管理栄養士のローカーボ・キッチン

ぬか漬け

ぬか床

夏が近づくと、
ぬか漬けをはじめます。
きゅうり、なす、ゴーヤ、パプリカ、みょうがなど、
夏野菜のぬか漬けが好きです。

今年も、先日から漬け始めました。

ごはんのおかずにしなくても、
浅漬けにして、サラダ感覚で頂いたり、
漬かったぬか漬けは、その塩気を利用して、
細かくきって冷や奴の味付けにしても美味しいです。

ぬか漬けづくり、
貧乏ヒマだらけだった20代の頃からハマっていて、
ヒマがあるものですから、
当時は、ぬかから仕込んでいたのですが、
貧乏ヒマなしになってしまった今は、
生協の、冷蔵庫の中でつけられる市販品を使っています。

自分好みのぬか床をつくるには、
自分好みのぬか漬けを購入し、
食べずに、
まず、ぬか床に漬け込むこと。

20代の頃、
住まいの近所に八百屋さんがあって、
その店先に大きな樽につけられたぬか漬けも売られていて、
そのぬか漬けが大好きで、
自分でぬか漬けをつけながらも、
やはり、その八百屋さんのぬか漬けの方が美味しいので、
ときどき購入して食べていたのですが、
あるとき、その話を、
八百屋さんのお母さんにしたら、
ぬか漬けと多めのぬかをビニール袋にいれてくれて、
自分のぬか床に漬け込んでみなさいと、おしゃるので、
そのようにしたら、
なんと、
一気に深みというか旨味が加わって、
その八百屋さんのぬか漬けの味に!!

20年以上たった今も、
たまに、近くを通ったときは、
その八百屋さんで、
ぬか漬け、買って帰ります。
今も変わらず、やっぱり、おいしいです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先月より、生ぬかからぬか床を作っているところです
途中ものすごい化学臭がしたり、全然なれてなくておいしくなかったんですが、何度も何度も捨て漬けを繰り返してようやくそれっぽい床に育ってきました

売っているぬか床だと、すぐに食べられるのがいいですね
店によって味が違うのも面白いところです

caorita@日傘出動 | URL | 2013/04/17 (Wed) 09:29 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/18 (Thu) 00:28 [編集]


Re: タイトルなし

caorita@日傘出動 さま

日傘ですか!
この時期の紫外線、けっこう強いんですよね。
わたしも今朝からそうします!

何度も捨て漬けを繰り返しながらのぬか床は愛着たっぷりですよね〜。
そういう余裕のある時間、素敵です。

tamami oyanagi | URL | 2013/04/18 (Thu) 06:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)