管理栄養士のローカーボ・キッチン

糖質制限食で体重が減らない場合

糖質制限しているのに、
標準体重まで体重が減らない、
という方がおられます。
その場合、チェックしてみるポイントは

1) 単純にカロリーオーバー
・豚肉のバラやこま、
 鶏の手羽や皮など、
 肉の脂身の多い部位を多用している。
・ベーコンも多用する。
・ドレッシングの油やマヨネーズ、炒め物の油が多すぎないか。
・間食のナッツ、チーズの食べ過ぎ。
・コンビニやファーストフードのフライドチキン、
 フランクフルトなどの多食。
・バターや生クリームをたっぷり使用した
 手づくり糖質オフのお菓子の食べ過ぎ。
など。

2) 酒の呑み過ぎ&就寝前の暴食
・ 糖新生(エネルギー消費)が落ちる?
・ 単純に就寝前に食べ過ぎ=カロリーオーバーになりやすい。

3) 糖質制限、できていない
・ちょっとのお芋、ひとくちの果物、少しの衣などなど
 ちょっとちょっとの糖質の重なり。
・春雨、くずきり、麩、ごま豆腐など、
 糖質が多い食品ということを知らずに食べていた。
など。

そして、とくに中年以降は、
糖質制限食にプラス、
ある程度、運動も必要かと感じています。

ウォーキング、
今流行のカーヴィーダンスや
腹筋などでの筋力アップ、
日常での掃除や
エスカレータではなく階段を使うなど
筋力アップ(基礎代謝アップ)、
もしくは、せめて維持、
も取り入れられたら鬼に金棒でしょうか。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

調味料・調理の工夫・危機意識

大柳先生おはようございます。
調味料の糖質を見落とされている方が、結構いらっしゃるように思います。
積もり積もれば、大量の糖質を摂取していたなんて事もよくある話だと思います。

私は豚バラ肉が好きでよくたべますが、グリル等で網焼きにして、余分な脂を落とすようにしています。
(茹でて脂を落とす事も)
びっくりするくらいの脂が出るので、食べたい方は、調理に工夫をされると良いですよね。

最後に痩せたい方の意識(危機意識)にかかってくるでしょうね。
私はかつて90キロ近く体重があり、30年以上肥満体生活を送ってました。
現在は50キロちょっとを維持しています。
しばらく会ってない人に会うと、大抵の方は私を認識出来ないようです(笑)。
ここまで体重を落とせた最大の原動力は、糖尿病合併症です。
しかも目と腎臓!
片目がロービジョンになり、人工透析の足音が聞こえてきたので、もう必死でした!
減量は、本人の危機管理が試されているように私は思います。

摂津のエクレア | URL | 2012/07/07 (Sat) 10:56 [編集]


質問です

今ダイエット中で、色々な方法を調べていくうちに糖質制限を知って実践しています。
私も糖質制限を始めてから痩せるどころかリバウンドして太ってしまいました。
タンパク質と脂質を意識的に取るせいか、筋肉量が増えて体重も増えました。そして、私は週に3回、フィットネスクラブで運動をしています。その時朝はゆで卵、チーズ、無糖ヨーグルトを食べて、昼にゆで卵、ささみを食べてから運動を1時間半やったらフラフラして歩くのも困難になり、頭痛がしました。おそらく低血糖でしょうか?あまり食べたくなかったけど、おにぎりやチーズを食べて悪化しないようにしてみました。糖質制限食で運動すると体がだるくなったりしますが、運動する場合は糖質制限しないほうがいいのでしょうか?運動と糖質制限でもタンパク質を沢山取るせいか筋肉量と体重が増えてしまいます。体脂肪は減りますが。ちなみに、ウエイトダウンの大豆プロテインものんでますが、糖質制限中は飲まない方がいいですか?



