管理栄養士のローカーボ・キッチン

うなぎ

7月27日、土用の丑の日が近づいてきたこともあってか、
テレビなどでも鰻の話題が増えていますね。
鰻、美味しいですよね。
高いから、そうめったには食べれませんが、
わたくし大好物です。
我が家の糖尿人も大好物です。
しかし、あのたれ。
あのたれが染み込んだごはん。
糖質たっぷりです。
そういうときは、どうするか、というと、
食べます。
我が家の糖尿人は、薬を飲んで食べます。
グルコバイに、グルファストをかませてバッチリです。
まあ、薬を使ってまで糖質を食べるのは、
年に数回のことなので、
本人が食べたいなら良いと思います。
わたくしは、呑みます。
うなぎをつまみに、呑みます。
糖質制限中のうなぎの楽しみ方でおすすめは、
呑めるうなぎ屋さんに行く事。
呑める店には、丼とか重とか炭水化物だけではなく、
おつまみがありますからね。
我が家では「うな鐵・吉祥寺店」さんに伺います。
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13015912/dtlmenu/
うな鐵さんには、うなぎの串焼きがあるんですね。
うなぎのきもとかレバーとかヒレとか、
珍しい部位が1本200円前後。
もちろん、白焼きもあります。
わざび醤油で濃厚なうなぎの旨味を味わいつつ、
焼酎ロックでさっぱりと。
きもの苦味を堪能しつつ、
焼酎ロックでさっぱりと、の繰り返し。
いい感じで酔いもまわってきて
至福のひとときですね。
うな鐵さんは、
うなぎメニュー以外にも、
吉祥寺店は、からすみ、枝豆、お刺身なんかもあって、
飲んべえには嬉しい鰻屋さんですよ〜。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

糖質制限的うなぎ

大柳先生こんばんは!暑いですね毎日(^^;

私の場合うなぎは、スーパーで買ってきたモノ(腹開き蒸し無し焼き)を食べますが、必ずあの甘いタレは、全て洗い流し、糖質ゼロ日本酒をかけて電子レンジで温めて食べます。
タレは、パルスィートと醤油で、ご飯は、米こんにゃくに、おからパウダーを少し入れてご飯代わりにします。
但し最後にうなぎ茶漬けをする場合は、おからパウダーは入れません。
こんな風にして他の家族は普通のご飯で、私は米こんにゃくとおからパウダーご飯で、うな丼を楽しんでいます。

ちなみに、うなぎの血液には、猛毒のイクチオヘモトキシンが含まれている為、刺身では普通食べないようです。

摂津のエクレア | URL | 2012/07/21 (Sat) 22:43 [編集]


我が家のうなぎ

我が家では、2,3年前からスーパーで売り始めた「うなぎの白醤油焼き」をそれのみで食べます。白焼きの比べ値段も普通の蒲焼と同じですし味もいいですよ。

ハマのとんけ | URL | 2012/07/22 (Sun) 09:02 [編集]


糖質制限始めてから初めての丑の日です。
白焼きが売ってたらいいんですが…
やはりあのタレを洗い流すしかないのかなぁ…

はちこ | URL | 2012/07/22 (Sun) 09:05 [編集]


Re: 糖質制限的うなぎ

摂津のエクレアさま

たれは洗い流して、付属のたれを使わなければ、
たいした糖質量ではないでしょうね。

米こんにゃくに、おからパウダーとは!
わたしも早速やってみます!
おからパウダーって、乾燥おからのことですよね?
鰻茶漬けもわたしもやってみます。
米がなくても、鰻だけでも、器にもって、わさびをのっけて、
三つ葉なんかも入れて、熱々のお茶をかけて頂くと、
最後の〆感が美味しそう〜〜。
※ちなみに、刺身はうなぎの刺身ではなくマグロなどの刺身です。
居酒屋みたいな鰻屋です〜〜。

tamami oyanagi | URL | 2012/07/22 (Sun) 09:39 [編集]


Re: 我が家のうなぎ

ハマのとんけさま

白焼き派ですね。
蒲焼きだとごはんが欲しくなりますが、
白焼きだとそのまま楽しみやすいですね。
摂津のエクレアさんのように、
甘い味付けにしたかったら甘味料を使えば、
白焼きも蒲焼きも両方楽しめますね。
我が家の冷凍庫にも、
先日、パルシステムから届いた
鹿児島のうなぎの白焼きちゃんが
27日の出番を待って待機中。

tamami oyanagi | URL | 2012/07/22 (Sun) 09:45 [編集]


Re: タイトルなし

はちこさま

コメント、有り難うございます。
摂津のエクレアさんのように、
洗い流してレンジでチンでいかがでしょう。
洗い流して付属のたれを使わなくても、
けっこう、味はしっかりついてて楽しめます。
レンジでチンした木綿豆腐を添えるのもおすすめです。
ふんわり、淡白な味わいが、
蒲焼きの甘さと馴染んで、
ごはんっぽく代用できますよ。

tamami oyanagi | URL | 2012/07/22 (Sun) 09:48 [編集]


白醤油焼きですよ。だしの効いてちょっとだけ甘味がありますが薄く塗ってある程度なので糖質量少ないと思います。あと最近気になる商品があります。グリコでなくハウスの80kcalのカレー。このうち欧風カレーとハヤシは1製品あたり炭水化物で10g以下だそうです。http://dietclub.jp/news/article/2012/07/09/596.html
後、ポリフェノールたっぷりワイン 糖類ゼロhttp://www.kikkoman.co.jp/products/product.php?appName=products&modName=wineDetail&actionName=index&shouhin_id=K751525
は、どう思われますか?
こちらのブログに移られてコメントができて助かります。

ハマのとんけ | URL | 2012/07/22 (Sun) 10:08 [編集]


Re: タイトルなし

ハマのとんけ様

白醤油ですね。
蒲焼きに比べたら当然、糖質少ないでしょうね。
美味しそう。
自宅でも白焼きに白醤油をひとぬりしたら、
白焼きとはまた少し違った
コクのある旨味が楽しめそうです。
すだちなんかを添えてもあいそう。
それと、新製品情報、有り難うございました。
記事にしました。
ご参考までに!

tamami oyanagi | URL | 2012/07/22 (Sun) 13:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)