管理栄養士のローカーボ・キッチン

春のしゃぶしゃぶ

土日もなく、
ずっと仕事しています。

締め切りの仕事が立て込んでいます、、。

唯一、楽しみは、
仕事が終わったあとの食事とワイン。
そしてこの季節の我が家のごちそうは、
「春のしゃぶしゃぶ」です。

東京は桜の開花宣言もあったようで、
日中は暖かくなりましたが、
春は、朝晩、まだ肌寒いですね。
こんな季節にしゃぶしゃぶするにぴったりの食材が
春にも、集まりますよ。

鯛。刺身を冊でご用意ください。
菜の花。生のまま。
新竹の子。ゆでておいて、薄切りに。
新わかめ。食べやすい長さに切って。

刺身は厚めに切ります。

だしを湧かし、
しゃぶしゃぶ。
刺身はさっとで、中はレアがおすすめ。

ポン酢を器に入れて、
桜の塩漬けを塩抜きしたものを入れておきます。

あつあつの中がレアの鯛の刺身を、
ポン酢の器にさっとつけると、
桜の香りがふわ〜っとたって、
ポン酢の酸味と、
鯛の甘味とあわさって、
とても美味しいです。

わかめのシャキシャキ感も美味しい。
菜の花の苦みの香りも、いい感じ。
たけのこの食感と香りも、春〜〜って感じで、
大好きな、春限定の鍋なのですが、
今年は、これに、
「糖質制限ドットコム」さんで好評の
スペイン産の
初摘、初絞りオリーブオイルを、
ポン酢にたらしてみました。
これが絶品〜〜!!
なんというか、まろやかで、旨味が一気にアップ!
そして
ドライな白ワインがすすみます!
おすすめですよ!!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先生こんにちは!

上品なしゃぶしゃぶですね~
私の地元は筍の名産地に近いので、もう出回っていますよ
酒飲みとしては純米吟醸~とかいきたいところですが、ワインでも日本酒でもドライなお酒が合いますね

いいアイディアをありがとうございます!

caorita@春うらら | URL | 2013/03/17 (Sun) 13:27 [編集]


パン講習会に参加してきました

 「しゃぶしゃぶ」美味しそうですね。私も食べたくなりました。春も、お素材、美味しいものがたくさんあるので、楽しみですね。
先生からご紹介いただいた、糖質制限パンの講習会に参加してきました。


私自身、普通の小麦粉パンの教室に通っていたこともあってか、逆に最初から、大豆粉・ふすま粉には限界があるのだろうと思い込み、小麦粉パンと同程度の手ごねで終わっていたのですが、大豆粉・ふすま粉でも、グルテン膜がしっかりできていく様子を、詳しく教えていただくことができ、思い込みを反省して帰ってきました。

また、「ホームベーカリー」にも感動(笑)でした。
ずっと手ごねで教わってきたので、全く買うつもりもなく、ホームベーカリーを使った(普通の小麦粉の)簡単レッスンには参加したことがありますが、「なあんだ、やっぱり手ごねが一番!」と思っていたのに、ローカーボパン初級者が、糖質制限食を長く継続するには、「ホームベーカリーはありだな(笑)」と昨日は思いました。
というのは、昨夜帰ってから、手ごねで焼いたのですが、いつもの小麦粉パンのコネの4倍近く、1時間弱ほどコネてやっと、講習会のホームベーカリーの9割程度でした
それでも、かなり満足のできる焼き上がりになりました。

大柳先生のお話を直接お聞きしたのは、昨年の出版社での講演会だけですが、「先生のお料理とパンのコラボ企画」なんてあると、いいのになと思いました。
パンには発酵時間もかなりかかるので、その時間も長く使えるのもあって(笑)

というのも、昨日、「今晩の食事も何がいいかな」といった様子で真剣に参加されていた、男性の参加者がたくさんいらしたのが印象的だったのです。
私自身、父の糖尿病をきっかけに始めた糖質制限でしたが、ダイエットだけでなく、思わぬ体調の改善に驚き、続けようとしているのですが、忙しい時期は、プロテイン等ついついサプリ頼みになってしまうことも多く、継続の難しさを感じているのもあるので。

レシピ本はたくさんありますが、実際の仕上がりの美味しさを知らずには、継続どころではないなと、昨日改めて感じました。

貴重な講習会の情報を、本当にありがとうございました。

手ごねパン | URL | 2013/03/18 (Mon) 10:33 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/18 (Mon) 13:27 [編集]


楽しかったです。

お忙しい中、お時間を頂きありがとうございました。
人見知りをする妻も先生のリードで会話が弾み、
とても感謝しておりました。
北九州での講演会、計画しますので、ぜひぜひ、お出でください。美味しいお魚をご用意します。
赤坂アミーテ、さすが先生のプロデュース、とても美味しかったですよ。
PS:ボタニカさんは、糖質制限用のワインはおいていません。アミーテさんにはあるので安心ですね。

北九州 三島 | URL | 2013/03/18 (Mon) 21:11 [編集]


Re: タイトルなし

caorita@春うらら さま
わたくしも、純米吟醸、いきたいです〜〜。
1合でとどめられたら
糖質量10gいきませんから、
まあ、ありですかね。
春のしゃぶしゃぶ、ぜひ、お試しを!

tamami oyanagi | URL | 2013/03/19 (Tue) 08:16 [編集]


Re: パン講習会に参加してきました

手ごねパンさま
パン講習会、良かったです!
パンやお菓子は、やはり、実際に生地をみたり、触ったりが大事なのですね。
糖質オフのパンを熱心に研究されておられる方のおかげです。
どんどん講習会が全国に広がっていくと良いですね。

tamami oyanagi | URL | 2013/03/19 (Tue) 08:18 [編集]


Re: ローカーボパン講習会に参加して来ました

みるくさま
コメント有り難うございます。
パン講習会、良かったです!
美味しく楽しく糖質制限食、
ポジティブな脱線も楽しみつつ、
一緒に続けて参りましょう!

tamami oyanagi | URL | 2013/03/19 (Tue) 08:20 [編集]


Re: 楽しかったです。

北九州 三島 さま
先日はこちらこそ有り難うございました。
いろんな状況で悩んでいたので、とても心強かったです。
奥様にも何卒よろしくお伝えください。
> 北九州での講演会、計画しますので、ぜひぜひ、お出でください。美味しいお魚をご用意します。
ぜひ!万難排し伺います。

tamami oyanagi | URL | 2013/03/19 (Tue) 08:24 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/19 (Tue) 17:53 [編集]


コラボレーション

私もこのブログで、高瀬先生の講習会を知り受講してきました。
本当に分かりやすく、パンに対する情熱を持って指導されている姿に、心打たれました。
今まで色々なレシピ本のパンを試してきましたが、右に出るパンは無いと思いました。またレシピ本の問題点の指摘も納得出来る内容でした。
非常に安い講習料でたくさんのお土産まで頂き何だか申し訳無いと思いました。

大柳先生とのコラボレーションがあれば、どんなに素敵だろうと考えてしまいます。安く作れる美味しいパンと美味しい料理。高瀬先生は絶対本は出さないと宣言されていますが、やっぱり期待してしまいます。
是非一度ご検討下さい。
最後に素晴らしさパンと人に出逢えたきっかけを作って下さった大柳先生に感謝です。

参加者A | URL | 2013/03/19 (Tue) 19:47 [編集]


Re: コラボレーション

参加者A さま
パン講習会、良かったです!
こういう会が全国に広がっていくことを期待しています。

tamami oyanagi | URL | 2013/03/22 (Fri) 09:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)