管理栄養士のローカーボ・キッチン

大豆粉

先日のTBS(赤坂)での収録、
「はなまるマーケット」
(あさ8時30分から9時54分で放送)
のオープニングテーマで、
大豆粉
を紹介するそうで、
大豆粉の栄養についてコメントさせて頂きました。
オープニングの6分のコーナーなので、
すぐに終わりますので
興味がある方はどうぞ。
大豆粉を使った麺料理のお店の紹介等もあるそうです。
●放送予定日時
2012年11月27日(火)8:30~
です。

最近、わたしは、
ふすま粉を、自身でも使いませんし、
患者さんにもおすすめする回数が減っています。
かわりに大豆粉を使うことが多いです。
というのも、
我が家の糖尿人は、
ふすま粉メインで作ったパンを毎朝、食べていたところ、
空腹時血糖値が徐々にあがってきて、
おかしいな、と思って、
ふすまパンをやめてみたら、
空腹時血糖値が徐々に、
いつもの110mgまで下がってきました。

我が家のことだけかと思っていたのですが、
勤務するクリニックでお話を伺う
糖尿病の患者さんで、
ふすま粉をメインに使ったパンを毎日、
食べている患者さんからも、
何人からも、
同じようなことを聞いています。

ふすま粉といっても、
各社メーカーによって成分が違うのだと思いますので、
なんともいえませんが、
ふすま粉より、
大豆粉のほうが、くせがなく、
扱いやすいように感じています。

そしてやはり糖尿病の方は、
市販の低糖質食品を食べる場合、
食後血糖値をはかって確認すると安心かと思います。
書いてある糖質量以上に、
血糖値があがるものも、
糖質制限食の広がりとともに出てくるかもしれません、、。
その点、
江部康二先生監修の
糖質制限ドットコムさんの商品は安心ですよ。
自身が糖尿病である
江部康二先生に食べて頂いて、
血糖を測定して頂き、
安心して食べられるものばかりを厳選されています。
それにしても、
江部康二先生、
まるで糖質制限界の華岡青洲ですね!感服です!
■糖質制限ドットコム
http://www.toushitsuseigen.com/
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふすま粉は(--;)

ふすま粉は要注意なんですねー。
パンはブレンドして作るだけの自信がなく鳥越製粉のふすま粉パンミックスを使用してます。
主食らしいものはその時々作るパンのみでおからレンジパンや炊飯器でおからケーキ(--;)
大豆粉の方が安心なら自分なりにグルテン粉とブレンドしてパンやいた方が良いですね(--;)できるかな(--;)
大豆粉はものによって苦味があるとききますがお薦めの大豆粉があれば教えていただければ嬉しいです(^^)ふすま粉パンミックスも通販しか手に入りませんし…この際大豆パンに変えようかなと思っています(^^)

スーパーで手にはいるのは高野豆腐とおからくらいで主食のおからをどう美味しく食べるかを日々研究。手軽に大豆粉やグルテンが手にはいるともっと日常楽に糖質制限できるのにな広島はやはり田舎な街です(笑)

カヨリン | URL | 2012/11/25 (Sun) 15:42 [編集]


大豆粉VS小麦ふすま

小麦ふすまの”ストレート”は使ったことがありません。
6月、「既成のパン用の小麦ふすま粉(ミックス)」と、「やさしい時間をのレシピで作った大豆粉のパン」を焼いて、「糖質セイゲニストin北九州」のメンバーに味比べをしていただいたら、圧倒的に市販のものの勝利でした。
これはあやしい、おいしくするために何かやってるなと直感したので、私は<大豆粉をベースにグルテン粉を配合して、卵、バター、イーストのみ>で、HB(早焼きコース)で焼いています。
10月の月例会はパスタ、11月は、タコ焼きをしましたが、美味しいと評判でした。レシピはブログに掲載しています。
まあ、ソースや付け合わせで工夫をして、少々味は落ちても、粉物を食べられる幸せを味わっています。

北九州 三島 | URL | 2012/11/27 (Tue) 10:30 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/27 (Tue) 12:02 [編集]


ネットが便利

アマゾンで調べると、たくさん出てきます。
特定のメーカーの支援をするのはどうかと、
ブログにもふだんから書きませんが、
お困りのようなので。

「池田屋」さんのすずさやか。
「ゆうてっく」さんの超微粒子。
・・・・・・・・・・
 最近、雨後のタケノコのようにたくさん。

g1~2円。出来るだけお安く。
国産にこだわらなくてもフツーに出来ます。

北九州 三島 | URL | 2012/11/27 (Tue) 21:16 [編集]


