管理栄養士のローカーボ・キッチン

外食で糖質制限

ねぎしで外食

GWも終わり、
また、いつもの日常が始まりましたね。

数日程度の連休だと、
休みのリズムに慣れる前に、
休みが終わってしまうので、
いっそ、
日常が続いている方が、
リズムが崩れずにいいような気もした大型!?連休でした。

昨日より、わたくしも、
お仕事、
お弁当作りと、
日常に戻りました。

昨日は、
歌舞伎座の近くにある出版社へ。
打ち合わせに出かけました。

歌舞伎座、立派になって、
東銀座駅近辺は、
人、人、人、で大混雑でした。
若い頃は、安い3階の席で、よく見たのですが、
最近は、すっかりご無沙汰です。

打ち合わせが、
ちょうどお昼時と重なったのですが、
歌舞伎座(東銀座)近辺は、
歌舞伎そばとか、
歌舞伎役者が通うと有名な喫茶店の
カレーライスとかオムライスとか
糖質の塊ばっかりなので、
地下鉄で移動して、
「新宿ねぎし」へ。

定食の牛タンは赤身をチョイス。
ごはんはいりませんと断ります。
そして、ボリュームたっぷりのシーザーサラダを追加。
粉チーズとドレッシングはかけずに持ってきて頂き、
粉チーズをメインに、それでも半分以上は残し、
ドレッシングは、すこ〜し、かける程度にとどめます。
なぜなら、ドレッシングは、良くてリノール酸です。
定食についてくる
テールスープとおしんこを頂くので、
サラダは薄味でも十分です。
とろろ芋は残しました。

糖質制限食、
糖質さえ控えれば、
カロリー無制限、
肉がっつりOK、
油もOK、
みたいな
センセーショナルな言い方を
マスコミはしたがりますが、
それは一部を言い当てているだけで、
すべてではありません。

年齢、生活活動強度に応じて、
カロリーも考えなければなりません。

そして、もっとも大事なのは、
油脂の質だと思います。

とくに外食が多い方は、
リノール酸(いわゆるサラダ油)を摂り過ぎる傾向があるので、
つけ合わせのドレッシングは使わないなどしながら、
調整した方が無難です。

痩せで、
糖質制限を徹底したい方は、
マイ・オリーブ油
などを持参するのも良いかもしれませんね。

そして、外食が多い方は、
油を繰り返し使うことによって起きる
油脂の酸化や
トランス脂肪酸の摂取も避けられないと思いますので、
酸化に抗う栄養素、
ビタミンA、C、Eのうち、
コンスタントに食品から摂取しにくい
ビタミンCだけは、
サプリメントで補うなども心強いかと思います。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

誤った情報が蔓延しない為にも

大柳先生
昨日は、私の講習会の準備を中断して、市販低糖質パンミックスを誤った使い方をしたパン教室の事を調べておりました。内容をここではお話出来ませんが、このパン教室主宰者の方は、糖質制限はおろか、糖尿病に対する知識もあまり無いように感じました。
あまりにも看過出来ない内容でしたので、今月末に東京のパン教室向けに機械を販売しているメーカーに出向いて、他のパン教室主宰者の方が低糖質パン教室開催の相談をされたら、安易な開催は思いとどまるよう働きかけをしてほしいとお願いしてきます。食べる人の健康にかかわる事なので開催するなら、糖質制限の最低限の知識は勉強してもらわないとダメだと思います。

それからあるパン材料メーカーに、別件で問い合わせをしたのですが、その担当者は糖質制限パンはおろか、糖質制限食自体を知りませんでした。
一般的にまだまだ浸透していないのかも知れません。
誤った情報が広まらない為にも、しっかり正確な事を伝える必要があると感じました。

摂津のエクレア | URL | 2013/05/08 (Wed) 08:00 [編集]


カロリーと油脂

先生、コメントのお返事ありがとうございました。
新宿ねぎし・・メモメモです。
カロリーを気にしないでいい・・といっても、限度と質があることですね。
このところの停滞は年齢のせいかと思っておりましたが、もしかしたら、知らずにカロリーオーバーしていたのではないかと反省です。
外食の場所確保にうれしい情報ありがとうございます。
ほんと、銀座のあのあたりは、ありませんねー。
私は、有楽町近くのニュートーキョーで単品オーダーしたり、コアの焼肉屋に入ったりしてます。

hikidashi | URL | 2013/05/08 (Wed) 08:25 [編集]


Re: 誤った情報が蔓延しない為にも

摂津のエクレア さま
糖質制限食とか、糖質意識食とか、
今、出版業界でも、
あんな方も、こんな方も、
糖質、糖質と、
百花繚乱ですものね。
正しい情報提供が求められると思います。

tamami oyanagi | URL | 2013/05/09 (Thu) 07:04 [編集]


Re: カロリーと油脂

hikidashi さま

外食情報、今後も、またご紹介しますね!
> 私は、有楽町近くのニュートーキョーで単品オーダーしたり、コアの焼肉屋に入ったりしてます。
わたくしも、今度、行ってみます!!

tamami oyanagi | URL | 2013/05/09 (Thu) 07:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)