ごま | URL | 2012/07/07 (Sat) 16:59 [編集]


Re: 調味料・調理の工夫・危機意識

摂津のエクレアさま

肉の脂は、たしかに、網焼きで落ちて美味しくなっていいですね。
わたしは、肉の脂が苦手なのですが、
焼き鳥屋などでパリパリに焼いた手羽先などは大好きです。
レモンなんかをかけてもいいですね〜。

40kgの減量でしたか!!すごい!
危機意識は、
たしかに、
どのような行動を起こす時も、
大きな原動力になると思います。

tamami oyanagi | URL | 2012/07/08 (Sun) 09:30 [編集]


Re: 質問です

ごまさま

コメント、有り難うございます。

糖質制限ダイエットで体重が増えたとしたら、
それは、もともとが痩せで、
たんぱく質摂取によって
標準体重になった、もしくは近づいたため、
ということも考えられます。

また、体重が増えたというときは、
1)体脂肪が増えた=太ったのか、
2)生理前などで水分が増えた=一時的にむくでいるのか、
3)筋肉や骨量が増えたの=健康維持
この3つが考えられますね。

ごまさまの場合、
運動をされて体脂肪が落ちておられるのですから、
これはまさに健康的なダイエットに成功されたわけで、
良いことかと思いますよ!

運動後にフラフラ、ということに関しましては、
運動前の朝食や昼食の内容では、
単純にカロリー不足かもしれません。

鶏ささみ、ゆで卵はエネルギーが低いですから、
糖質制限ダイエットに
自然に
カロリー制限ダイエットもプラスされ、
そこに運動もプラス、
となると、
ヘロヘロになってしまうので、
糖質以外からエネルギー確保を目指されてはいかがでしょう。

たとえば、
オリーブ油を大さじ1(111kal)を
運動前、プロテインドリンクに混ぜる等で
エネルギー確保されても良いかもですね。

油ののったお魚などがおすすめですが、
運動前には食べにくいですかね。
朝食、夕食で油ののったお魚メニューをもう1皿、
プラスできたら良いかも。

プロテインドリンクは、
1食あたりの糖質量をチェックして
10g以下のものを選ばれると良いかと思います。

tamami oyanagi | URL | 2012/07/08 (Sun) 10:02 [編集]


僕も運動は必要であると感じています!
筋トレで筋肉量を増やすのもするに越したことはないですが、大食漢でもない、また標準体重を維持したいなら有酸素運動だけでも十分かなァ~と思っています(*^^)v
僕自身は、エアロバイクと速歩をよくやっています!
おかげで持久力が結構付き、坂道を自転車で上るときに立ち漕ぎしないでも上れるようになりました!!

塞王司馬欣 | URL | 2012/07/08 (Sun) 11:16 [編集]


Re: タイトルなし

塞王司馬欣さま

コメント、有り難うございます。
自転車、立ち漕ぎなしで坂道ですか!!
すごい。
わたしは運動が苦手で、
自慢じゃないけど
腕立て伏せは1回もできません、、。
でも、2ヶ月前から
家族の目を盗んで
こっそりカーヴィーダンスをはじめました。
(踊っている姿は、それはそれは恥ずかしくて誰にも見せられません〜〜)
でもリズムに合わせて踊ってると楽しいです。
終わる頃には少し息があがってきて、
じわ〜っと汗が出てきて、
効いている〜〜という実感も気持ちいいです。
そして動く方が、何もしないより、やはり体脂肪の落ちは早いですね。

tamami oyanagi | URL | 2012/07/09 (Mon) 06:37 [編集]


こんにちは

はじめまして、江部先生のブログからたどり着きました

まだ糖質制限はじめて2週間ですが最近体重はとまってしまいました

糖尿+肥満体なので痩せたいのですが…

女性の生理なども関係して減らないのでしようか!?

