管理栄養士のローカーボ・キッチン

糖質の誘惑の対処法

昨日、東京は大雪と強風とで大変なことに!!
今朝は、路面が凍っていて、歩けません、、。

さて、今回は、
Mijuさまより、
糖質の誘惑についてコメントを頂きました。

> 元々は糖質の多い物が好きですので、糖質制限をするとどうしてもある程度の我慢が必要となり、チョッとしたきっかけでジャンクなコンビニのお菓子(糖質制限のお菓子などが手元にあっても、そちらの方を選択してしまいます)などを過食してしまいがちです。
> 元々は糖質の多い物がお好きな方が糖質制限をされていることもあると思うのですが、皆さんはどの様にして糖質の誘惑に打ち勝っていらっしゃるのでしょうか?
> 何か良い糖質制限の方法があればご教授下さいませ。

みなさん、どうですか?

わたしの場合、
食べます。
割り切って、食べます。

わたしの場合の誘惑は、
1)寿司屋で呑みたいとき。
2)蕎麦屋で呑みたいとき。
たいてい、この2つです。
3)泥酔して意識不明で糖質摂取。
という場合も、過去、多々、ございました。
最近は、いろんな努力の結果、
3)の回数は格段、減りました。

1)2)のときは、
最近は、
がまんせず、
楽しむようにしています。
糖質制限食を2週間以上、続けて、
からだが痩せモードになっているときは、
たまに1)2)をやらかしても、
急には太りません。

2006年から糖質制限食をはじめて最初の3年間は、
ものすーごくストイックにやっていました。
ものすーごくストイックにやりたかったのです。
絶対、食べたくなかったので、
娘の混ぜご飯の味見の米粒も
口から捨てていた程。
食べたいと思わなかったのですね。
ところが、次第に、
寿司を食べたいというより、
寿司屋で呑んで、
最後にしゃり軽めでいくつか握ってもらってしめる、
とか、
蕎麦屋で呑んで、最後に更級蕎麦でつるりとしめる、
とか、
そういう食べたい、
と思うときも、ちらほら出てきました。
最初は、いかんいかん!と、
自分に強く言い聞かせ、
我慢していましたが、
あまり我慢し過ぎると、
わたくしの場合、
3)に陥る傾向が強くなるように自分で感じました。
なので、
最近は、
食べる時は食べる。
糖質制限食をやるときは徹底して2週間は続ける。
の繰り返しでコントロールしています。

我が家の糖尿人もそうです。
医師と相談し、
食べる時だけグルファストとグルコバイを使って、
食後高血糖を防ぎます。
たまに、糖質を摂取するときだけ、
2時間限定で膵臓に鞭打つことと、
食後高血糖を起こすことを天秤にかけたときに、
たまに、糖質を摂取するときだけ、
2時間限定で膵臓にがんばってもらうほうが
まだ良いだろうとの判断からです。

糖質制限食をはじめてどのくらい日が経つのか、
また、
いったんやるときめたらやらないと気が済まないキャラクターか、
やると決めてもハードな目標設定はストレスになるようなタイプか、
などキャラクターにもよると思いますが、
結局は、
自分のことは自分がいちばんわかると思いますので、
その中で、
同じ自分でも、
職場や家庭環境の変化や、
おつき合いのとき、
また、年齢とともに想いのパワーや、
価値観なども変わってくるかもしれませんので、
そのときどきの自分にあった、
ストレスが少なく続けていける方法を適宜、取り入れながら、
ハンドリングしていくことが、
すでに、糖質の美味しさを知ってしまった現代人には
必要なのでしょうかね。

最後に、
我が家の糖尿人いわく、
ごはんも麺もパンも菓子も日本酒も、
糖質制限食の科学的理論を知った後、
それがどんなに好きな糖質であても、
知った後、一生、いっさい食べないでいける人というのは、
何かをあきらめた人か、
よほどのナルシストしかいない。
のではないか。
とのことでした。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/15 (Tue) 12:10 [編集]


タイムリーな記事です

先生こんばんは!

