管理栄養士のローカーボ・キッチン

中学生女子のお弁当

昨日の朝、
なんか嫌な予感はしていたんです。
中学生の娘が、
「今日、席替えなんだ〜!やった〜!!」
と喜んでいるではありませんか。
「席替え。。」

娘が通う、東京、武蔵野市の中学校の給食は、
学校給食とお弁当の選択制です。
クラスの9割の家庭は給食を選びます。
我が家では弁当持参を選択しています。

給食は、席の近くの子と机をあわせ、
グループになって食べるそうです。
わたしの時代もそうでした。

で、そこで、お弁当の子がいると、
やはり、みんな気になるんですね。
中身が。
給食はみんな一緒だけど、
お弁当は家庭の個性がでますし、
日によっての変化もあることを、
子どもたちは敏感に感じとるんですね。
これが話を聞いていると、
なかなか面白いです。

いつもとても豪華なお弁当を持参する子が、
お母さんとけんかしたという日のお弁当のおかずは、
いつもに比べて華やかさにかけているとか。
なるほどね。ありますよね。
そういう日常がみえて、
お弁当っていいなあと私は個人的には思うのですが。

で、席替え後、
近くになった子のお弁当がとてもかわいらしんだと、
昨夜、聞かされたわけです。
キラキラのピッグがおかずに刺さっていたり、
食材がかわいく型抜きされていたり、
するらしんですね。
中学生にもなって、まだそんなん必要なの?
と内心、思いながらも、
今朝は、一念発起。
わたしもやってみました。
かわいい弁当づくり!

っが、肝心の食材が、
ありものしかなかった。

メイン。
冷凍の紅鮭の切り身しかない。
とりあえず、焼く。
が、鮭はどうやっても鮭。
とりあえず、そのまんま1切れど〜んではなく、
一口大に切って盛りつけ。

緑野菜。
ブロッコリーでもあれば、
モコモコしてかわいい感が演出できるのですが、
ピーマンしかない。
塩とオリーブ油でさっとソテー。
ごまを入れてみる。
が、よけい、しぶくなる。
で、ピンク色ならかわいくなるかと、
干し桜えびをトッピングしてみる。
が、これも、びみょう。

副菜。
ピッグにさせる食材を探すと、
今夜の晩酌にと、昨日、買っておいた
こうイカの刺身がある。
これを角切りにして炒めたら
ピッグにさせる!
と四角く切って炒めるが
味付けをXO醤にしてしまい、
なんか間違えたかな感を、
このとき、すでに感じつつも、
ピッグにさしてみると、、、
どうみても
THEつまみ!!
イカのXO醤の串刺し。
いかを串に刺しながら
我ながら思わず笑ってしまうほど、
しぶい仕上がりに!!
笑っている場合じゃない。
これはやばい。
とおもいつつ、あまりの渋さに、
笑いがこらえきれずに、
にやにやしながら
お弁当作りを再開。

こういうときは、型抜きだ!
っと、娘が保育園の頃使っていた
クッキーなどの型抜きを、
食器棚の奥から引きずり出し、
星形を選択。
ハムがあったので
星形に切り抜き、
しぶ〜い弁当のおかず全体に散らすようにトッピング。
これで、すこし、かわいらしい感がアップ!

で、ごはん。
ミニサイズおにぎりをラップでまるく包んで
3種、色違いにしようと、
おかか&しょうゆを一口大にまるくにぎって。
めんたいこを混ぜたものを一口大に丸くにぎって。
白いご飯に梅干しを入れたものを丸くにぎって焼き海苔で巻いたら、
これがTHEのり弁みたいなになって、
あわてて、
ゆかりを混ぜ込んで一口大に丸くにぎってつめました。
が、何というか、アクセントがないせいか、
丸くにぎったところで
かわいらしさ感はほとんど出ず、、。