スーパー糖質制限と夜ウォーキングをしてます

8 | URL | 2012/07/15 (Sun) 16:39 [編集]


Re: こんにちは

8さま

生理前の黄体ホルモンが水を抱え込むという性質があり、
むくみ=体重増の方がおられるようです。
これは太った=体脂肪が増えたわけではないので、
すぐに戻ります。
糖質制限食で体重が下げ止まる場合、
オイルやナッツやチーズ、
ベーコン、肉の脂身、バター、マヨネーズなど、
カロリーの高い食材を使い過ぎていないかチェックして、
低カロリー食材でかさましするのもおすすめです。

tamami oyanagi | URL | 2012/07/15 (Sun) 17:04 [編集]


食欲がなくなりました

こんにちは。
私は糖質制限をはじめてから食欲が落ちました。
お肉や魚を食べても美味しいと感じず、食べないと体調を崩すため頑張って食べているといった感じです。
糖質制限で食欲が落ちてしまうことはあるのでしょうか?

ひらりん | URL | 2012/07/17 (Tue) 10:10 [編集]


Re: 食欲がなくなりました

ひらりんさま

主食を抜くなど、糖質の摂取量が減ったために食欲が落ちる
という直接的な影響は聞いたことはありませんね。
これまでの食習慣が大きく変わる等があった場合、
精神的な側面から食欲ダウンなどの影響があるのでしょうか。
良くも悪くも、習慣、つまり慣れると思いますが、
どのような食事療法も、
向き不向きはあると思いますので
無理なく少しずつ変化にならしていかれてはいかがでしょう。

tamami oyanagi | URL | 2012/07/18 (Wed) 07:08 [編集]


はじめまして

私は長年摂食障害を患っていました。
だから体重を増やすのが怖いです。
先日医師から「低血糖」と言われました。(反応性低血糖症)
糖尿病の数値は出てないけど、可能性はあると。

いろいろ調べているうちに「糖質制限」に辿り着きました。
私の体調に合ってると思います。

ただ、カロリー制限がないぶん、太ってしまわないかが心配です。
やはりカロリーは気にしたほうがいいのでしょうか?

カロリーを気にせずたくさん食べでも太らないと聞いたのですが、やはり限度はありますよね?
ちなみにBMI16ほどです。

はちこ | URL | 2012/07/18 (Wed) 17:11 [編集]


Re: はじめまして

はちこさま

糖質(主食や芋、菓子類)を制限して
たんぱく質(肉、魚介、卵、大豆製品)をメインに
季節の野菜、海藻、きのこを組み合わせて
おかずを食べていけば太りませんよ。
しかし、はこちさんのBMI16は痩せ過ぎかと思われます。
江部康二先生のブログによると、
1)世界ガン研究基金の報告では、BMI:20~25未満 が目標。
2)ランセットの論文では欧米人はBMI:22.5~25 が総死亡率が一番低い。(*)
3)ニューイングランド・ジャーナルの論文では、アジア人はBMI:23~27が総死亡率が一番低い。(**)
1)2)3)を考慮すれば、現在痩せすぎの人は、少なくともBMI:20は確保するほうが、安全といえます。
とのことですよ。
健康もいいけど、少し「痩せ」でいたい、というのであれば、
それでも、せめてBMI19とかまでは引き上げたいですね。

たんぱく質系食品はしっかり確保し、
良質な油脂(あぶらののった魚を食べる、種実を食べる、オリーブオイル)を摂取しながら、
からだとこころをつくる材料は確保し、
健康的なダイエットをおすすめします。


tamami oyanagi | URL | 2012/07/19 (Thu) 09:21 [編集]


回答ありがとうございます

自分でもわかっているんですが、過去のトラウマで今以上に増やすのが怖いです。
ただ、今より痩せたいとは思っていません。
自分の許せる範囲で、少しずつ、理想のBMIに近づけるように努力いたします。

長年患っていた鬱も、この食事療法のおかげで改善しています。
なので今後も続けていきたいです。
お忙しい中ありがとうございました。

はちこ | URL | 2012/07/19 (Thu) 11:50 [編集]


Re: 回答ありがとうございます

はちこさま

ゆっくり戻していけばいいと思いますよ。
痩せでもいいじゃないですか。
激やせ
から
痩せ
くらいまで戻す。
そして、
痩せの中でも
痩せの痩せ
から
痩せの少し標準より
というように、
少しずつ少しずつ
無理なく、
健康的な痩せを目指していきましょう!

