管理栄養士のローカーボ・キッチン

ちらし寿司

昨日、
「半田醫院」(栃木県・宇都宮)
http://handaiin.com
半田理絵院長先生と一緒に、
糖質制限食の講演会で講師をつとめました。

栃木県総合文化センターで開催された講演会、
会場は120名の満員御礼でした。

参加して頂いた皆々さま
有り難うございました。

宇都宮といえば、
ぎょうざ。

スライドでは、
宇都宮餃子をどう食べるか
も考察。

餃子の皮1枚12gとして
糖質量は6.6g。
餃子6個食べたら、
糖質量は39.6g!
ごはん軽く1膳並み!!
角砂糖、約8個分!!

これをふまえた上で
どう食べるか。

1)ごはんは添えない。ラーメンも。チャーハンも。
2)ビールではなく、ハイボールにする。
3)歩いて帰る。

というように、
調整しながら、
たまには、食べてもいいんじゃないでしょうかね。
好きなら。

そして講演会終了後、
りえ先生のご自宅で
お食事をご馳走になりました。
素敵なお母様の手料理は
どれもこれも美味しく、すばらしく、感激でした!
そして、
りえ先生も
お母様も
ご家族も、
みなさん、酒豪!!

オードブル
前菜。
さっそく乾杯!
ほたてのカルパッチョや
淡路産の新たまねぎのサラダなど盛りだくさん!

そして、
具沢山で糖質オフした
半田家特製のちらし寿司!

ちらし寿司

玄米ごはんに、
粒こんにゃく、刻み昆布など具がたっぷり。
上には錦糸卵もたっぷり。
玄米ご飯の量はおのずと減って
おつまみにもなるちらし寿司です!

そしてローストビーフ!
ローストビーフ

焼いたときの肉汁に、
赤ワインを加えて煮込んだソースも絶品!

そして
りえ先生のお嬢様が作ってくださった
デザート!!

お嬢様のクッキー

ラカントSを使って焼いてくれたとのことで、
感謝感激!

写真を取り忘れたのですが、
この後、
1日かけてことこと煮込んだ
丸鶏のスープも頂きました。

珍しい焼酎もたくさん頂き、
お腹いっぱいで、
新幹線で夜、東京へ戻りました。

りえ先生
お母様とご家族の皆々様、
御馳走様でした。
本当に有り難うございました。

ちらし寿司、
さっそく真似したいと思います。

我が家の糖尿人は、
ちらし寿司が大好物でしたので。
義母のつくるちらし寿司がとても美味しく、
わたしも、
誕生日とか何かのときには、
義母のちらし寿司をまねて作っていたのですが、
糖質制限し始めてからは、
まったく作っていませんでした。
でも、こんにゃくやひじきやこんぶ、
錦糸卵やえびなどなど、
別の具を多くすることで
ごはんの量を減らせたら、
あとは1食量で調整すれば安心です。

オフするのは糖質だけだからこそ、
工夫次第で、
あれも食べられる、
これも食べられる、
のが糖質制限食ですね。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

卯の花寿司

おやじダイエット部の奇跡の141ページに書かれていますが(笑)、私は体重90キロ近くあった時代は、寿司が大好きで、朝昼晩寿司でも良い人間でした。
糖質制限当初は、卯の花寿司をアレンジして、にぎり寿司やちらし寿司を作ってました。
最近は糖質制限に完全に慣れたせいかあまり作らなくなりました。恵方巻きも、パンでサンドイッチにして、恵方巻きサンドで済ませました。
糖質制限で、食べ物の嗜好が変わる事もあるんですねぇ。

摂津のエクレア | URL | 2013/04/21 (Sun) 22:13 [編集]


Re: 卯の花寿司

摂津のエクレアさま

> 最近は糖質制限に完全に慣れたせいかあまり作らなくなりました。恵方巻きも、パンでサンドイッチにして、恵方巻きサンドで済ませました。
さすが!美味しいパンが身近にありますものね!

> 糖質制限で、食べ物の嗜好が変わる事もあるんですねぇ。
良くも悪くも、食って習慣になってしまうのでしょうね。

tamami oyanagi | URL | 2013/04/23 (Tue) 08:15 [編集]


美味しそう!ちらし寿司!!

大柳先生 こんにちは。我が家の糖尿人もお寿司大好きなのですが、もどき寿司は食べなかったのに・・。糖質制限して8ヶ月目。最近、やっとおから寿司や他のもどき料理も「これはこれで・・・」って食べるようになりました。おっしゃる通り、食って慣れるんですね~。海外生活するようなもんだなって最近思います。慣れない食文化もしばらく住めば慣れて美味しいと思うようなものかな・・なんて。
具沢山ちらし寿司、参考にさせて頂きます!
シャリたっぷり具はうっすら・・・より、贅沢でタンパク質たっぷりで、間違いなく美味しそうです!!

ちは | URL | 2013/04/23 (Tue) 10:02 [編集]


Re: 美味しそう!ちらし寿司!!

ちは さま
コメント有り難うございます!
ちらし寿司、美味しかったです!!
具沢山であの味わいだと、
ごはんが少なくてもまったく違和感がありませんでした。
ぜひ、お試しくださいませ!

tamami oyanagi | URL | 2013/04/24 (Wed) 10:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)