そんなこんなで、
結局、1時間もかかって、
下手なかわいらしいアレンジで、
隠しきれないしぶさが際立ったお弁当が完成。

せめて道具をそろえるべく、
今度の休みに
かわいいピッッグや
かわいいバランや
かわいい型抜きや
かわいいおにぎり用ラップなど、
お弁当づくりに役立つグッズを探しにいっていたいと思います。

そして娘が帰宅したら
イカの串刺しの感想を聞いてみたいと思います(笑)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

その後がとても気になります。
私はみんながお母さんお手製のお弁当を食べる中で、コンビニパンやカップ麺だったので、お弁当を作って貰えるだけでも羨ましいけどなー。たとえ渋くても(笑)。

ゆり | URL | 2013/03/09 (Sat) 13:37 [編集]


先生こんにちは!
確かに「居酒屋のおやじが娘に作ったお弁当」っぽいですね、でも私なら喜んで食べてるv-238
実際中学生の時はカワイクナイお弁当でしたが、体育会系だったからか人目もはばからずガッツリ食べておしまい、だったし、母には忙しいのに作ってもらってたから・・・

でも今時の女の子はそういうところも気にかけてあげないと・・・なんですね
うちは男なので、そういう心配は無用、というかそういうことをすれば逆に怒られるんで(笑)
鉄板焼きの残り物とか、前の日のおかずとか、そんなの日常茶飯事です
けど、塩分控えめのようで、おかずをくすねた友達には「おまえんちの弁当はうまいけど味が薄い」と・・・

娘さんの感想、ぜひ!!

caorita@ちょっとナーバス | URL | 2013/03/10 (Sun) 17:37 [編集]


Re: こんにちは

ゆりさま
イカの串焼きは、
味は良かったけど、やっぱしぶいよね〜。
とのことでした。
でも、
あまりに不器用ながんばってるな感が伝わってきて、
なんか申し訳ない気持ちになった。
とのことで、
かわいい弁当づくりにあまりに向いていない母の不器用さに、
何か諦めたかのようでした、、。

tamami oyanagi | URL | 2013/03/11 (Mon) 08:18 [編集]


Re: タイトルなし

caorita@ちょっとナーバス さま
そうなんです!私の場合、つい、酒の肴っぽくなってしまいます、、。
> うちは男なので、そういう心配は無用、というかそういうことをすれば逆に怒られるんで(笑)
そうですか!
男子っぽくて、なんだか、かわいいですね。

娘の感想ですが、、
イカの串焼き。
味はおいしい!がやはり、おやじっぽいよね、、。
とのこと。
たしかに。
でも、あまりに不器用な演出に、
母の限界を悟ったもよう、、、。
ですが、
かわいいグッズを用意して、
道具にたよりながら
かわいい演出、
地味に続けていきたいと思います(笑)

tamami oyanagi | URL | 2013/03/11 (Mon) 08:23 [編集]


栄養指導を直接受けたい

練馬区に住む義姉55歳が、高血圧で数年前より薬を処方されておりましたが、今年1月に大動脈解離(スタンフォードB型)で手術には至らなかったものの40日入院を余技なくされ、現在は職場復帰に向けて自宅療養中です。病院では塩を控えること程度しか栄養指導を受けておりません。糖質制限の本を薦めて読んでもらいました。実際に、大柳先生の栄養指導を受けようと思った場合、どうすればよいでしょうか?勤務先は小松川クリニックでかわってないのでしょうか?