tamami oyanagi | URL | 2012/07/19 (Thu) 20:02 [編集]


桐山秀樹さんの「おやじダイエット部の奇跡」を読み、今月13日から糖質制限を始めました。今日で18日目ですが体重がほとんど変わりません。大柳先生のブログを拝見し、カロリーオーバーが原因だと思いました。主食を食べないぶん、おかずの量が多いので当然かも知れません。でも、糖質制限はかなりきっちりやっているつもりですが、これほど少しも痩せないものなのでしょうか。「目標体重まで落ちない」とかではなく、最初から変動しないとは・・・。カロリーにも注意しつつ、やり直した方がいいでしょうか?

Sato | URL | 2012/07/30 (Mon) 16:05 [編集]


Re: タイトルなし

Satoさま
糖質オフしても体重が減らない場合、
やはり単純にカロリーを摂取し過ぎている可能性があります。
たとえば、チーズやナッツなど高カロリーの間食の量が多かったり、
外食でのハンバーグやステーキなどの肉料理からカロリーを摂っていたり、
炒め油や豚バラのような脂の多い肉からカロリーを摂っていたり等。
糖質をオフしているため、食べている割りには太りませんが
痩せない、ということになりやすいです。
脂身のない部位の肉を選んだり、
ドレッシングの量を減らしたり、
間食にはチーズやナッツではなく、
天日干しのスルメやところてん、焼き海苔をかじるなど、
エネルギーの低いものをつまんでみたり、
もやしやしらたき、こんにゃく、きのこ類、わかめやもずくなど
低エネルギー食材でかさましなどもおすすめです。

tamami oyanagi | URL | 2012/07/31 (Tue) 04:29 [編集]


早朝からありがとうございます(^^)

こんな早朝に返信して下さり感激です!ありがとうございました。教えていただいた点に注意して頑張ってみます。それから、初めてのメールだったのに御挨拶もせず、タイトルも空欄で失礼しました。今後ともよろしくお願い致します。

Sato | URL | 2012/07/31 (Tue) 05:39 [編集]


Re: 早朝からありがとうございます(^^)

Satoさま
こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
いつも4〜5時と早起きなのですが、先日は3時に起きて仕事しておりました。

tamami oyanagi | URL | 2012/08/01 (Wed) 11:30 [編集]


3週間の成果(ご報告)

大柳先生こんにちは。7月13日から糖質制限を始め、今日で3週間です。あまり体重の変動が無く、先生から「カロリーを摂取し過ぎ」とのアドバイスをいただきました。3週間の成果は4.1キロ減でした。家内は「悪くないんじゃない?」との感想。頑張ってもっと減量しようと、先生が監修された、おつまみの本などをそろえましたよ!
一つ教えていただきたいのですが、毎食前に酢を飲む(50CCくらいを薄めて)と体に良いし、痩せる。と聞きましたが、糖質制限中でもこれはOKですか?よろしくお願いします。

Sato | URL | 2012/08/03 (Fri) 12:47 [編集]


訂正

先ほどのメールで、酢を50ccと書きましたが、間違えました。正しくは5ccです。毎食前に50ccなんか飲んでたら大変です(笑)

Sato | URL | 2012/08/03 (Fri) 12:58 [編集]


Re: 訂正

satoさま

お返事遅くなりまして失礼致しました。
お酢5ccは糖質量としては問題ないですよ。
水などので薄めて飲んで下さいね。
食道など傷めるので!
それに、ちゃんとダイエットできてるじゃないですか!
夕食のカロリー↓、運動↑も効果的です。
おつまみレシピ、購入、有り難うございます!
今後とも宜しくお願い致します。

tamami oyanagi | URL | 2012/08/05 (Sun) 09:59 [編集]