Re: ふすま粉は(--;)

カヨリン さま

ふすま粉も、ものによるのだと思いますけど、
いちいち試さないと分からないというのも、不便ですものね、、。
大豆粉やおからの方が手軽に手に入りやすいかと思います。

tamami oyanagi | URL | 2012/11/28 (Wed) 10:49 [編集]


Re: 大豆粉VS小麦ふすま

北九州 三島さま

おいしいふすまパンはあやしい、まさに、そうですね。
たこ焼き、わたしも試してみます!

tamami oyanagi | URL | 2012/11/28 (Wed) 10:53 [編集]


Re: ちょうどいいタイミング(^^)

ちは さま

空腹時血糖値が100⇒126でしたか、、。
大豆粉なら大丈夫かと思います。
ドットコムさんのオリーブオイル、
わたしも使いましたが、
とろっとコクがすごくてとても美味しいですよ!

> さすが三島先生の直感は鋭いですね(^^)
> 市販のものは おいしい=怪しい・・・心得ます。

ほんとうに、同感です。

tamami oyanagi | URL | 2012/11/28 (Wed) 10:55 [編集]


Re: ネットが便利

北九州 三島 さま

いつもご教授有り難うございます。
皆様もすごく心強い情報だと思います。
ネットが便利ですね。

tamami oyanagi | URL | 2012/11/28 (Wed) 10:56 [編集]


私のパンも大豆メインですね

大柳先生
私が講習会で教えているパンも大豆粉パンですね。
ふすまは粗びきをほんの少量入れる程度です。
ふすまパンですが、ふすまには、グルテンの形成を阻害する成分が入っているので、ボリュームが出にくい特徴があります。
三島さんも書かれていましたが、美味しいふすまパンは、要注意と考えて良いかも知れませんね。

摂津のエクレア | URL | 2012/11/28 (Wed) 23:27 [編集]


三島さま

今までふすま粉のミックス粉を取り寄せておりましたが…確かに美味しいですし素人の私でも簡単に作れます。
大豆粉で作りたいので早速Amazonさんやクオカさんなどを使い粉や生地改良剤やアーモンドプードル等を取り寄せております。
色々調べつつ粉の特性と組み合わせを研究していこうかなと思います。
国産と海外のグルテン粉では膨らみ方も変わるそうで(--;)ボチボチ邁進して参ります。

カヨリン | URL | 2012/11/29 (Thu) 00:21 [編集]


どこかのパン屋さんのサイトに、真っ白なふすまパンが出てました。
含有量少ないでしょうね。
全粒粉も入れるだけで表示できるので信じきると怖いですね。

大原輝久 | URL | 2012/11/30 (Fri) 17:53 [編集]


なるほど~

大柳先生、ご無沙汰しております。

単純化すると、
普通のパン>全粒粉パン>>ふすまパン>大豆パン
みたいな序列でしょうか。
頭に入れておきま~す(^^)

ローカーボパラダイス小林 | URL | 2012/11/30 (Fri) 21:25 [編集]


ふすまこ

私もいろいろなところのふすま粉を使ってましたが、低血糖症の息子に食べさせるとてきめん反応するものも、あります。ドクター荒木によると麦芽糖は吸収の早い糖だから、ふすま粉を作る時も削除する方法で特許をとっているとか??

田村由紀子 | URL | 2012/11/30 (Fri) 21:52 [編集]


Re: 私のパンも大豆メインですね

摂津のエクレア さま

美味しいふすまパンは、要注意、ですね。

tamami oyanagi | URL | 2012/12/03 (Mon) 06:47 [編集]


Re: タイトルなし

大原輝久さま

真っ白なふすまパンということは、
ふすま粉入り、という程度なんでしょうね。

tamami oyanagi | URL | 2012/12/03 (Mon) 06:49 [編集]


Re: なるほど~

ローカーボパラダイス小林 さま

お久しぶりです!
いろんなパンが出始めてきたのも、
糖質制限食が広がってきたからでしょうかね。

tamami oyanagi | URL | 2012/12/03 (Mon) 06:50 [編集]


Re: ふすまこ

田村由紀子さま
低糖質食品の開発というのは、
やはり大変な苦労があるようですね。
ドットコムのあらてつさんのおはなしを聞いていても、
何度も何度も失敗してはなんとか商品化できたと思ったら、
額面より血糖値が上がってみたり、
そこからさらに改良したりと、
大変な過程があるそうです。
良いものをつくるということは、
簡単なことではないのでしょうね。

tamami oyanagi | URL | 2012/12/03 (Mon) 06:53 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/11 (Tue) 22:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)