今お財布が寒いのと時期的に糖質を口にする機会あ多くて、元の食生活に戻るかも!?
というぐらい、巻き寿司も抵抗なく食べていました

が、体は正直でした
パスタ一皿食べたら二日間胃酸過多で苦しむ羽目になり
ああ、やっぱりもうやめたほうがいいんだな、と再認識して、機会があっても大人しめに食べています

今日は15日だったので、なんちゃっての小豆粥にしまして、行事食なので食べました、ハイ一口だけv-391

caorita@晩酌は焼酎で | URL | 2013/01/15 (Tue) 18:37 [編集]


はい、そうです。私はナルシストです。
ところで私が糖質制限を始めたころ韓国ドラマにもはまっていおりまして、どうしても韓国の海苔巻きがたべてみたく思い切って買ったことがあります。そして、ひと切れだけ口にいれ何回か噛み味わったあと飲みこまずに吐き出しました。若干の糖質が唾液とともに体内に入ったとも思いますがこの方法は、どうなんだろう?と思いましたがこれでは、拒食症をイメージしたので中止しました。
実際どれくらいの糖質量が吸収されるのでしょう。タブーだとは思いますがずーっと気になっておりました。

ハマのトンケ | URL | 2013/01/16 (Wed) 09:43 [編集]


http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=H00100

まずはローカーボパン講習会!
3月17日永福和泉開催分は、受付を終了致しました。

私も大柳先生と同じ意見で、無理に我慢する必要は無いと思います。
私の場合は、ダブル合併症特に、増殖糖尿病網膜症で、左目がロービジョンになった事も有り、生理的にご飯・麺類・普通のパンが食べられなくなりました。
おやじダイエット部の奇跡(桐山秀樹:著)の141ページの尼崎の若手パン職人(若手ではありませんがww)は私の事で、書いてあるように、代用品で十分満足しています。

高瀬靖弘 | URL | 2013/01/16 (Wed) 20:19 [編集]


ぼちぼちやってみます。

色々なご意見、とても参考になりました。
仰る通りのナルシストにもなりきれず、糖質の甘い誘惑に惑わされる日々を続けておりますMijuです。
ぼちぼちやっていくしかなさそうですね。
糖質の甘い誘惑に惑わされて心を乱しているのは自分だけではないことを知り、どこかホッとした気分です。
2週間は糖質制限をしっかり行い、ご褒美程度の糖質摂取にとどめられる様になることが今年の目標です。

Miju | URL | 2013/01/16 (Wed) 21:22 [編集]


私もナルシストかな。。。

はじめまして。

以前よりずっと拝見させて頂き、いつも大変参考になる為、
毎日楽しみにチェックしておりますが、初コメでございます。。。

私も、糖質のメカニズムを知って以後、一切、炭水化物や
スイーツは食べれなくなりました。
ダイエットで始めた糖質制限ですが、元々、炭水化物大好きなんです。
ご飯も麺も大好物。だからこそ、中途半端に食べていては
絶対に制限できないと思い、スーパーを実践し、1年で30キロ、
健康的に痩せる事ができました。

一切口にしなくなったら、ストイックになり、家族の茶碗についた
ご飯粒を習慣で口に入れた時に、吐き出しました(^_^;)
チャーハンの味見も致しません。
ツヤツヤのおにぎりや、握り寿司を見ると、美味しそうとは思うものの、
口へ入れる事には大きな躊躇いが生じ、結局食べれなくなりました。
他のものでお腹一杯になれば、欲しないです。

お菓子はラカントと大豆粉を使用して自分で作るか、ネットで
購入してますが、食事をしっかり摂って、おやつを食べる事を
習慣にしないようにしています。
だから、食べるのは時々です。
むしょうに欲しくなる時くらいでしょうか。

自分の場合は、40年以上も肥満体で、ダイエットとリバウンドを
何度も繰り返してきた為、もう二度と太りたくないって気持ちが
強いので、我慢できるのかな、と思います。
こんなに意志の固い人間だったんだ、と自分でも自分に驚きです。
ただ、長く続けていると、その時々の状況で食への欲求度とかも
変わってくるので、様子を見ながら自分に合ったやり方で
調整するしかないですよね。
続けて行く事が大事だと思いますし。

因みに、私の場合、糖質を摂り過ぎるとその場で胸焼けしたり
気持ち悪くなるので、すぐに食べるのをやめます。

春巻 | URL | 2013/01/17 (Thu) 10:05 [編集]


たまには。

初めまして、ねこままと申します。

普段はスーパー糖質制限をやってます。
この前、半年振りにパスタとピザを食べました。
美味しかったです~
たまには、こういうご褒美的に食べても良いかなと思って、普段の糖質制限を頑張ってます。

ところで、大豆粉には糖質がありますよね?
ネットでこの大豆粉はどうだろうと思い、製造元にメールで糖質を尋ねたら、回等が来まして。

ゼロだと。。。。

有り得ないですよね!!
いい加減な会社なんだなと思い注文するのは止めました@@

ねこまま | URL | 2013/01/17 (Thu) 11:46 [編集]


餃子パーティ?