塩辛をもらったのですが。

大柳先生、こんにちは。教えていただきたい事があります。友人から物産展で買ったというイカの塩辛と、タコわさびをもらいました。塩辛は糖質制限中でもOKのようですが、ラベルには「糖類」の表示が!「砂糖混合ブドウ糖果糖液糖、ブドウ糖水飴」だそうです(含有量は不明)。これはアウト、ですよね?柚子が入っていてとても美味しそうなんですが(笑)。タコわさびは大丈夫そうですが、よく見ると「酒精」「増粘剤(キサンタン)」「米発酵調味料」と書いてあります。これもダメでしょうか。
ご報告:あと2日で糖質制限開始から4週間になります。現在5.3キロ減です。もっとバカスカ体重が落ちるとうれしい・・・がんばります!

Sato | URL | 2012/08/08 (Wed) 16:34 [編集]


失礼しました

先日は、酢についての御返事をありがとうございました。先ほどのメールに、まずそのお礼からと思っていたのに、いきなり質問を書いてしまって、たいへん失礼致しました。

Sato | URL | 2012/08/08 (Wed) 16:37 [編集]


Re: 塩辛をもらったのですが。

Satoさま

いつも有り難うございます。

イカの塩辛と、タコわさび、わたしも大好きです。
これだけで焼酎がすすみます(笑)。
いずれも大さじ1食べて20gくらいでしょうか。
タコわさびは成分表にないのでわかりませんが、
イカの塩辛、成分表では100gあたりの糖質量は6.5gです。
1食大さじ1(20g)食べたとしても1.3gとたいしたことないです。
加工品は、原材料をみるとほとんど甘味料が使われています。
添加物などもある程度は入ってきます。
しかし、そこに砂糖やみりんの文字があっても、
基本的には、どのくらい口に入れるかが肝腎です。
毎日、大量に食べる食品であれば気をつけた方が良いですが。
たとえば、ごはんとか。
ごはん1膳には砂糖の文字はありませんが、
150gのごはんには、
角砂糖11個分の糖質が含まれています!
イカの塩辛やタコわさびは、
少量使いで楽しまれてはいかがでしょう。
冷や奴の味付けや、
イカの塩辛でアスパラやきのこをソテーしても美味しいですよ!

tamami oyanagi | URL | 2012/08/09 (Thu) 07:34 [編集]


ありがとうございます(^^)

お忙しい中、いつもきっちりと返信、アドバイスをありがとうございます。イカの塩辛、タコわさびは、小さじ1を焼酎とともにいただくことにしました。チビチビ飲むのもおつなものです。不思議なことに、今度はウニとイクラの瓶詰めをもらいました。以前ならガバガバと貪っていたところでした。吉祥寺のもつ焼き屋さんに、いつか行ってみたいと思います。昔、西荻にいたことがあり、吉祥寺も何度か行ったので懐かしいです。私は「いいちこ」と「紅乙女」ですが、先生は焼酎は何がお好きですか?
毎日たいへんだと思いますが、頑張って下さい。

Sato | URL | 2012/08/11 (Sat) 12:45 [編集]


Re: ありがとうございます(^^)

Satoさま

うにといくらも、焼酎すすみそうですね〜〜
カッパ、是非、機会がございましたら!美味しいですよ。
わたしは、焼酎は「いいちこ」か「黒霧島」を飲んでいます!

tamami oyanagi | URL | 2012/08/12 (Sun) 06:21 [編集]


質問ばかりして恐縮ですが

大柳先生、こんにちは。恐縮ですが、2点おうかがい致します。
まず一つ目は「痩せ方」について。ここ10日間、体重の変動がほとんど無く、数百グラムの上下を繰り返しています。なのにベルトの穴2つ分、ウエストは細くなっています。どういうことなんだー(笑)と思っています。内臓脂肪と皮下脂肪は、どんな減り方をするのでしょう?
二つ目は「夜のお酒の飲み方、およびおつまみ」について。毎日3食とも、糖質オフの食事をすることができる環境にあります。それはとてもありがたいのですが、仕事上、お酒を飲むことができるのは早くて23時頃。深夜の飲酒はあまり良くないですよね?こんな時間に飲むには、どのくらいが許容範囲でしょうか?おつまみも、何をどのくらいならばOKでしょうか?ご多忙のところ申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

