管理栄養士のローカーボ・キッチン

糖質制限食で、痩せない、、

糖質制限食をしているのに、
痩せない、、、
という方もおられます。
この理由は、前回ご紹介した記事にある、
痩せ過ぎる方と逆のことをされておられる方が多いようです。
痩せ過ぎる方は、
1、 食べる量が少ない。
2、 運動量が多い。
例えば、昼食など食事は1食抜けても、
体を動かすことはやめられない、という方ですね。
3、高カロリーなオイリーな味覚が苦手。
肉の脂や皮をきれいに取って食べたり、
チーズなどの乳製品が得意でない、
ノンオイルやさっぱり味がもともの好みなど。

糖質制限食で痩せない方の場合、
この逆パターンが多いです。
1、 大食漢。
2、 運動(筋肉を使うような運動)が嫌い。
例えば、1人前の定食では、少し物足りないとか、
食べる量が単純に人より多めの方の場合、
糖質制限食でOKとされる肉や魚など
おかずを人の2倍食べることで、
単純にカロリーをたくさん摂ってしまうケースです。
そこにもってきて、
消費エネルギー=運動量は少ないわけなので、
糖質制限をしているから、
食べている割りには太らずにすむけれども
痩せない、ということになりやすいです。
運動も、
ヨガや散歩など穏やかな動きより、
ダンスやマラソン、ジムでの筋トレなど、
筋肉をしっかり使うものの方が効果的なようです。
とくに、
中年以降の女性や運動が苦手な方は、
痩せ過ぎる方のような、
運動が好きで、
とにかく四六時中、
体を使っていたい、
みたいな動き方を真似すると
痩せやすいかも、、です。
個人的には、苦手ですが、、。

3、 高カロリーなオイリーな味覚がもともと好物。
こういう方も、結果的に、
エネルギーを摂り過ぎてしまう傾向があります。
たとえば、
肉は、鶏のささみや胸肉より、豚バラをよく使うとか。
たとえば、ラーメンの好みも、
あっさり醤油系より、こってり背脂系を好むとか。
チーズたっぷり、
マヨネーズがっつり、
牛乳もほんとうはガブガブ飲みたいど、
脂肪分の多い濃厚な味が好き、とか。

つまり、
単純に、エネルギーを摂り過ぎやすい方、
運動量=筋肉量が少なくなる傾向にある方、
あるいは、この両方とも当てはまる方、が、
糖質制限食でも痩せにくいようです。

解決策としては、
1、食べる量を1人前に。
2、低エネルギー食材でかさましをする。
茎わかめをさっと煮ておく、
もやしをたっぷり添える、
キャベツの千切りをごま塩などでさっぱり食べておく。
しらたきやこんにゃくをたっぷり添える。
ひじきやとろろこんぶ、わかめも加える。
きのこもたっぷり添える。
など、
噛みごたえがあって、低カロリー食材でかさましをします。
3、オイリーな食材を摂り過ぎない。
マヨネーズやドレッシングのオリーブ油、
風味づけのパルメザンチーズやとろけるチーズ、
生クリームやバター、
肉の脂や皮など、
高カロリーな油脂系食品を控えめにしてみます。
豚肉は、バラではなく、ももなど赤身に。
鶏肉は、皮なしに。ももよりむねに、など。

オイリーな味覚が好きで、
運動が苦手で、
いっぱい食べるのが好きで、
閉経前後の中年女性で、
糖質制限食でやせない、という方は、
痩せるまでの1ヶ月程度のことなので、
その間だけでは、
少し、カロリーのことも気にして
糖質制限食をされると痩せるかもしれません。
間食のナッツやチーズの食べ過ぎもご用心です。
アーモンド10粒で約90kcal。
運動量が少ない方が、
これを1日3〜4回も食べていたら、
それだけで、270〜360kcalの摂取です。
チーズ1Pで約70kcal。
これを1日2〜3ピースつまんでいたら、
それだけで、140〜210kcal。
間食のナッツとチーズだけで
500kcal前後をあっという間にとってしまうことに。
ここに1食600kcalの食事が3回あったとして、
1800kcal。
あっというまに2000kcalを超えてしまいます、、。
結論。
糖質制限食で痩せない方は、
カロリーも少し気にしてみること。
ですかね。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/09 (Wed) 18:17 [編集]


早速アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り思い当たる点が連続です。マカダミアナッツをもりもり食べていたし、チーズせんべいも間食で何枚も食べていました。ズバリ50代ですので筋トレを週一でやってはいるものの、それに安心して、寒いのを理由に活動的でない生活です。思い当たる点を少しずつ改善していきたいと思いました。ありごとうございました。

tonmi | URL | 2013/01/11 (Fri) 08:28 [編集]


Re: 質問です

さときちさま
BMI(肥満指数)20〜22はあったほうがよいと思います。
BMI=体重(kg) ÷ {身長(m) X 身長(m)} で出します。
痩せ過ぎもよくありません。
小食で痩せ傾向にある場合、
糖質制限食で痩せて仕方ないの記事を参考に、
摂取エネルギーの不足に注意しましょう。

tamami oyanagi | URL | 2013/01/11 (Fri) 10:58 [編集]


Re: タイトルなし

tonmi さま
ナッツやチーズって、つい気がつくと食べ過ぎやすいんですよね。
40歳以降は、やはり、筋肉維持やアップをはかる運動も必要ですね。
と分かっていても、わたしは運動が苦手で、
自慢じゃありませんが、腕立て伏せは1回もできませんけど、、。

tamami oyanagi | URL | 2013/01/11 (Fri) 11:00 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/11 (Fri) 11:45 [編集]


Re: ありがとうございます。

さときちさま
スピードは、さほど気にすることはないと思いますよ。
糖質制限食で、
2ヶ月で20kg痩せたという女性ライターの方と、
昨日、たまたま仕事でお会いしましたが、
血液検査の数字もすべてOKとのことでしたし、
細身のジーパンをスマートにはきこなされていて、
美しく、パワフルにお仕事されておられますので。
ましてや、ゆっくり痩せるために糖質を摂取する必要はありません。

tamami oyanagi | URL | 2013/01/12 (Sat) 07:15 [編集]


糖質制限でも痩せない条件に自分がピッタリはまっているので、太っていることに納得です。
一人前の食事量が分からなくなっているので、そこからまず直す必要がありそうです。
ただ、あまり我慢が続くと反動で過食傾向になるのでそれが心配です。
元々は糖質の多い物が好きですので、糖質制限をするとどうしてもある程度の我慢が必要となり、チョッとしたきっかけでジャンクなコンビニのお菓子(糖質制限のお菓子などが手元にあっても、そちらの方を選択してしまいます)などを過食してしまいがちです。
元々は糖質の多い物がお好きな方が糖質制限をされていることもあると思うのですが、皆さんはどの様にして糖質の誘惑に打ち勝っていらっしゃるのでしょうか?
何か良い糖質制限の方法があればご教授下さいませ。

Miju | URL | 2013/01/13 (Sun) 19:23 [編集]


Re: タイトルなし

Mijuさま
糖質の誘惑、、、記事にしますね!

tamami oyanagi | URL | 2013/01/15 (Tue) 10:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)