管理栄養士のローカーボ・キッチン

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
2013年、スタートしましたね。
みなさま、楽しいお正月をお過ごしのことと存じます。
わたくしも、年末、年始は、
めったに空けられない素晴らしいワイン漬けで、、、
幸せです〜〜。
良く寝ましたし。
それも今日まで、、。
明日から仕事です!

さて、今年は、
続けられる糖質制限食の実践について、
管理栄養士の立場と、
栄養指導の現場で患者さんから学んだ多くの事を、
より具体化するための仕事に努めたいと思っています。
糖質制限食を実践されておられる方のニーズはあるのに、
まだ出版されていないジャンルのレシピ本もありますが、
(出版社は、ニーズも大事ですが売り上げもとても大事な側面もあるので、、)
そろそろ、糖質オフのレストランや商品などの、
マーケティングや商品開発など、
日本でもあっても良いのではと感じています。
もちろん、
安心して食べられる、
きちんとした開発(本当に血糖が上がらない)が基本です。
ただ、流行だからと見よう見まねで糖質をオフした商品と、
きちんとした仕事の結果の糖質オフの商品では、
明らかに、違いがでるはずです。

「農業の発明以来、ヒトは穀物をベースとした食物を摂取するようになったが、進化に要する時代の尺度は長く、ヒトの消化管はまだ穀物ベースの食物に適応していない」
「食品産業は公衆栄養に対し、今こそ重要な貢献をすべきときである。——ヒトの消化管生理により一層適応したデンプン性食品の開発とマーケティングを行うことによって、公衆栄養に対して貢献すべきである」

イギリスの栄養学の大著「ヒューマン・ニュートリション」
の炭水化物の結論にあるこの言葉通り、
今こそ、日本の食品・飲料産業が、
糖質制限食の商品開発とマーケティング活動を行うことは、
単なるモノではなく、
昨日でも今日でもない、未来の、
新しい価値を生み出す、提供できる、
有意義な素晴らしい仕事になるのではないでしょうかね。

ということで、今年も、鋭意、尽力して参ります。
みなさま、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

気を引き締めて

大柳先生
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
先生のご活躍を期待しております。
私も通常の講習会の他、地元洋菓子店で監修を担当した商品の発売、京都南山での講習・地元自治体主催のパン教室を含んだ糖質制限セミナーと、責任を持って精一杯糖質制限普及に、私なりに努力して参ります。
また大柳先生のご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

二級パン製造技能士
高瀬靖弘

高瀬靖弘 | URL | 2013/01/03 (Thu) 13:34 [編集]


お餅は1個

5年前指導した生徒が、おばあちゃんがお餅やさんということで、毎年、お餅を届けてくれます。九州ですから、餡入りの丸餅です。縁起物ということで、1個だけ頂くことに。あとは、皆さんにお配りしました。
何がいけないではなく、量を考えていくと、美味しく楽しくなる気がします。

北九州 三島 | URL | 2013/01/03 (Thu) 14:05 [編集]


体重減少を食い止めるには

前略、2か月ほど糖質制限食を続けています。私は体重が軽く(157cm43kg)これ以上体重を減らしたくありません。これを始める前は45kgありました。ことのほか寒いです。どのような食べ方をすればもう少し体重が増えるでしょうか。お教え願えませんでしょうか。よろしくお願いします。医師(高雄病院の)はスーパーダイエットを進め、体重減少は仕方がない、と。

山中素子 | URL | 2013/01/07 (Mon) 21:13 [編集]


Re: 気を引き締めて

高瀬靖弘さま
ご挨拶、遅れまして失礼致しました。
あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
ますますのご活躍を期待しております!

tamami oyanagi | URL | 2013/01/08 (Tue) 07:34 [編集]


Re: お餅は1個

北九州三島さま
九州も餡入りですか!四国だけかと思っておりました。
縁起物で1個だけですもの、むしろ年に1回の楽しみは大切ですよね。
> 何がいけないではなく、量を考えていくと、美味しく楽しくなる気がします。
まさに同感です。

tamami oyanagi | URL | 2013/01/08 (Tue) 07:37 [編集]


Re: 体重減少を食い止めるには

山中素子さま
もともと痩せがあるようですね。
嗜好や生活活動強度などがよくわかりませんが
痩せ過ぎる方の食事の改善ポイントを記事にしてみました。
何か山中さんのヒントになれば良いですが、、。
又何かございましたら連絡下さい。

tamami oyanagi | URL | 2013/01/08 (Tue) 07:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)