Sato | URL | 2012/08/14 (Tue) 17:29 [編集]


Re: 質問ばかりして恐縮ですが

Satoさま

いつもコメント有り難うございます。

まずご質問のひとつめ。
体重は変わらないのにサイズは減った、
ということであれば、
体脂肪は減ったけど、
筋肉がついたか、骨量が増えたか、
はたまた、たまたまむくんでいたか、
でしょうかね。
筋肉、骨量アップで体脂肪だけ燃焼としたら
健康的な痩せ方で良いと思います。
内臓脂肪と皮下脂では、
内臓脂肪の方が減りやすいです。
一直線に痩せ続けるより、
休み休み、俗に言う停滞期を繰り返しながら、
痩せにくい場合はエネルギー制限も取り入れながら
糖質制限していけば、適正体重まではまた痩せると思います。

ふたつめ。
お酒は、蒸留酒であれば、飲む時間は関係なく太りません。
飲み過ぎは、肝臓でのアセトアルデヒドの分解のお仕事が増える結果、
糖新生のお仕事が抑制され、
糖新生の際のカロリー消費が減り、
痩せにくくなるかもしれません。
就寝までに時間があまりない場合は、
おつまみも、エネルギーの低いものを選んでおくと無難でしょうかね。
鶏ささみの梅肉和え、刺身などのさっぱり油っこくないものや、
冷や奴、お浸し、酢の物など。
ワインのお店であれば、
ピクルスやオリーブをつまんでおいたり、
牛肉のカルパッチョや魚介を焼いたものなど、
さっぱり軽めですませておくと安心かもしれませんね。

tamami oyanagi | URL | 2012/08/15 (Wed) 10:25 [編集]


ありがとうございました!

さっそくの返信ありがとうございます。いつも申し訳ありません。
最近むくみが取れたなーと思っていましたので、きっと筋肉や骨量が増えたということなのでしょう!それならば健康な痩せ方と仰っていただいたので、これを励みに適正体重への減量を目指します!
お酒とおつまみのアドバイスもありがとうございました。飲む時間に関係無く太らないとは、焼酎やウイスキーは有り難い存在ですね。おつまみも、こんなものを食べてもOKならば安心です。
最近、二人の人から「痩せたね」と言われました。だんだんと効果が出てきているようです。
焼酎は「海童」という芋も美味しいですよ。赤いボトルがおしゃれです。今度、CMで知っている、あの、そば焼酎「雲海」を試してみようと思います!

Sato | URL | 2012/08/15 (Wed) 17:53 [編集]


顔に皺が・・・

大柳先生、こんにちは。たいへんご無沙汰しております。その後、順調に減量ができ15キロ減になりました!
着るものが合わなくなりましたが太る前の服が着られるようになりました。標準体重までもう一息頑張ります。
今日は一つ質問が。最近、顔にしわが増えました。家内からは「おじいちゃんみたい」と言われたことも。また、後輩で糖質オフをして減量できた子も、顔を見るとしわが目立ちます。「穀物のミネラルは大事!」が持論の知人は、朝ご飯だけ少量の玄米を食べているのですが、その人からも顔のしわを心配されました。家内が買ってくれたニベアをつけていますが、それで大丈夫でしょうか?それとも、顔にしわが増えるというのは、糖質オフのやり方に問題あり、でしょうか??

sato | URL | 2013/01/28 (Mon) 00:58 [編集]


Re: 顔に皺が・・・

satoさま
15キロ減!おめでとうございます!!

