管理栄養士のローカーボ・キッチン

GWのロゼワイン

BBLのロゼ

ゴールデンウィーク、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
わたくしは、カレンダー通り、過ごしています。

昨日と一昨日は、
仕事はあるのですが手を付けず、
休日を満喫しました。

といっても、
我が家の糖尿人は、
法事で福井へ行っていたり、仕事だったりで、
娘と2人で過ごしました。
娘もわたしも、
人ごみ、混雑、行列嫌いなので、
近所のスーパーで美味しい食材を手に入れ、
美味しい料理を作って、
美味しいワインを空けて、
娘はジンジャーエールを空けて、
昼間っから乾杯し、
まったり、
美味しい時間を過ごしました。

写真は、
「タヴェル」。

英国王室御用達ワイン商
ベリー・ブラザーズ&ラッドのおすすめロゼでした。
http://www.bbr.co.jp

高品質なのにリーズナブルな美味しいワインもたくさんありますよ。

それにしても、ロゼ、美しいですね。
白でもない。
赤でもない。
中庸っぽいイメージもあっても、好きです。

シュリーのロゼ

こちらは
6月と7月のセミナー会場となる
「ビストロシュリー」(東京・吉祥寺)のロゼ。

尿糖検査紙で検査しても、
まったく色、変わりません。
ブドウ糖、まったく検出せず。
です。

辛口ワインは
ロゼでも、白でも、もちろん赤は、
ブドウ糖の残糖、
ほとんど見られません。

醸造酒でありながら、
ブドウを材料につくるワインは
血糖値に影響する残糖が限りなく少ない、、。
なんとも魅力的なお酒です。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

面白いくらい変色しますね(笑)

あまり私はお酒は口にしないのですが、家族が飲むなら少しくらい頂く事があります。
勿論検査紙パスしたものだけですが(笑)。
試しに普通の日本酒につけると、面白いくらい変色しました(笑)。
ところで最近市販の低糖質パンミックス粉を使ったパン教室があるらしいのですが、誤った使い方(簡単に言えばわざわざ砂糖を入れるような事)を教えて、作ったパンを食べたら血糖値が大幅に上がったなんて報告を頂きました。
パン教室の主宰者の方の中には、糖質制限の知識の無い方もいらっしゃるようなので、気をつけて頂きたいと思います。
ご心配な方は、主宰者の方に、血糖値等の医療データの開示を求められたら良いと思います。
ちなみに私は、糖尿病発症時と直近の血液検査のデータと、パンを食べた時の測定値を開示しています。

摂津のエクレア | URL | 2013/04/30 (Tue) 19:19 [編集]


おいしそうなロゼワインですね。タヴェルはロゼですが残糖は許容範囲でしたか?わたくしは最近信州塩尻産の赤ワイン、メルロの品種に凝っています。やはり辛口フルボディハ残糖なしでした。

武藤 幸夫 | URL | 2013/05/01 (Wed) 07:57 [編集]


Re: 面白いくらい変色しますね(笑)

摂津のエクレア さま
> 試しに普通の日本酒につけると、面白いくらい変色しました(笑)。
そう!わたしも、その昔は大の日本酒好きでして、
検査紙を浸して、
あっという間に真緑に変色したときは、
ゾッとしてガックリでした、、。

> ところで最近市販の低糖質パンミックス粉を使ったパン教室があるらしいのですが、誤った使い方(簡単に言えばわざわざ砂糖を入れるような事)を教えて、作ったパンを食べたら血糖値が大幅に上がったなんて報告を頂きました。
そうなんですか!
糖尿病の方は気をつけないといけませんね。
そいう意味では、
今後、ますます、
本当に血糖の上がらないパン講習会が求められますね。

tamami oyanagi | URL | 2013/05/01 (Wed) 09:37 [編集]


Re: タイトルなし

武藤 幸夫さま
コメント、有り難うございます!
タヴェル、いいですよね〜。
フランスでは、中華料理に合わせることが多いようですが、
和食にも合います!

> わたくしは最近信州塩尻産の赤ワイン、メルロの品種に凝っています。
国産ワインも、最近、本当に美味しいですね。
わたしも、メルロ好きです!

tamami oyanagi | URL | 2013/05/01 (Wed) 09:39 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/10 (Fri) 14:08 [編集]


Re: タイトルなし

松永 さま
指定があるのであれば、
それを利用するしか仕方ありませんね。
選択のポイントとしては、
アスパルテームや
セスルファムカリウム、
スクラロース
などの商品添加物が入っていないものが良いかもしれません。
まだ、普通のショ糖(砂糖)の方が、
良いかもしれません。
スポーツをしている最中なので、
糖質量は、もともと、そんなに大量ではないと思いますので、
そちらを気にするより、
食品添加物に気をつけてみてはいかがでしょう。

tamami oyanagi | URL | 2013/05/12 (Sun) 06:12 [編集]


ありがとうございます

昨日、息子の初試合でした。
飲料水は水とレモン、塩、ラカントで手作り、ゼリーはなるべく添加物の表示が無いものを選んでもたせました。
試合には負けてしまいましたが、とても楽しかったようです。
7月に栄養指導に伺います。

松永 | URL | 2013/05/13 (Mon) 08:03 [編集]


Re: ありがとうございます

松永さま

息子様の初試合、楽しめたのは何よりですね!
良かったです!

> 7月に栄養指導に伺います。
了解です。

tamami oyanagi | URL | 2013/05/14 (Tue) 05:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)