萩原昌代 | URL | 2013/03/13 (Wed) 12:20 [編集]


Re: 栄養指導を直接受けたい

萩原昌代さま

お返事遅くなりまして失礼致します。

栄養指導は
ひめのともみクリニック
電話:03−5436−7351
で予約してください。
月曜、木曜が内科の日で、わたくしもおります。
栄養指導は予約制で
月曜日10時〜13時の枠のなかで、1人1回30分の個別に。
木曜日11時〜14時の枠のなかで、1人1回30分、個別に行います。

品川区大崎4−1−2 ウィン第2五反田ビル4階
JR山手線   五反田駅西口 徒歩7分
都営浅草線  五反田駅   徒歩8分
東急池上線  大崎広小路駅 徒歩1分

です。


> 練馬区に住む義姉55歳が、高血圧で数年前より薬を処方されておりましたが、今年1月に大動脈解離(スタンフォードB型)で手術には至らなかったものの40日入院を余技なくされ、現在は職場復帰に向けて自宅療養中です。病院では塩を控えること程度しか栄養指導を受けておりません。糖質制限の本を薦めて読んでもらいました。実際に、大柳先生の栄養指導を受けようと思った場合、どうすればよいでしょうか?勤務先は小松川クリニックでかわってないのでしょうか?

tamami oyanagi | URL | 2013/03/16 (Sat) 10:50 [編集]


ワイン糖質含有量

兵庫県高砂市鹿島殿で 隣席の千載一遇の 光栄に授かりました伸之介です 教示頂いた秘伝でワインを調べています スーパーで求められる赤ワイン 12件中 糖質量合格は 二件しかありません 
・ サントネージュ  アサヒ 300ml ¥400
・ ボーシャテル   三菱食品 375ml
お知恵を頂きたく相談申し上げます

伸之介 | URL | 2013/03/16 (Sat) 19:07 [編集]


Re: ワイン糖質含有量

伸之介さま
コメント、有り難うございます!
鹿島殿さんの糖質制限食、
とても美味しく、食べたいな〜〜と、
禁断症状が出ております、、。

さて、ワインの件、
スーパーで求められるうち2件OKというのはある意味、妥当かもしれません。
ワインの場合、
値段より、
そのワインをどこが扱っているか、
で、
残糖の多い、少ないがあるように
経験的には感じています。

スーパー、コンビニのワインは、
残糖の割合が高い傾向を、
経験的に感じています。

でも2種のOKワインは楽しめますね。



> 兵庫県高砂市鹿島殿で 隣席の千載一遇の 光栄に授かりました伸之介です 教示頂いた秘伝でワインを調べています スーパーで求められる赤ワイン 12件中 糖質量合格は 二件しかありません 
> ・ サントネージュ  アサヒ 300ml ¥400
> ・ ボーシャテル   三菱食品 375ml
> お知恵を頂きたく相談申し上げます

tamami oyanagi | URL | 2013/03/17 (Sun) 10:37 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/19 (Tue) 10:26 [編集]


Re: お手数かけました!

萩原昌代 さま
クリニックで、御会いしましょう。

tamami oyanagi | URL | 2013/03/20 (Wed) 10:30 [編集]


画像UP楽しみにしています

今日の栄養指導ありがとうございました。
本当に実践的な指導、いつもいつもありがとうございます。
息子も楽しかったようです。
可愛くできたお弁当の写真&レシピ楽しみにしています!!

松永 | URL | 2013/03/25 (Mon) 22:24 [編集]


Re: 画像UP楽しみにしています

松永さま

体調も食事もバッチリです!
安心して続けてください。
あのあと、採血は、、
栄養指導室まで悲鳴は聞こえませんでしたから大丈夫でしたね(笑)
4月からの食環境の変化の後、
また何かあったらいつでもいらしてください。
月、木のほか、
土曜日は
第2と第4土曜日の午前、勤務しております。
そして、さっそく、お弁当!
アップしましたよ〜〜。
お弁当のおかずの組み合わせ方、
育ち盛りの子どもの糖質の取り方など、
栄養面でのはなしもアップしていきますね。


> 今日の栄養指導ありがとうございました。
> 本当に実践的な指導、いつもいつもありがとうございます。
> 息子も楽しかったようです。
> 可愛くできたお弁当の写真&レシピ楽しみにしています!!

tamami oyanagi | URL | 2013/03/26 (Tue) 07:52 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/09 (Tue) 11:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)