管理栄養士のローカーボ・キッチン

水分補給

あじさい

東京は、今日は、
なんだか蒸し暑い1日となりました。
先ほどから、雨が降り始めました。

写真は、
母の日のお祝いに、
今日、
家族から頂いた
「あじさい」。

夕方、
室内で撮影したので、
色が、上手にでていませんが、
きれいな、
ブルーのあじさい色です。

さて、汗ばむ季節、といえば、
水分補給は大切ですが、
市販のペットボトルなどの手軽に利用できるドリンクには、
糖質が多く含まれるものもあります。
糖質が少なくても、
食品添加物が含まれるものもあります。
糖質が少なくても、
カフェインをひっきりなしに摂り過ぎるもの良くないです。
カフェインの摂り過ぎは、
血糖値の上昇にも影響します。

水分補給がわりに、
ひっきりなしに、
濃いコーヒーを飲み続ける、
緑茶を飲み続けるなどは避けた方が無難です。

コーヒーも、緑茶も、
ブレイクタイムのひとときに楽しむもので、
ペットボトルで、
手軽に、
水分補給がわりに飲むのは
不自然なのかもしれませんね。

水分補給は、
水か、麦茶か、ほうじ茶か。
ノンカフェインのもので。

たくさん動く方で、
たくさん汗をかく方は、
岩塩の粒を少量かじるなどがおすすめです。
岩塩は、スーパーの塩売り場にあります。
それを少量、かじって、
ナトリウムなどのミネラルのみ補給するのが自然でしょうかね。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

きれいな紫陽花ですね

こんばんは。ちょっと早い母の日の贈り物ですね。ありきたりなカーネーションよりも、心に染み入る藍色ですね。糖尿病のブルーカラーにも少し似た色でしょうか。お子様のお弁当作り、大変ですね。管理栄養士として、糖質制限伝道者としての心意気を感じます。

武藤 幸夫 | URL | 2013/05/10 (Fri) 22:31 [編集]


Re: きれいな紫陽花ですね

武藤 幸夫 さま
コメント、有り難うございます!
母の日、カーネションを眺めながら過ごしたいと思います!

tamami oyanagi | URL | 2013/05/12 (Sun) 06:13 [編集]


こんばんは!

この時期、アルコールが飲めないタイミングや時間でもシュワッとしたものがほしくなりますよね

ウィルキンソンの「タンサン レモン」おすすめです
香りもくどくないし、発泡ぐあいもいいです
原材料は水・二酸化炭素・香料のみという甘さ無縁の飲み物です
コンビニで手軽に買えます

もう飲まれていたらすみません、まだでしたら一度お試しください

caorita@日傘出動 | URL | 2013/05/12 (Sun) 22:22 [編集]


Re: タイトルなし

caorita@日傘出動 さま

コメント、有り難うございます!
> ウィルキンソンの「タンサン レモン」おすすめです
知りませんでした!!
甘くない炭酸も、コンビニにあるのですね。
さっそく飲んでみます!!
有り難うございます!!

tamami oyanagi | URL | 2013/05/13 (Mon) 06:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)