管理栄養士のローカーボ・キッチン

糖質オフ居酒屋なら、、、、

糖質オフのパスタとパンが選べる、
地中海料理のお店、
「アミーテ」(東京・赤坂)は、
わたくしのお店ではなく、
監修をさせて頂きました。

パスタに使えるお粉について、
糖質量の目安、
計算の仕方、
食材の組み合わせ方、
ワインをはじめお酒について
などなど。

なので、わたくしのお店ではございませんので
念のため。

でも、出してみたいですね〜
お店。
わたしなら、迷わず、
飲み屋ですね(笑)。
焼酎は仕込み水で前割りにしておきたいです。
そんな焼酎とおつまみ。
糖反応しないワインとおつまみ。
き〜んと冷えたハイボールとおつまみ。
糖質ゼロビールもおきたいです。
日本酒は1合限定。などで出しても良いかも。
糖質量10gいきませんから。

カウンターには血糖測定器と尿糖検査紙もおきたいところです。

〆は、
具だくさんのスープをいくつかご用意。
こんにゃく米や低GI米を使ったおにぎりやお茶漬け、雑炊も。
豆腐麺をつかった汁そば風や焼うどん風など。

そして、裏メニューとして、
美味しい〜〜銀シャリのおにぎりなどもあったりして。
こちらは、1個3000円とか、
桁違いの価格で、
食べれないように設定。

そんな
美味しく楽しい糖質オフ居酒屋なんかやってみたいですが、
わたくしの場合、お客さんより飲みそうなので、
やはり不向きでしょうかね〜〜。

さて、本日、我が家で、
糖質オフビールにぴったりの
おつまみの撮影をしました。
これが美味しく、
簡単でおすすめです!
詳細は、媒体掲載後に、
レシピともども、
こちらブログでもご紹介しますね。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして^^いつも楽しく拝見しております。
一個3000円のおにぎり・・・笑!!!
そんな飲み屋さん楽しくていいですね~♪

おつまみレシピ、楽しみにしています☆

nana | URL | 2013/02/27 (Wed) 16:19 [編集]


是非出店を

 素晴らしい構想ですね。糖質offなおでんだねや塩焼き限定焼き鳥、大豆粉使用鳥からあげなんかもラインナップにくわえたいですね。ところで、わたくし、大塚製薬の賢者の食卓といういまはやりの難溶性デキストランを食前に飲んでいますが、この物自体炭水化物が0.9gありますが食後血糖の急上昇抑制といった効果を期待して常用してもよいのでしょうか、ご教示ください。ご多忙中恐れ入ります。

武藤 幸夫 | URL | 2013/02/28 (Thu) 00:13 [編集]


先生こんにちは!!おにぎり3,000円w

私なら糖質制限をがんばってる人限定でホールで働いてもらいたいですね
裏メニューを間違えて出されることもないでしょうから
(つかそれ以前にオーダー間違える時点でアカン決定ですが)

今日はこれからおからで作るポテトコロッケモドキを作ります
牛肉には山椒で風味付けをしてみました!
そのままではおいしかったんですが、コロッケになった時どうなるか
・・・今夜の晩餐が楽しみです!

caorita@とりあえず紅茶 | URL | 2013/02/28 (Thu) 16:51 [編集]


Re: タイトルなし

nanaさま
コメント有り難うございます!
更新の遅いブログで恐縮ですが、
またのぞいてください!

tamami oyanagi | URL | 2013/03/01 (Fri) 06:28 [編集]


Re: 是非出店を

武藤 幸夫 さま
糖質offなおでんだねもいいですね!塩焼き限定焼き鳥、大豆粉使用鳥からあげも!
さて、大塚製薬の賢者の食卓の件、
我が家の(強者)糖尿人では、
ほとんど効果なしでした。
食後高血糖を起こさない程度の方が、
さらに起こさない程度に使うくらい程度の
安全策的なものかなあと、
個人的には感じております。
空腹時血糖が正常な方でも、
食後200mgを超える方もおられるので、
こればかりは、賢者の食卓をのんで、
その後、うどんなど糖質たっぷり食を食べて、
血糖を測定してみるしか
確かな確認方法はありませんね。

tamami oyanagi | URL | 2013/03/01 (Fri) 06:31 [編集]


Re: タイトルなし

caorita@とりあえず紅茶 さま

山椒風味づけの牛肉入りおからコロッケ!
美味しそう〜〜
居酒屋メニューにもいいですね(笑)

tamami oyanagi | URL | 2013/03/01 (Fri) 06:35 [編集]


初めまして。

すごく素敵ですね。
その上、糖質量も表示されてたりしたら、
安心してインスリン打てます★
現在ポンプ使用で糖質制限してますが、
それでも居酒屋でさえ、外食は怖いです;;
低血糖も高血糖も;;

えあ | URL | 2013/03/13 (Wed) 22:58 [編集]


Re: 初めまして。

えあさま

メニューに糖質量が記載されることは、
インスリンを打たれる方にとっては非常に重要ですね。
わたくしが監修した地中海料理のお店「アミーテ」(赤坂)には
メニューにすべて糖質量を記載しています。
ファミレスやレストランなど、
多くの食品産業が、
正しい栄養学に基づくを情報提供のひとつ、
糖質量の記載によって
公衆栄養に貢献して欲しいと切に願います。

> すごく素敵ですね。
> その上、糖質量も表示されてたりしたら、
> 安心してインスリン打てます★
> 現在ポンプ使用で糖質制限してますが、
> それでも居酒屋でさえ、外食は怖いです;;
> 低血糖も高血糖も;;

tamami oyanagi | URL | 2013/03/16 (Sat) 10:57 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/05 (Fri) 12:24 [編集]


Re: 初めて拝見しました。ぜひお話を伺いたいと思います。

織田美知子さま
コメント、有り難うございます。
わたくしはフリーの管理栄養士でして、
毎週、ひめのともみクリニック(品川・五反田)で、
内科のある月曜と木曜に、
糖質制限理論を専門に
糖質制限食の実践について、
栄養指導を担当しております。
栄養指導は予約制です。
こちらがHPです。
http://www.himeno-clinic.com

tamami oyanagi | URL | 2013/04/08 (Mon) 08:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)