<コメント欄をお借りして。>

ご近所、遠方…、みなさんいらっしゃいませんか?
3名ほど、募集してみようと思います。
(現在、会員30名。遠く、鳥取、大分、山口、博多…からも。)
大豆粉100gで16g程度の糖質を使い、8個で糖質10g程度の餃子を、塾のおやじ(笑)が作ります。
もちろん、勉強もしっかり。
江部先生のファンクラブみたいな会です。

                2013.1.13

“糖質セイゲニストin北九州”第8回 月例会 のご案内

          糖質セイゲニストin北九州事務局
              世話人 三島 学
         連絡先:090-2391-4923
         メール:misimyk@yahoo.co.jp

明けましておめでとうございます。
早速ですが、新年最初の月例会のご案内をします。
若干名の新規募集をいたします。
(尚、準備の都合上、メンバーの方も、必ず、出欠のお返事を下さい。)

時 :2013・1・20(日)12:00~ 
所 :「三 島 塾」 2F(北九州市戸畑区 戸畑書館前)
会 費:500円
内 容:
<12:00~> 昼 食
●低糖質水餃子(8個)
・愛農学園ナチュラルポークミンチ、キャベツ、ニラ、しいたけ、塩、胡椒、ニンニク…
大豆粉、グルテン、グアガム、塩、ごま油…
自家製・糖質オフポン酢、自家製・ラー油…
・コーヒー、オール・フリー、ミネラルウオーター…
*自作ランチ、スィーツをお持ちくだされば、写真撮影ののち、栄養成分の分析をします。
*new!国本さんが糖質オフジャーキーがお持ちします

<13:00~> 今月の糖質制限トピックスの紹介 
江部先生、夏井先生、渡辺先生のサイトより。
TV放送より。

<14:00~> 書籍紹介
「健康」2013.2 (主婦の友インフォス情報社) P146・渡辺信幸医師の記事
新刊「主食を抜けば糖尿病は良くなる・実践編」江部康二・文春文庫
新刊「糖質オフ満腹おつまみレシピ」桐山秀樹・扶桑社
 新刊「腹を凹ます…」大柳珠美、…・主婦の友社
「あきらめない!その頭痛と隠れ貧血」くどうちあき・文芸社
「女性の脳からストレスを消す方法」溝口徹・三笠書房

<15:00~>「分子整合栄養医学」の話、追加 (田村)
<15:30~> 恒例~会員による「糖質制限」体験発表&今年の夢

<16:00> 終了(予定) 
PS1: 大募集!発表者を募集します。希望者はテーマなどお知らせください。
PS2:今月のお買い得情報、希望者は早めにご連絡ください。
ヤマキ醤油新鮮パック500ml(240円)×8袋
愛農学園ポーク、細切れ500g(1,312円)×6個
PS3:参加者募集! エクレアさんのパンの講習会 3,500円
    ①3月30日(土)14:00~
     歓迎会18:00~ニュータガワ・雫 5,000円(糖質オフバイキング、飲み放題)
    ②3月31日(日)10:00~
    ③ 〃      14:00~

北九州 三島 | URL | 2013/01/17 (Thu) 14:03 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/19 (Sat) 15:00 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/19 (Sat) 15:11 [編集]


Re: 糖質を知って食べる

ちはさま
コメント有り難うございます。
お返事が遅くなりまして失礼致しました。
糖質を知って食べる!
まさに知的ダイエットですね。

tamami oyanagi | URL | 2013/01/20 (Sun) 13:15 [編集]


Re: タイムリーな記事です

caorita@晩酌は焼酎で さま

糖質を摂ると不調になる方は、
やはり辛いですね、、。
行事食は私も楽しみたい派です!

tamami oyanagi | URL | 2013/01/20 (Sun) 13:18 [編集]


Re: タイトルなし

ハマのトンケ さま
すごい!
ストイックにできる方が羨ましいです〜〜。
噛んで、飲み込まず吐いた場合の血糖ですか、、。
見た事ないのでわかりませんが、
一部のでんぷんは、すでに口腔内で消化がはじまります。
ですが、巻き寿司1個を何回か噛んで
すぐに出したとすると、
それほど時間も経っていないと思われますので、
血糖が上がる程ではないかもしれません。
でも、、、
味わったあと飲み込まない、
というのも、辛いものがありますよね〜。
そこまでできるなんて!
すごい!!

