管理栄養士のローカーボ・キッチン

とうがんスープ

とうがんスープ

とうがんブーム、
続いていります。

しょうがのみじん切りをたっぷり入れて、
黒豆、
乾燥しじみ
といっしょに、
無添加鶏ガラだしの素と、
天然塩の味付けで、
コトコト煮込むだけ。
最後に、焼き海苔をちぎったものと、
酢を多めに加えます。

さっぱり、酸っぱい、
滋味たっぷりの味わいです。

飲み過ぎた翌日の
最初の食事にもおすすめです。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

パンではリンゴの代用品

まだテスト段階ですが、糖質制限菓子パンを作る時にリンゴの代用品として、とうがんが使えそうです。
極少量のリンゴととうがんを混ぜて、甘味料で煮ると、リンゴに似た味になります(笑)。

摂津のエクレア | URL | 2013/05/13 (Mon) 08:16 [編集]


50個の冬瓜

借りている畑の雑草対策に、昨年冬瓜を植えました。
糖質制限をする前は、どて南瓜でした。カボチャは雉ファミリーの食糧にもなりましたが、冬瓜は食べに来てくれませんでした。50個の冬瓜、v-12畑に皆様どうぞの立て看板も効果なし。友人もあまり喜んではくれませんでした。ご存知ですか?冬瓜って、採りたては透明なとげだらけです。しかも、特大スイカ位の大きさです。煮物、スープ、漬物、酢の物、パルスイートで甘煮・・。今年も懲りずに畑で作ります。美味しい食べ方をいろいろ教えて下さい。糖質制限食には、もってこいの食材ですよね。

ぽんぽこダリア | URL | 2013/05/13 (Mon) 13:36 [編集]


冬瓜のゆで汁を、夏の朝には必ず、飲まされたと、広東料理のシェフが言ってました。
冬瓜・・糖質制限の夏の食材によさそうですね。
確か、中国には冬瓜の飴煮もありますから、煮て、甘くすればみつ豆の具にもなりそう・・

hikidashi | URL | 2013/05/13 (Mon) 16:35 [編集]


Re: パンではリンゴの代用品

摂津のエクレア さま
> まだテスト段階ですが、糖質制限菓子パンを作る時にリンゴの代用品として、とうがんが使えそうです。
> 極少量のリンゴととうがんを混ぜて、甘味料で煮ると、リンゴに似た味になります(笑)。
たしかに!
やわらかく煮たりんごの食感が出せそうですね!!

tamami oyanagi | URL | 2013/05/14 (Tue) 05:56 [編集]


Re: 50個の冬瓜

ぽんぽこダリアさま
50個の冬瓜!!
そんなに出来るのですね〜。
とうがんって、
味付けを、
中華味か、カレー風味か、塩ベースか、だし醤油か、
など変えても、
結局は、煮物かスープ系になってしまってますね。わたくしも。
サラダなど、いくつか挑戦してみたいと思います!
またご報告しますね!

tamami oyanagi | URL | 2013/05/14 (Tue) 06:02 [編集]


Re: タイトルなし

hikidashi さま

> 冬瓜のゆで汁を、夏の朝には必ず、飲まされたと、広東料理のシェフが言ってました。
夏、
エアコンなどがない時代は、
からだを冷やしてくれる食材なんでしょうかね。

tamami oyanagi | URL | 2013/05/14 (Tue) 06:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)