管理栄養士のローカーボ・キッチン

こんにゃくラーメン

こんにゃくラーメンレシピ

写真は本日のわたくしのランチ。
こんにゃくラーメンです。

このこんにゃくラーメンは、
こんにゃくだけでなく、
大豆も入った「新食感」の麺です。
ナカキ食品(愛知県)のものを、
ネットで購入しました。

今回は、塩味を使いました。
1食128gあたり
エネルギーは31kcal。
糖質1.4g。
これに具を加えます。
本日は、
福井県産の赤いかをさっとボイルしたものと、
木綿豆腐を加えて、たんぱく質を確保。
レモンとミニトマトもスープに入れて、
酸味をプラス。
ルッコラがあったので、
できあがりにたっぷりトッピング。
一味唐辛子やチリパウダーなど好みで辛みも合いますよ。

こんにゃく麺は塩味のほか、
とんこつ味、みそ味、しょうゆ味などもあります。

とんこつ味は、
海鮮や豚肉、キャベツやもやしなどを
炒めたものをトッピングすると、
チャンポン風になります。
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コメントコメント


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| | 2013/04/10 (Wed) 15:39 [編集]


時々スープと糸こんにゃくを買ってきて自分で作りますが、やっぱり糸こんにゃくは糸こんにゃくなんですよね

お腹いっぱいになるし、味は悪くないしでいいんですが・・・その会社、私も調べてみます!

caorita@とりあえず紅茶 | URL | 2013/04/10 (Wed) 19:51 [編集]


Re: タイトルなし

caorita@とりあえず紅茶 さま
わたしも糸こんにゃくはスープパスタ風にしたり
焼きそばに風に炒めたりと、よく使いますが、
やっぱり糸こんにゃくなんですよね。
でも、大豆が入ることで、
糸こんにゃくとはちょっと違った麺っぽい食感になっています!

tamami oyanagi | URL | 2013/04/11 (Thu) 09:20 [編集]


夕食の時間

いつも先生の情報はとても勉強になり、参考にさせていただいております。ありがとうございます。
ところで先生にお尋ねしたいのですが、夫の勤務シフトが変わり、夕食が深夜になります。朝は11時半ごろに家を出るのでメインの食事を朝に変えることも考えたのですが、糖質制限食を実施してから朝は食べない習慣がついていて、起きてすぐ重い食事を摂るのはキツイです。今は、夫は出勤前にオートミール&スープ(糖質15g位)、チーズ(50g)、コーヒー、私は昼過ぎにアボカド1個、チーズ(50g)、コーヒーというメニューで、夕方、小腹がすいた時に夫も私もアーモンド(20~30g)とコーヒーという感じです。
深夜に肉や魚など重い食事を摂るのはよくないでしょうか?食べてから寝るまでに2~3時間あるので大丈夫でしょうか?豆腐や刺身などあっさりした食事にすると脂質が不足するのでは?とも思います。
ご指導のほどどうぞよろしくお願いいたします。

ころころ | URL | 2013/04/11 (Thu) 19:14 [編集]


Re: 夕食の時間

ころころさま
コメント有り難うございます。
お仕事のシフトにより、夕食が遅くなる方、けっこうおられますよね。

> 深夜に肉や魚など重い食事を摂るのはよくないでしょうか?食べてから寝るまでに2~3時間あるので大丈夫でしょうか?豆腐や刺身などあっさりした食事にすると脂質が不足するのでは?とも思います。
> ご指導のほどどうぞよろしくお願いいたします。
摂ってよいと思います。
というか、摂ったほうが良いと思います。
朝、昼ともに、スープやコーヒーなどの液体とチーズやナッツ程度ですので、
男性の筋肉量(基礎代謝)、パワーを維持する
たんぱく質、ビタミン、ミネラルなどの必須栄養素が、
深夜の夕食のみに集中していまいます。
あじやさば、いわしなど青魚を中心に、
季節の魚介をメインに、
大根おろしやかぶなどの
消化酵素を含む野菜を添えて、
また、
レモンや梅干し、酢などの酸味を添えて
食べやすくします。
肉は牛でも豚でも脂身より
赤身やささみなども合わせてOKです。
チーズを多様されていますので、
動物性の油脂はそこから確保できているようですし。
魚の1皿、肉と野菜の1皿、
そこに、納豆や豆腐など大豆製品を1皿、添えるなど。
朝か昼に、ゆで卵などをつまむのはいかがでしょう。
食べる煮干しはカルシウムやマグネシウムも摂取できるので良いですね。
干し桜えびやごまを、
ゆで卵を食べるときの味付けにつかうのもおすすめです。
こちらからもミネラルが摂取できます。
ビタミンCは高くないサプリですので、
お忙しく、食事がきちんと摂れにく方は
サプリメントを活用しても良いかと思います。
ご夫婦で、しっかり食べてパワフルにお過ごしください!

tamami oyanagi | URL | 2013/04/12 (Fri) 06:37 [編集]


ご指導ありがとうございます

早速ご指導頂き、ありがとうございます!
煮干しや干しエビは日持ちがするので便利ですよね。私も常に買い置きし、ナムルやお浸し、炒め物、おから煮などに重宝しています。
梅干しは、糖質制限する前はよく使っていたのですが、スーパーでは昔ながらの塩漬けは見かけなくなり、蜂蜜や水飴、砂糖などが含まれている物ばかりで使わなくなりました。トマトもそうですが、いまどきはなんでも甘くないと売れないとか。私は昔ながらの酸味のあるトマトが好きなんですが。糖質制限する者にとってはありがたくない風潮ですね・・・と、愚痴をこぼしても仕方がないので、1食糖質量20gを超えないように計算して食事作り頑張ります。
ありがとうございました。

ころころ | URL | 2013/04/12 (Fri) 14:38 [編集]


とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投資の初心者 | URL | 2013/05/03 (Fri) 13:07 [編集]


Re: タイトルなし

投資の初心者 さま

有り難うございます!
これからもよろしくお願い致します!!

tamami oyanagi | URL | 2013/05/05 (Sun) 08:29 [編集]


 
 

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