管理栄養士のローカーボ・キッチン

吉祥寺のビストロでセミナーです!

ツールドフランス的ワイン

地元・吉祥寺でセミナーを開催致します!

場所は、
「ビストロシュリー」
http://www.bistrosully.com
本場、フランス並みのポーション!
お値段は、リーズナブル!!
お料理もワインも、とても美味しく、
「日本の日常にフレンチを」のコンセプト通りの
フレンチビストロで、
我が家の行きつけのお店でもあります。

こちらのお店のオーナーの
ご子息さまが通っている保育園が、
我が家の娘が小さい頃、通っていた保育園と同じなどのご縁があり、
この度、糖質制限食のセミナーのお話を頂きました。

今回のセミナーでは、
糖質制限食の健康効果を、
フランス料理とワインの効用をまじえ、
お話します。

というのも、
フランス料理は、
お肉や魚介、野菜やきのこなどの食材を、
バターや乳製品を使って
ふんだんに楽しむ、
まさに、
糖質制限食のお手本ともいえる組み合わせ!
そして、そこには、
醸造酒でありながら、
血糖値をほとんど上げないワインが欠かせません。
デザートも、
決して甘いものだけではなく、
チーズを選ぶことも少なくありません。

このように、
肉とバターを多食するフランス人は、
心筋梗塞のような心臓病による死亡率は欧米先進国中最低。
その比率はドイツの半分、イギリスの3分の1程度と言われています。
野菜たっぷり、
植物性油脂がヘルシーという、
これまでの常識を覆すため
「フレンチ・パラドックス」(フランスの逆説)とよばれている現象を、
糖質制限食から考えてみたいと思います!

セミナー後は、
「ビストロシュリー」の
美味しいフレンチ&ワインで懇親会です!

皆様のご参加、心よりお待ち申し上げます!!


■演題:「糖質制限食の健康効果
    〜お手本はフレンチ&ワイン〜!?」

■日時:6月30日(日)と7月7日(日)
両日のうち、お好きな日をお選びください。
(もちろん、両日参加でもOKですよ〜〜)
いずれの日も、
16:30〜17:30までセミナー
17:30〜18:00まで質疑応答

■懇親会:18:00以降、
お好きなお料理とワインをオーダーして頂き、
そのまま懇親会へ。

■お料理とワインは実費になります。

■セミナーの参加費:2000円

■場所:「ビストロシュリー」
http://www.bistrosully.com
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-8 小森ビル1F
(吉祥寺駅から5分程度。吉祥寺東急裏の大正通り沿いです)

■定員:両日とも、それぞれ12名。先着順で定員になり次第、締め切りとなります。

■申し込みはお電話で!
TEL 0422-27-2073


写真は、
以前、ビストロシュリーさんで食事をしていたとき、
教えて頂いたピクニックワイン。

「ビオジェット・コム・RN13・ヴァン・ド・ピクニック・ブランNV」
のエチケット。

このワイン名は、
フランスの国民的イベント
「ツール・ド・フランス」のルート
「国道ルート・ナショナルRN13」を意味するそうです。

「ツール・ド・フランス」を観戦しながら、
ピクニックで飲むために造られた、
オープナー無しで簡単に開け閉めできる夏ワインだそうです。

ゴールデンウィークのピクニックにも楽しめそうですね。




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)