泣くコレステロールを下げるお薬を出されたのです。

今も病院内には、糖尿の為の栄養指導の張り紙があり、
来週には糖尿でない人も500キロカロリーの食事の体験をどうそ、と。

私はど素人なので、栄養士さんの指導は絶対なものだったのです。
そんな絶対な栄養士さんに、「体質なのね」と言われた時の絶望感は、必ず動脈硬化で病気になるよ、という言葉を発せられたのと等しかったのです。

早く糖質制限が浸透し、糖尿の方も、コレステロール、動脈硬化などの方も、薬だけに頼る治療法ではない時代になって欲しいと、
心から願ってやみません。

陰ながら応援しております。
寒くなってきました。
お身体ご自愛くださいね。

みゆ | URL | 2012/11/14 (Wed) 10:52 [編集]


Re: タイトルなし

和楽、さま
ハンドブック、有り難うございます!
わたくしも、100gあたりでみると、
すごーく高くてビクビクしていた
こんぶとか、きなことか、あずきでさえ、
大さじ1とか1食当たりでみると、
けっこう、食べられるんだなと、
改めて再発見がたくさんありました。
美味しく、楽しい糖質制限食にお役立て頂けましたら幸いです。

tamami oyanagi | URL | 2012/11/15 (Thu) 07:49 [編集]


Re: タイトルなし

caorita@エセ京女 さま

ビフテキ、死語じゃありませんよ〜〜!!
素敵な響きです!!
パセリは隅に置けない存在でしたね。
わたしも、ガーリックバターでも試してみます!

tamami oyanagi | URL | 2012/11/15 (Thu) 07:51 [編集]


Re: パセリですか

ちあき さま
パセリは、安さが安定していて、手軽に使えるのも魅力ですね。
2ヶ月半で、体重9kg減とは素晴らしいです!!

tamami oyanagi | URL | 2012/11/15 (Thu) 07:53 [編集]


Re: パセリ…

北九州 三島 さま

パセリ使いも、さすがですね!
そういえば、パセリは自家製でもできますね。
わたしもさっそく育ててみたいと思います。
実は、若い頃から、園芸好きで、
なすや枝豆、トマトなどプランターで作っていました。
今は、オリーブ、ユーカリ、ゼラニウム、バラ、シクラメンと
お花を育てています。
パセリとバジルを追加します!
ハンドブックも、有り難うございます。

tamami oyanagi | URL | 2012/11/15 (Thu) 07:58 [編集]


Re: タイトルなし

みゆ さま
ハンドブック、有り難うございます!
あれも、これも食べられる糖質制限食に、
お役立て頂けましたら幸いです。
コレステロールも、
医療現場(専門家)の中で、誤解が多いですよね、、。
コレステロールは個人差がありますけど、
基本、糖質制限食。
そして、質の悪い油(トランス脂肪酸)を控える。
が良いと思います。
トランス脂肪酸は、
マーガリンやショートニングが使われた食パンや菓子パン、クッキーや菓子類に含まれます。
その他、市販の揚げ物の揚げ油にも、トランス脂肪酸が使われることが多いようです。
レトルトカレー、カレールーにも含まれます。
こうしてみてみると、
糖質制限食をしていると結果的にトランス脂肪酸も摂らずにすみますね!

tamami oyanagi | URL | 2012/11/15 (Thu) 08:03 [編集]


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| | 2012/11/15 (Thu) 18:52 [編集]


Re: お疲れ様です

高瀬靖弘
拝受致しました。
了解です。

tamami oyanagi | URL | 2012/11/16 (Fri) 11:10 [編集]


 
 

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