ご質問の顔にしわ、、ですが、
糖質制限食では、
カロリー制限食と違って、
肉や魚介、卵などをしっかり摂れる結果、
皮膚の材料となるたんぱく質の不足がないですし、
皮膚のハリのもと、
コラーゲンの材料となる、
やはりたんぱく質に加え、鉄も摂れるので
皮膚の健康にとってはいいはずです。

きちんとおかずは摂れていますか?
加工品の食べ過ぎはありませんか?
市販の揚げ物の多用はありませんか?
タバコなど吸われていませんか?
まずはこのあたりをチェックして、
しっかり、加工品でない、
ナチュラルなたんぱく質系食品と、
緑色の濃い野菜や海藻、きのこをたっぷり添えて
おかずをエネルギーが不足しないように食べて下さいね。

先の、コラーゲンを作る際には、
たんぱく質と鉄に加え、
ビタミンCも必須です。
ビタミンCだけは、
サプリメントでとってもよいかもしれませんね。
とくにタバコを吸われているなら。

そして、ミネラルは、
穀物よりも、
魚介や大豆製品、海藻の方が豊富に含まれています。

年齢にもよりますが、
はやり糖質制限食も重力には勝てませんので、
年齢とともに、
何もかも、
下へ下へと移動していくのは、
ある程度、仕方ないかもしれません。

また、年齢とともに、
潤いも、ある程度外から加えてあげるもの良いと思います。
オーガニックの化粧水やオイル等、
皮膚に負担のない自然なものを選ばれるのもおすすめです。

tamami oyanagi | URL | 2013/01/28 (Mon) 15:50 [編集]


ありがとうございます(^^)

ご丁寧にアドバイスをいただきありがとうございます。
タバコは吸いません(昔は吸ってましたが、やめました)ので、アドバイスいただいた中の、タバコ以外の点を、もう一度よくチェックしてみます。標準体重までの道はまだ半分なので、もう少しがんばります。ありがとうございました。

sato | URL | 2013/01/29 (Tue) 17:18 [編集]


Re: ありがとうございます(^^)

satoさま
標準体重まで、是非、続けてみて下さい!

tamami oyanagi | URL | 2013/02/02 (Sat) 15:36 [編集]


おうかがいします

大柳先生、こんにちは。いつも教えていただきありがとうございます。
一つおうかがいしたいことがあります。例えば、夜、高級寿司店に連れて行ってもらえる日に「夕食のお寿司で糖質をとっちゃうんだから」と、昼食を、いつも我慢しているメニュー(ラーメン等)を食べるというのはどうなんでしょうか?
「今日は糖質とっちゃう日」にして、明日からまたきちんと糖質オフにする。または、同じ日の中で、夕食はお寿司でもお昼はちゃんと糖質オフ。どちらがいいのでしょう?私はどちらかというと前者ですが(笑)
よろしくお願い致します。

sato | URL | 2013/02/02 (Sat) 16:59 [編集]


Re: おうかがいします

satoさま
う〜む。どうでしょうね。
おそらく、キズは深いより、浅い方が良いと思いますので、
夜、ガッツリ糖質を食べるなら、
昼は、控えられるなら控えておいた方が無難ではあると思います。
まあ、昼も、夜もカッツリ糖質を摂ってしまったら、
翌日から数日間は、スーパーを続ければ大丈夫ではないでしょうかね。



> 一つおうかがいしたいことがあります。例えば、夜、高級寿司店に連れて行ってもらえる日に「夕食のお寿司で糖質をとっちゃうんだから」と、昼食を、いつも我慢しているメニュー(ラーメン等)を食べるというのはどうなんでしょうか?
> 「今日は糖質とっちゃう日」にして、明日からまたきちんと糖質オフにする。または、同じ日の中で、夕食はお寿司でもお昼はちゃんと糖質オフ。どちらがいいのでしょう?私はどちらかというと前者ですが(笑)
> よろしくお願い致します。

tamami oyanagi | URL | 2013/02/05 (Tue) 12:27 [編集]


ありがとうございました。

大柳先生、いつもご丁寧にありがとうございます。

sato | URL | 2013/02/06 (Wed) 13:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)