tamami oyanagi | URL | 2013/01/20 (Sun) 13:24 [編集]


Re: http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=H00100

高瀬靖弘 さま
ブログで記事にしました。
当日、どうぞ宜しくお願い致します。

tamami oyanagi | URL | 2013/01/20 (Sun) 13:25 [編集]


Re: ぼちぼちやってみます。

Mijuさま
皆様のご意見、
おかげさまでわたくしもとても参考になります。
美味しく楽しく続けて参りましょうね!

tamami oyanagi | URL | 2013/01/20 (Sun) 13:26 [編集]


Re: 私もナルシストかな。。。

春巻 さま
コメント、有り難うございます。
1年で30キロ減量、スゴいです!!
先日、お会いした素敵な女性も、
長い間、肥満体があり、
スーパーで3ヶ月で20kg減量されたとのことで、
細いジーンズ姿がとてもかっこ良かったです。
長い間、肥満体があり、
加えて
糖質を摂ったあと体調が悪くなるという方は、
その後の糖質制限食を続けるモチベーションが高いようですね。
是非、これからも美味しく楽しく続けて下さい!

tamami oyanagi | URL | 2013/01/20 (Sun) 13:30 [編集]


Re: たまには。

ねこまま さま
コメント、有り難うございます!
ピザもパスタも、わたしも大好物です。
リゾットも。
糖質は、
食べる時と抜く時と
メリハリで楽しみたいですね!

tamami oyanagi | URL | 2013/01/20 (Sun) 13:33 [編集]


Re: 餃子パーティ?

北九州 三島 さま

餃子パーティ!
わたしも是非、参加したかった〜!!
ご報告もお待ちしております。

tamami oyanagi | URL | 2013/01/20 (Sun) 13:35 [編集]


Re: リボーンについてお伺い

山崎俊郎さま
この度はメール有り難うございました。
NPOリボーンの件、
現在、諸々の問題が発生しております。
その内容を、今、わたくしの独断で、
この場でお伝えすることはできません、、。
まずは理事長である康二先生に伺いしなくてはなりません。
実は、ちょうど、そのタイミングをはかって、
昨年末から
事務局スタッフが京都に集まる等して、
理事長の江部康二先生から現状をご説明する時期、内容などを検討してきました。
近々にご説明させて頂きます。
それにしても本当にご迷惑をおかけして申し訳ございません。
心よりお詫び申し上げます。
返信を今しばらくお待ち下さい。

tamami oyanagi | URL | 2013/01/20 (Sun) 13:42 [編集]


糖質制限時の糖質摂取について

大柳先生
いつもお世話にだけでなっております。
昨年九月から始めた糖質制限も五ヶ月が経ち、最近は自分の標準体重である62キロ台をキープしており、10キロ減の成功とリバウンド無しで生活してます。体調も良く、極めて健康です。最近は私も元々糖質が大好きなので、お昼はご飯を食べたり、お菓子も食べますが、翌朝の体重は増えても1キロぐらいで、またその日糖質制限すれば元に戻ります。これは身体がもう糖質制限サイクルの体質に出来上がったという事でしょうか?また一年、過剰摂取は避けながらも、適度に糖質を摂り、楽しみながら糖質制限ダイエットを続けて行きたいと思います。今年もよろしくお願いします。

ちあき | URL | 2013/01/21 (Mon) 07:53 [編集]


Re: 糖質制限時の糖質摂取について

ちあきさま
10キロ減のダイエット成功!おめでとうございます!!
ストレスのないように、
適宜、糖質を楽しみながら是非、続けて下さい!
一端、やせてしまうと、
朝も、昼も、夜も、
今日も、明日も、明後日も、
と糖質摂取し続けてしまうと
太ってきますが、
1〜2回、食べてもすぐには太りません。
体脂肪が減るにも時間がかかるように、
体脂肪がつくにも時間が必要です。
糖質を摂取後、翌朝などすぐに
体重が増えるのはむくみです。
その日1日、スーパー糖質制限食をすればすぐにもどりますよ!

tamami oyanagi | URL | 2013/01/23 (Wed) 09:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


【糖尿病】薬なし注射なしで、食事だけで血糖値を下げる藤城式食事法。たったの3日でも血糖値が下がっていきます。改善しなければ100%返金。

3日で血糖値を下げる藤城式食事法 もしかしてあなたは下記のような糖尿病治療をし... [続きを読む]

知恵ノート / 2013/01/26 (Sat) 17:30