管理栄養士のローカーボ・キッチン

冬至のかぼちゃ

酒飲みのみなさま、
忘年会のシーズン、飲み過ぎ、大丈夫ですか〜。
わたくしも、忘年会続きです。嬉しいです。
昨夜は、お世話になっている会社の忘年会にお呼ばれし、
オステリア「ヴィンチェロ」(新宿御苑)へ!
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13004299/
大好きなお店です。
ワインと料理が素晴らしい!
そして壁に、
西原理恵子せんせいのイラストも発見でき、
こちらも嬉しかったです。

さて、今日は、冬至ですね。
かぼちゃは糖質が高いですね。
この時期に、かぼちゃを食べることを、
栄養学的にみると、
βカロテンを摂取し、
粘膜をじょうぶに保ち、
呼吸器に細菌やウイルスを侵入しにくくする、
つまり、風邪などの感染症予防にはたらく、
ことでしょうか。
なので、かぼちゃでなくても、
この時期だと、
ほうれん草もおすすめです。
そして何より、
βカロテンの本来のはたらきを担うのは、
ビタミンAです。
ビタミンAは、動物性たんぱく質系食品にしか含まれません。
レバーはダントツの含有量です。
うなぎにも豊富です。
動物性たんぱく質系食品プラス緑色の濃い野菜、
つまり糖質制限食は、
風邪予防にも役立ちますね。
今日は、おいしいレバーも食べに、
仕事帰り、
吉祥寺・もつ焼き「カッパ」で飲んで帰って
柚子湯に入って寝たいと思います。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ。以前、糖質制限食をルクエで作りたいとお願いした♂です。
吉祥寺の「カッパ」~柚子湯とは最高の〆ですね。私は18歳から中道通りにある「みすず」さんにお世話になっています。

mle19513 | URL | 2012/12/22 (Sat) 20:17 [編集]


かぼちゃをチン!

昨日は、冬至ということで、かぼちゃを使った料理をしようと思っていたのに、忙しくてかなわず。
結局、縁起ものだから、食べるだけは食べようと、レンジでチンして、マヨネーズをかけていただきました。伝統的なあずきを入れたのはさすがに作りませんでした。

北九州 三島 | URL | 2012/12/22 (Sat) 22:06 [編集]


Re: タイトルなし

mle19513 さま

電子レンジ調理容器企画、すすめております!
乞うご期待下さい!
「カッパ」昨夜もサイコーでした。
焼酎が、芋25度ストレートしかないので酔います、、。
そして、なんと、中道通り「みすず」とは!
みすずのお父さんとは顔なじみなんですよ〜。
たまに千鳥足で中道通りを疾走途中、
ふらりと寄らせて頂いております。
mle19513 さんとも、お会いしてたりして!
そのときは乾杯しましょう〜〜

> こんばんわ。以前、糖質制限食をルクエで作りたいとお願いした♂です。
> 吉祥寺の「カッパ」~柚子湯とは最高の〆ですね。私は18歳から中道通りにある「みすず」さんにお世話になっています。

tamami oyanagi | URL | 2012/12/23 (Sun) 09:06 [編集]


Re: かぼちゃをチン!

北九州 三島 さま

案外、作り込まないシンプル調理がいちばん、美味しかったりしてね。
かぼちゃに限らず、
電子レンジ調理容器を使うと、
素材の味がぎゅっと凝縮されて、美味しいですよ!

tamami oyanagi | URL | 2012/12/23 (Sun) 09:08 [編集]


煮アボカド

大柳先生
私はカボチャの代用として、アボカドを甘辛く煮て食べます!
ホクホクしてそれらしい味になります(笑)。

摂津のエクレア | URL | 2012/12/23 (Sun) 21:59 [編集]


質問したいのですが

大豆粉をあらてつさんの糖質制限ドットコムで購入しました。

小麦粉と同じに使える、との事で早速ケーキを焼こうと材料を混ぜていたところ、大豆粉がダマになるのです。

ちゃんと粉ふるいました。

何度か使っているのですが上手くいきません。

混ぜるコツが有れば知りたいのですが。

あみ | URL | 2012/12/24 (Mon) 17:40 [編集]


Re: 煮アボカド

摂津のエクレアさま
アボカドを甘辛く煮るのとは!
おしょうゆ味ですよね?
やってみます!

tamami oyanagi | URL | 2012/12/25 (Tue) 05:54 [編集]


Re: 質問したいのですが

あみさま

わたしは、
大豆粉30gに、卵1個、ラカントS大さじ1/2、ベーキングパウダー小さじ1
をそのままボウルに全部入れて、まぜまぜすると、
まったりした流れない生地になるのですが、
ダマになることはないですね、、。
ふるいもかけず、卵も溶かず、そのまままぜまぜしていますが。
大豆粉の種類によるのかな?
あるいは、混ぜる材料によるのかな、、。
ちなみに、先ほどの生地を、
フライパンに落として、
ホトケーキのように丸く広げて、
弱火(焦げやすいので弱火)で蓋をして両面焼きます。
そのままパンケーキ風に食べても良いのですが、
半分に切ると、中が簡単に広げられて、
ピタパン風になりますので、
ここにサラダを挟んで食べたりします。

大豆粉、基本的に、
大豆粉だけで何かを焼くより、
大豆粉をメインに、
グルテン粉やおからなどを加えて使うことが多いようです。

現在、発売中の
「男のクロワッサン」(マガジンハウス)に
大豆粉を使ったパンのレシピが掲載されています。
ホームベーカリーで焼きます。
大豆粉、グルテン粉、おからでつくる、
簡単ですが失敗の少ない、美味しいパンです。

tamami oyanagi | URL | 2012/12/25 (Tue) 06:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)